人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

先入観

この前テレビをふとつけたら、ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじの声優「田の中勇」さんが電話で出演交渉されているシーンが出てきた。
どうやらアニメの声優の素顔を明かしちゃいますスペシャルみたいな事をやってたみたい。
そこでランクインした方に直接交渉をしてるというのだ。

下記は僕の記憶の番組の様子

番組交渉人 「素顔をみたい声優ランキングに入りまして…」
田の中勇 「俺、ランキングみたいなことする番組大嫌いなんだよね。」
番組交渉人 「あ~そうですか…」
田の中勇 「今さぁー、なんでもランキングでしょ。。」
以下略

結局、断固として出演拒否。交渉決裂でした。
これを、見たときなんだかスッキリしました。というか田の中勇さんにとても共感。


確かにランキングは、何が人気あるかなどの参考として便利ですが、本当にそればかりで価値を決めてしまいがちな傾向があると思います。

音楽をやっていて思うことですが、ランキング等の数字にばかりとらわれたら、それは純粋に音楽なのでしょうか??
もちろん、目標の一つとして頑張ることは決して悪くないとは思います。
ただ、ランキングで良さは決まりませんよね。
ランキング=価値・良さ、の「先入観」には気をつけたいですね。


も一つお話。。

「歌ものは、歌が上手いかどうかだけで全てが決まる」
昔、某音楽業界雑誌に載ってました(笑)
そもそも何が決まるんだ?
じゃぁマイマイは…バンドとしての音楽表現はどうなるのでしょう??
僕の個人的な考えでは、絵里子の歌はバンドの世界観を表現する、マイマイの音を良く理解したヴォーカリストだと思ってます。
本人だけの世界観やアクでは無く、バンドとしての表現を考え、実験し追求出来るのは、彼女の力だと思います。

きっと「歌」・「声」の表現のあり方を感じる際、一つの見方に偏りがちなんでしょう。これもいわば「先入観」ですね。


マイマイの音楽を好きになる人って心無しか、全体の世界観や音楽そのものを純粋に感じれる人のような気がします。
せっかく生まれて自由に楽しみたい音楽☆自分の感じた好きなものを聴けばいいと思います。
自分の、面白いな!いいな!って思った音楽を探せばいいと思います。
Hiroyuki

Top 携帯Top


by meinemeinung | 2007-09-30 14:21 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31