人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

着うたページ完成♪

いやー、なんとか出来ました♪普通のHTMLとは違い、cgiやらphpやら訳のわからないプログラムなので苦労しました(涙
今回はそのレポを・・・訳わからない語句がならんでると感じる方はここまで読んだだけで、十分だと思います☆(後は詳しくそれを書くだけなので(w)


製作レポ
今回、電脳スーパーSたま君に製作をお願いして、一緒に作ってきた訳ですが、携帯電話というのはキャリア(会社)と機種が様々なので、着うたの規格もバラバラなんですよ(泣
なるべく多くの人に聴いてもらいたいので、汎用性の高いファイルにする必要がある訳です。

最初に苦労したのは、DoCoMoとau/vodafoneの着うたの形式が違うこと・・・。
つまりDoCoMoで聴ける(着メロ登録も出来る)形式のファイルは、auやvodafoneでは使えない・・・。その逆しかりです。
仕方なく、両方のファイルをそれぞれ作ります。

今度はファイルをアップする訳ですが、PCと違いファイルを置くだけではダウンロードしてくれないという、携帯の意地の悪さ(怒
そこで、phpというサーバーでアクティブに動くプログラム(本人もよく分かってない)を使って、「ダウンロードしなさい」という命令をさせ、ダウンロードさせるわけです。
これには、CGI LOUNGEさんのフリープログラムを使って、対応しました。

しかし、デザインに一貫性が・・・。気に入らないデザインが出てくる訳です。そこでプログラムを見ながら、デザインを手探りで直していきます。
このphp・・・プログラムを見ても何を記述しているのかさっぱりわからないのです(亡
本当に手探りでした(泣
でも、うまくいくと嬉しいものです♪よっしゃー!とガッツポーズとってしまう程に。

さー、なんとかうまくキャリア別にダウンロードさせるためのプログラム(掲示板)が完成しました♪
で、今度は振り分けをするわけです。つまりユーザーが使っているキャリアをコンピューターが自動的に認識して(ドメイン・ホストサーバーなどから割り出す)、最適なページに飛ばす訳です。これはcgiというプログラム(これもフリーの頂き物)でなんとか対応。

かくして、数日かかってようやく完成。
着うたの形式や音質などでも試行錯誤の繰り返しでかなり時間がかかりました。(これはS氏に頼りっぱなし)

家の中でずっとPCに向かいこういった作業をするわけですが、うまくいくと本当に嬉しいし、もともとインドア派の僕にとっては意外に楽しかったのかも・・・。やってる最中は「もーやー」となりそうでしたが、完成して本当に良かった♪
これからももっと改善して、皆さんに親切なサイト作りを目指します♪
でも本業はミュージシャンなので片手間な手前、あまり期待しないでね(爆

Sたま君より一言?
今回の作成は、デザインに関してかなり細かいところまでいじってみました。(リーダーとの共同作戦!)
取り敢えずダウンロードして、再生してみればいいじゃない人間なんだから byみつを.
これから続々登場していく(はずの)曲もお楽しみに~。 全ての苦情はリーダーが負います。

リーダー「おい!こら!!」・・・
注)この後の悲惨な光景は見せられません。
Hiroyuki

Top 携帯Top


by meinemeinung | 2006-09-08 03:02 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31