Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

僕のベースって…

エレキベースの弦を一年以上ぶりに張り替えました。
ここのところ(といっても一年に一回くらいしか張り替えないんですが)、僕のエレキは本当にネックが弱いのか?あまり張り替えないからぐれてるのか?弦を張り替えた時に、絶対調子が悪くなります。

具体的には、張り替えの時に一時的にネックにかかる張力が弱まるからか、逆反る様な感じで弦がビビるようになります。

で、ブリッジ側で弦高を上げると、翌日か翌々日あたりに弦高が上がり過ぎてるような感覚になり、そこでまた少し落としてやって落ち着くと言った感じです。
(張り替えてから2、3日はまともに弾けない)

上げて下げてやるんだったら、一時的に弦ビビっててもそのままちょっと様子見てれば落ち着くんじゃないか?って思ったりして、2、3日様子見ましたが、その場合だと初期状態のまま弦がビビりっぱなしでした。

面倒くさいですねー。
他の人もっと上手くやってそうな気がしますが…。
b0096622_13411511.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-11-05 13:42 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31