Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

作曲

昨日から曲を書いています。たまには、作曲に関する考察を記述してみます。

-メロディーの発展性について-
メロディやコードを考えていて気付いたのですが、印象づけるモチーフ的なメロディをあからさまにいれず、少しはずしていくようなメロディを作るとセッション味が強い雰囲気になる気がしました。
いわゆるメジャーでヒットするようなキャッチーな曲を書く際に、重要になる"印象強さ"ですが、あえてそれを外したアンサンブルを楽しむような楽曲には有用なようです。

しかし、そのようなメロディーを作る際はシンプルなループのコード進行で作る場合、どうもくさく(単一だったり)なりやすく、難しいです。
後でアレンジする際を想像しつつも、期待を良い意味で裏切ってもらえるようなアレンジをしてもらえるように、余地を大きく残せるメロディーを考えるのもこういった曲のポイントなんでしょうね~。


-リズム・ベースパターン-
アレンジの際、大きく印象が変わるのはここでしょう。
リズムで曲のノリや感覚は大きく変わります。
和声的にもベースラインはコードそのものの解釈を変えてしまう力もありますしね。(いわゆるオンコード)

メロディの細かい、リズムも大きく印象に左右したりします。
これはアレンジ後にある程度自由に変更がきく形で、考えておいた方が良さそうです。

作曲者の意図をどう生かすか・発展させるか。。
逆に作曲者はこの"発展性"を生かし、多くのアレンジ案や違うリミックスが同一曲から生まれるようにすると、面白いかもしれません。


……。
うーん…気まぐれで書いたけど、なんだか普通のこと言ってるような…。まー、たまにはいっか(笑)また、気まぐれで書きますね~♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-21 19:44 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31