Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

個人の常識の食い違いとコミュニケーションの難しさ。

自分なりに話をしてて、自分なりの常識の範囲で、これ以上回りくどく説明をしたり言葉を増やすと、「失礼だろうな」とか「うざいだろうな」とか考えてしまう事があります。

かといって、言葉が足りなかったりちょっと遠回しにして言い回しをソフトにしたばっかりに上手く伝わってなくてトラブルの原因になったり、更に向こうも余り意味を理解出来ずに、でもまた聞き返すのも失礼だと思って結局うやむやに終わる事もあります。

ちゃんとした確認を取らず、もう分かってくれてるだろうとか勝手に自分の都合の良いように推測したり、暗黙の領海みたいな所を勝手に自分なりに設定したりするのは、結構危険だという事が最近分かりました。

常識というか、そういう物って、自分が思っている以上に他人とは食い違う部分があるみたいです。

でも、自分が常識だと思っている部分だと、まずその根本的に、例えば確認を取るという事すら、発想に及ばなかったりします。

なので、なんであの時確認してくれなかったの?という風になってもそれは、本当にそこまでの発想が出てくるなんて思いもしなかったような部分なので、しょうがないと言ってもいい部分だと思います。

なので、一概に誰が悪かったとかって決められる部分ではないんだと思います。
まぁ別にそんな犯人探しみたいな事も無意味やけど。

あぁ難しい。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-12 01:19 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30