Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

STARBURST ?

昨日、久しぶりに横浜できれいな星が見えました。雨降ったのに。

こういう時は、ついついわずかながら知っとる星座[オリオン座とカシオペヤ座と北斗七星(星座ちゃうけど)くらい!]を探してしまうんやけど、もうちょっとなんか知りたいと思い、とりあえず冬といったらやっぱり「冬の大三角」くらい知っときたいと思い、調べてみました。

こいぬ座のプロキオンと、おおいぬ座のシリウス、オリオン座のベテルギウスから構成されているそうで、形も正三角形に近いらしいとの事。

この前群馬のイベントの時、ケンタんち付近ですごく星がきれいで、メンバーと冬の大三角にオリオン座が含まれるかどうかを話した事があったんやけど、含まれとるみたいやな。

ちなみに、オリオン座のベテルギウスの対角線上のリゲルという星と、プロキオン、シリウス、あとその付近の明るい星3つ合わせて計6個で「冬のダイヤモンド」というらしいです。

その星の一つが「ぎょしゃ座のカペラ」というそうです。

ぎょしゃ座というと、個人的に思い入れのある星座の一つなんですが(といってもそれがどの星なのか分かってない(汗))、高校時代に天文部に混ざって流星観測をした事がありました。

流れた方角とかを「ぎょしゃ座の方角に〜」とかいう感じで記録していってたのですが、流れすぎてテンパって、「ぎょしゃじゃー、ぎょさざー」とか叫びまくってました。
言いにくすぎ!

でも、分かると面白いですね!
元天文部部長にまた色々教えてもらおかな。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-12-15 18:54 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30