Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

コーラス録り初挑戦!

今日は“Where are WE going?”で使う音源のレコーディングをしてました。

バイトから帰ってきたら…あらあらいい感じじゃないの?昼の間にギターを録ったみたいで、オケが完成してました。というのも、基本的に、Drs.→Ba.→Gt.→Vo.の順に録っていくので、ベース、ドラムだけの音源までしか聴いてなかったもんで…。

で、えりこが帰ってきてから、コーラスを重ねてたんですが、ライブでは僕とケンタが歌ってるパートなので、試しに録ってみるか!って事になってしまったんです。

なにげに、「コトノハ」のコーラスパートは全てえりこに任せた(中には低い音程もあるので、もしかしたら誰か男が歌った方が良かったのかもってパート有!?)ってか何かに付け押しつけてきたので、今日がいきなり初めてのコーラス録りをした日になりました。

さてさて…、コーラスは何声か同じパートを重ねる訳ですが、まず発音を揃えないといけない。そして音の長さを揃えないといけない。また、ブレスを揃えないといけない、ノリ方を揃えないといけない…だの、色々意識しないといけないのです。

気を取られつつも何とか録れた!聴いてみると、何か濁ってる…。音程を間違えて覚えてたみたい(僕が作ったはずなのに〈恥〉)。
そして録り直し。その後は、もうごっちゃになって、音程気をとられると音伸ばし切れてなかったり、音の長さ気にすると音程分からなくなったり…。
意識する所多すぎて混乱です!

思った以上にNG出してしまいましたが…なんとか終了↓やってみてよく分かりました!えりこよくやるわ~と。

で、こんな風にして録った訳ですが、さて使われるのかどうか〈爆〉!?
Makoto
b0096622_0465845.jpg
b0096622_047144.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-17 08:59 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31