Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

アルマ~


コトノハが写真にパチリとされていたので、あたしはalmaの娘をパチリ☆
この娘の名前は何ていうんだろう…。
Topページの羽の生えた子が「羽っこ」というネーミングだというのも最近知った私。。

話は戻って、結構このリンゴさんを持っているモルがお気に入り♪
後姿がかわいいの~☆★

b0096622_0263110.jpg

んで、この間ラジオでもお話しましたが、almaの意味について。(そう!今更です)

スペイン語で魂、精神、心、という意味なんですが、(英語だとsoulみたいな)
実は!スペイン語のほかにもalmaは存在していたんですね~!!

知ったきっかけは、とある場所のストリートにて。
CDを買ってくれたお客さんに「almaってハンガリー語でリンゴって意味でしょ?」って。

「なぬっ!!?初耳ですけどっ」

って、お客さんに言ったわけではありません。
心の中で叫んだのですよ。

それと同時に運命を感じてしまいました(ホワ~)。

モルの好物はリンゴ。ジャケットで手にしているのもリンゴ。
こんな偶然!素敵な偶然♪

嬉しくて、ちょっと他にもあるのかな~って調べてみました。
そしたらあったんですよ~!!

ポルトガル語でもalmaという言葉がありました。
意味は一緒なんですが、読み方が「アウマ」になるみたいです。

そしてラテン語にも。
これは、もともとラテン語が発展してヨーロッパの様々な言語が出来上がったと
言われているから納得な気がしますが。
というか、そしたら全部納得いく気がしてきました。
意味は「恵み、心優しい、精神的な」

なんだか言語の深さを、また学んだ気がしました。

最後に余談。。

最初にalmaというタイトルはどう?
と、メンバーに言ったときの反応。。
「なんか魔法の呪文みたい!アルマ~!」
誰が言ったのかは忘れました。

最後にこんなオチ(笑

えりっこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-13 00:34
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31