Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

○○を食べる日



皆様こんにちは~!久々のブログです。
今年もよろしくお願いします!!(遅い)

え~、、あっという間に2月ですが、皆さんところで節分は豆をまきましたか?
私はまいてません。
でもですね、「節分そば」なるものを食べました。
あまり聞きなれない習慣ですが、私も偶然知りました。
というのも、よく蕎麦を打って届けに来てくれる方がおりまして、これがまた絶品なんですが、
その方から節分の日に電話がきまして
「今日は節分で、節分には蕎麦を食べる習慣があるので今から持っていきますね」
と言われ頂くことになりました。
その時初めて「へぇ~!節分にも蕎麦を食べる習慣があったのね。
豆まきや恵方巻き食べるだけじゃなかったのね」と知ったのでした。
で、ついでに調べてみました↓


http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/34_01.html


ふむふむ。なるほど。知らんかった。
ちなみに何だかんだで蕎麦を食べる日っていうのは年間通してあるみたいですよ。
勉強になった!うん。

ついでに、最近知った同じような「○○を食べる日」

皆さん今年の2月1日は油揚げを食べる日だったって知ってました?
私は知りませんでした。

なんでも「初午(はつうま)」という日らしく
初午とはは、2月の最初の「午(うま)」の日で、
なので毎年日にちは違うのですが。
京都の伏見稲荷の神さま(うかのみたまの神)が、降りた日とされています。
古くから初午の日には、その使者であるキツネの好物の油揚げや
いなり寿司をお稲荷さんにお供えして、五穀豊穣を祈願する習わしがあるそうです。
このこともあり、食卓に油揚げなどが並ぶようになったそうな。
う~ん。初めて知った。
ちなみに私は昔から、稲荷寿司が大好きでした。
それを知った母が、中学生の時お弁当に稲荷寿司ばかり入れるようになり
一時期嫌いになったりしましたが(笑)やっぱり大好きです。美味しい~♪

宇迦之御魂神(うかのみたまの神)とは
農業の神さま、食べ物の神さま、商売繁盛の神さまだそうです。
稲荷寿司を食べて商売繁盛を祈りましょう。今年はもう終わったがね。

そんなマイマイですが?
まだまだミックス作業が続きます。
頑張ります!!



eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-05 12:55 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31