Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

別に簡単な事…

えりこがああいう記事を書いてたので、思わず僕も書きます。
自分で言うんもなんやけど、僕は常にそういう環境の事を考えたりしています。


とりあえず水について。

まず、洗い物とかはなるべく、茶碗とかお椀とか炊飯器のお釜とか、水の溜まる系の容器を蛇口の下においた状態で別の物を洗って、その容器に結構水が溜まって来たら蛇口の水を止めてそのお椀の中で洗います。
まぁ濯ぐ時はきれいな水使うけど。

フライパンとか油使ったやつとかは、いきなり水張って洗うんじゃなくて、いったんティッシュとか新聞とかコピーミスったいらん紙とかである程度汚れを拭き取ってから洗います。
いらん紙持ってないんだったらあげます。
油が流れて川や海を汚くするし、あとスポンジも油ですぐに駄目になってしまうんを防げるしな。
水をいっぱい使えばスポンジも別に問題なく使えるかもしれんけど、それは水が勿体ないけんな。

あと、うちのメンバーは必要以上にやかんに水を張って沸かす事がよくあります。

そうすると、質量も多い分なかなか沸きません。
IHなので、その分電気代もかかります。
なかなか沸かないので、その間他の作業をしています。
お湯が沸いた頃には何かその作業に集中してて、「お湯沸いたよ」って言うてもなかなか来ないので、お湯を止めます。
ポットとかがあればいいんですが、その間にお湯が冷めてきます。
出て来た時にはもう一回沸かさないといけません。
お湯の量も多いので、また時間かかります。

悪循環やな。


こっからは、僕が見てて苛々するやつを挙げてみます。

コンビニとか牛丼屋の弁当とかで必要以上に割り箸とか貰ったりするやつ。
家で食うやつなら尚更、根本的に貰うなよな。

あと、ビニール袋を無駄にもらうやつ。
特に、その場で食うお菓子とかペットボトルだけしか買ってないのに貰うやつは、実際コンビニのレジから出口までの間のみのためだけにそのビニール袋がそんなに必要だったんか問いつめてやりたくなります。
ビニール袋が可哀想すぎ。

あと、ゴミの分別が出来ないやつ。
なんでペットボトルとか缶と、普通の紙とかのゴミが一緒になるん?と聞きたいです。
とりあえずその場で袋が一つしかなかったけん一まとめにしましたとか言って、絶対そういうやつに限ってそのまま捨てよんだろうな。
そう思うと、もういたたまれない気持ちになります。
まぁでも、実際回収業者がどんくらい細かく分別を見よんか知らんけど。

あと、タバコ吸う人が灰皿ないけんて缶にタバコ捨てよん見て、一通り吸い終わった後にその缶の中のタバコを取り出す所を見た事がありません。
まぁ取り出しにくそうやしな。
尚更、そんな所にタバコ捨てんなよな。

あと、無駄に車をアイドリングしっぱなしのやつ。
警察とかもやるけん世話ないわな。

それぞれ別に何も難しい事ちゃうのにな。
まぁ、言い出したら切りがないけど、実際そういう人がいても何も出来ない自分に苛々します。

というのも、この考えに賛成してくれる人は悲しい事にあんまりおらん気がします。
実際殆どの人が自分勝手で、こういう事に関しては何故かこちらの意見をまともに取り扱ってくれる人が少ない気がします。

前に、割り箸を貰う貰わないで友達と口論をした事がありました。
こっちはなるべく貰わんで欲しいと思っとったんやけど、向こうは「もう作っとる物は仕方がないやろ」って言ってました。
とりあえず全く理解が出来ませんでした。
しかし、向こうは当たり前のようにその無駄を肯定している感じでした。
なんか喧嘩みたいになるのが嫌だったので、しまい込んでからというものの、あまりこういう事を強く言えなくなってしまいました。

なので、これからもあんまり言わんと思うけど、それぞれ自分達自身で気付いて貰いたいですね。

まぁ、人間食っていけんとどうしようもないけん、例えばこれをセーブする事によって割り箸業者が食えんようになるとか、言い出したらきりがないと思うけど、もうそんな事も言っとれん時代にはなっとる気がするな。

そういえば、イギリスの街ではタバコとかゴミとかのポイ捨ても、それによってそれを拾うホームレス達の仕事に繋がるとかっていってかなり肯定的らしいです。
街はゴミ箱?
それもなんか違う気がするんは僕だけかいな?

別にそんなホームレスに与える仕事ってそんな事しか考えつかんのかえ?
逆に木とか花を植える仕事やとか、そういう風に変わればえんじゃないかと思うんやけど。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-04-09 02:26 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31