Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

いもの食べ方

先日、うちの親父が作ったさつまいもをけっこう大量にもらってきました。
b0096622_1830588.jpg

ヌカとか土はついてた方がもつらしく、いっぱいそれも入ってたんやけど、そのまま水道で流したら詰まりそうやし、土をどこで落とすか迷いました。結局アパートの前で芋手で擦ってる変なおじさんになってましたが。

で、なんか手軽に電子レンジでできないかと思ってちょっと調べてみたら、炊飯器で炊いたらいい感じに蒸し芋になるって記事を見つけたのでやってみました。
水の量はとりあえず芋全体が水に沈み込むくらい入れてやってたのですが、これがなかなか炊きあがらない!
一時間半以上くらいかかってようやくできました。(半分諦めかけてました)
開けてみると、水がなくなってて、しっとりと蒸されていました。
b0096622_1830155.jpg


米なら水吸うってのは分かるけど、芋ならそこまで水も吸わんだろうし、ほとんど蒸発と考えると、あれほどの水を蒸発させるのはさぞかし大変だっただろうな。(水入れすぎたか)
味の方はまぁ個人的にはしっとりしすぎな気がしました。
後日、フライパンで蓋して焼いた方が、時間も短くてうまかったです!(蒸し芋より焼きイモ派なんかも)
b0096622_18303189.jpg




おまけ画像。前にやったインストアイベントの時、そのショッピングモールではなく、その近くのショッピングモールのペットショップにて。
b0096622_1951871.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2011-10-22 19:09 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31