Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

ようやくですが、、、

ベースのレコーディングが一通り終わりました!!
エレキベース(フレットレスにフレッテッド)、アップライトは弓とピッチカートと、盛り沢山でした。

録り始めようとしたら楽器のネックの調子が悪くなったり、直前で弾き方を根本的に変えてみたり、次々とフレーズの改良案が出てきて弾きこなすのに苦労したり、アップライトのアルコはビブラートもろくにかけれない状態からスタートして(まぁ現在もまだまだやとは思うけど)、色んな困難に襲われましたが、なんとかやりました!

今回は、大きく弾き方の異なる、エレキ系、アップライトのピッチカート、弓に分けて録りました。

中でもやっぱり弓はきつかったです。
ひーろーもヴァイオリンで苦戦してましたが、指で弾くにはなんてこと無いフレーズが弓で鳴らすってだけで大変で、苦労しました。
今回の収録曲でも出番はかなり多かったし。

弾くことも頑張ったけど、今回はある程度録ってからの選定も頑張りました。
ちょっとミスしたテイクも一応全部取っておいて(よっぽど下手したテイクはボツしたけど)、ある程度ミスがばらける感じで上手く組み合わせると作れるだろうというところまで録って(もちろん通して弾ければそれでえんやけど)、細かく聞きなおして最良のテイクを選んでいきました。

「もうこのテイクでええやん」ってのがすぐに見つかっても、「いや、もっといいテイクは残っとるかもしれん」と、ケチな讃岐人らしく一通りチェックして頑張りました。
ちょっとミスしてても、いい部分はいってことが結構あるもんです。
それを簡単に捨ててしまうなんて勿体無い!

まぁエンジニアしてくれてた健太はかなり大変だったかもしれんが(汗)

でも、妥協せずに納得のいくものができて嬉しいです。

あと、レコーディングしてみて改めて、練習の時に全然気付いてなかった、ミュートのし忘れの変な音とかに気付いたり出来たのも良かったです。
こういうところとか、今後のライブで生かせていければなぁ。とか思います。

もっと上手くなって、レコーディングももっとスムーズにいけるように頑張りたいです。

b0096622_0101181.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-30 00:15 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31