Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

詞を書いて



今日から12月!
早い。。とても早いよ時間の流れが・・・。

今日は雨だし寒いし何か語ろうかと。

前の前の記事に触発されて、私もなんか詞について書いてみようかな。

マイマイの歌は、まず作曲を先にして後から歌詞をつけるという
手法を取っています。
歌詞が先でもいいのですが、曲が先に出来上がっているほうが
私が書きやすいんです。
もちろん書いてみたいテーマや伝えたいことは日々考えてて
持っているんですけど、純粋に曲を聞いて「どんな話にしようかな?」
「この世界観だったらこういう設定がいいかな?この間奏部分を
あのシーンにしてみよう」とか実際歌詞が乗らない部分とかも
想像して歌詞を組み立てていく。そういうのが楽しいんです。
その物語の中に伝えたいことや願いとか、そういうものを入れていく。
きっと詞だけ書いてたら思いつかないような物語を、曲を聞くことによって
引き出してもらっている。そんな風に思うのです。
まぁ、出来上がるまでが大変ですけど・・・。
けっこう無茶振りもあるけど・・・
例えば納期ギリギリで「はい!詞を書いて」と言われたり(現在進行形だったりして)。。
でも、歌詞を書くって苦しいけど楽しいです♪
もっと色んなお話を書けるように精進します!




えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2011-12-01 15:30 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30