Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

茹で肉パニック

丸○屋の「麻婆もやしの素」を、とあるつてでゲットしました。

作り方は、フライパンで炒めず、鍋で「ゆでて混ぜるだけ」だそうです。
なんと油いらず。
他に用意する具材は、もやし、豚バラ肉、ニラだそうです。

手軽にできそうだったので、試しに材料揃えて作ってみました。

裏の説明には、沸騰したお湯で豚肉を茹でて、あくとかとったりして、そっから他の野菜入れて約一分でできるらしいです。

「肉を茹でる」という調理をほとんどやったことがないので(基本炒め系)、いまいち茹で加減がよく分かりません。
しゃぶしゃぶとかなら色が変わったらもうええかとか思うんやけど、今回の肉ちょっと厚いし、豚肉はよう火通さないかんとかいうし…。

とりあえず「あく」が出てくるのを目安にしようと待ってみました。
…なんかもういい感じなんじゃないかという状態ですが、「あく」らしきものはなかなか出てきません。

まだまだ待つべきなのか。
なんか硬くなりつつある気がするが…。

という訳で、もういいことにして野菜投入。
野菜の加減見て、茹で終了。

そしたら、お湯捨てて、また鍋に具戻して、素に絡ませて出来上がり。


味の方は…。
まぁいけんことはないって感じ。
野菜はまぁいけるけど肉がなんか嫌な感じ。
僕小学生の時肉食えんかったんやけど、なんかその時に感じてた独特の脂くささ(?)というものを思い出しました。
給食で一人残されて一生懸命にらめっこして、結局最後挑戦しては、こみ上げてくるものを我慢できず○っきょったなぁ…(食事中の人は失礼!)

まぁ我慢すれば食えるレベルではあるけど、なんか勿体無い気がする…。
迷いながらしばらく食い、残り肉を改めてフライパンで炒めることに決めました。
炒め物はよくやるけど、この調理方法だと今のところ失敗する確立はかなり低いので。

肉を炒めなおして、他の具材をフライパンの方に移して、混ぜ合わせて完成!

うん、こっちのほうがうまい。
最初からこっちでやっとけばよかったな。


本来、油を使わず、鍋だけで簡単にできるとあるが、結局更にフライパンも油も使うことになってしまった。
そしてやたら時間かかってしまった。
こんなところにこんな時間使いよる場合ちゃうのに。

まぁ肉を茹でるということ初心者なのでよく分からんけど、実際の完成品は僕がとりあえず作ったレベルのものなのだろうか?
それとも茹で方が悪かったんだろうか?
でも小学校の時の給食の肉もああいう味だったので、ああいうもんなんかいな?
まぁうたい文句は無視して、無難にフライパンで油使って炒めて味付け程度に使うべきなのか?


まぁ、とりあえずしばらくは冒険せずに炒め中心で行きたいと思います。


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-30 01:38 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30