Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

一日目 ~修羅の国ドイツ村~

この日と次の日、群馬県のドイツ村でのライブ!と、気合いをいれて出発♪
この日は、マイマイファンが泊りがけで遠路はるばる見に来てくれるとのことで、気合いも十分♪エレキとアコースティックを、野外でお届けする予定でした。

さてさて会場に到着!
まずは、野外でアコースティックステージ!その日の最高気温はなんと36度!暑い~と汗を噴出しながら演奏開始・・・。いやいやあの、暑さはまじできつかったっす(泣

演奏して間もなく、ファンの方々が甚平で到着♪思わずとうもろこしを収穫してきた後みたいというMCをしてしまいました(w
夏だね~と感じ☆とても似合ってますわ~♪粋なはからいに感謝♪

修羅の序曲は、遠方でいつも来てくれるみんなと会えたことを喜んで、次のセットまでの空き時間に話している最中に起きました。

恐ろしい雨量の…雨…

そりゃ避難です!機材にビニールシートをして、避難します。
すぐ止んだかと思うとまた降りだしを続けること1時間以上。せっかく来てくれたのに2セット目も中止になり、エレキでのライブを夜から予定通りやる方向に・・・。
幸い機材は無事だったものの、もっと演奏したかったし聴いてもらいたかった(ガクリ

気を取り直して夜からライブ!
久しぶりに野外でのエレキライブ♪この日は花火大会も予定☆
初めてエレキを聴くマイマイファンもいたので、個人的にもとても楽しみでした♪スターバーストやコトノハ・カラフル等エレキで演奏♪
コトノハもエレキだとちょっと違った雰囲気なんです☆空間的な感じっていうか。
なんだかいい雰囲気で順調に~順調に~進んでるなー♪

しかしーーーーーー!!!!!
ライブ中に突然起きました。山や高原の天気の洗礼・・・

道路が浸水するほどのめちゃ雨と雷!

都会と違い、高原では雷が非常に危ないらしいです!すぐに避難勧告がだされ、数千人の人があわてて会場から避難していきます。
勿論、マイマイもスタッフもみんな即避難です。
「ええ!!じゃあ機材は・・・!?」と不安そうなメンバー。
とりあえず、即席の小さなテント屋根(運動会にあるようなやつ)の下に移動させて、そこにおいたまま避難でした。

ドイツ村内の教会で雨宿り
雷がすごい勢いで落ちていきます・・・。
大袈裟と思われるかもしれませんが、今まで怖いと思ったことのない雷が、初めて怖いと感じてしまいました。それ位凄いんですよ!

雷が落ちてくるところがとても近いんです。光ってからすぐに音がなります!それから、頻繁さが凄い…。どかどか落ちていきます。
スタッフの話だとドイツ村には雷で真っ二つになった木がいたる所にあるそうです。人が原っぱの真ん中で立ってたらかっこうの餌食です。

全員近くの建物の屋根の下に避難。少しでも屋根の外に出ているお客さんをスタッフが厳重に注意していきます。会場にはなんともいえない緊張感が・・・。

停電
雷がどんどん落ちていきます。耳をふさぎたくなるほどの音量のものも。
すぐ数百メートル先に落ちてるのです。雷の線がはっきりと見えます。

雷が落ちてく中、ドイツ村の中が一瞬停電しました。電気はすぐ復活したものの、館内放送やその他がやられしばらく使えなくなってしまいました。残された伝達手段はスタッフの無線のみ。
メンバーも微力ながら避難誘導や情報伝達を手伝います。近くの建物に走って伝えにいくというもの。幸い段々雷が落ち着いて来た為可能でした。

避難して約一時間弱
雨がようやく弱まって来ました。館内放送などの設備も復旧。
雨で、前にある道路が川になってました。お客さんの誰かが「あれ道路なの?川だと思ってた」って言うほどです。
そういえば、去年はここに機材車を停めてたなぁ・・・。という場所は完全に浸水。もし停めてたら屋根まですっぽり水の中に沈んでたでしょう・・・。
そして、私たちは不安な気持ちを抱えて機材置き場に向かいます。

悲惨な光景
そこは無残にも水浸しになった機材がありました。ドラムは全部びしょびしょ。アンプの中は逆さまにすると水がドバっとこぼれるほど溜まっています。
持ってきたCDやフライヤーもケースの中に水が入り込み、印刷がはげ全部くっついて離れない状態です。エフェクターボードの中も、まるで水槽みたい・・・。
別の場所に設置してたアコースティックセットもびしょびしょでした。

みんな落胆して絶望しながら、機材を片付けます。大量のタオルを使って、少しずつ排水した後拭いていきます。
弱まったものの、まだ雨も降り続けている為、バンド控え室に移動してメンテナンスをするということにして、みんなで運んでいきます。この時時間は20:30くらいだったかな。

奇跡の機材復旧作業!
控え室に到着して、復旧作業開始・・・。といっても何から手をつければいいのやら。
そこに心強い味方が!
メンバーのケンタのお父さんです☆以前から機械マニアで有名でしたが、機材を直しに来てくれたのです!!

「濡れてる間に電源をいれてショートしたりしない限り、分解して乾かせば大丈夫なはず。」

希望の光がーーー☆

トシ君がすばやくドライバーやドライヤーなどの必要工具を用意してきてくれ、すぐに作業開始!
僕のアンプもバラバラにされていきます。幸いなことにトランス(中心になるトランジスタ回路)は、ほぼ無傷。浸水してたリバーブの回路をメンテナンスしていきます。
b0096622_22572585.jpg
ベースのエフェクターやギター・ドラム、マイクも細部まで分解していきます。
思えば、マイクを分解してみたのはじめてかも(w

間もなくして、マイマイファンが応援に来てくれました!スタッフでもないのに手伝ってくれて…(涙
みんなでフライヤーをなんとか使えるように、一枚一枚はがして乾かしてくれました。
b0096622_2324748.jpg
作業してみんなで手分けしてようやく機材がひとつずつ直っていきます。まるでなんかの工房みたい(w
b0096622_2351850.jpg
b0096622_2385893.jpg

本当にありがとう
数時間後機材のメンテナンス終了。なんとか奇跡的に無事な状態に戻りました。
その頃、園内はとっくに閉園…。
ライブを聴きに来てくれたのにほとんど聴けなかったのに、その上・・・本当にありがとうございました!
ここでは話しきれないくらい思い出があります。サバイバーさんの武勇伝とか、ジェントルマンさんのハーレム車とか(笑)
もっと聴きたいかたはメンバーに聞いてみて下さいね♪

終わった後は、みんなで温泉に言って一日の疲れをどっと噴出!最高に気持ちいい☆
しかし、昼の間の太陽の日焼けで肌が痛いこと痛いこと(泣
一日、晴れから大雨まで本当にいろんなことがあった修羅の一日でしたが、良い思い出になりました!本当にありがとうございます!
Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-07-15 23:59 | ツアー・ライブレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31