Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

こんばんは。




最近夏のごとく暑くなったり雨が降りまた気温が下がったりと、
なんだか変な気候です。
温度差がありすぎて体調を崩さないように気をつけなければっ!
今年の夏は去年より更に暑くなるそうです。。
暑いの苦手なのに。。

「ヒートアイランド」
という言葉があります。
大都市部だけが孤立して温度の高い様子を島にたとえた言葉らしいのですが、
その理由が、市街化の進行などによる地表面被覆の変化、エネルギー使用の増大、都市形態の変化による弱風化などなど。
コンクリートの熱とか、冷房で使った熱とかが外に排出されたりする事で温度が上がって
いくのですよね。
それは別に大都市にかかわらず。

「あぁ、こんなに冷房効かさなくても…」
よく思うのは電車の中。
異様に寒いと感じること無いですか?
そりゃ、人によって感じ方は違うし電車が混み合うことも想定して
あんな冷房ガンガンなのかもしれないけど。
でもでも!よく「寒いなぁ」と思います。
なんか無駄なエネルギー使ってる気分になってしまうのです。
それで外はどんどん暑くなったら、なんだかなぁ…という気分。

前に、電車で隣り合わせたおばあさんが言ってた言葉なのですが
「コンクリートそんなに作らなくてもいいのにねぇ。
花粉症とかの原因にもなってるんだろ?でこぼこ道でも私頑張って自転車こぐのに。」

なんだか胸がきゅ~となりました。
便利便利が先行して今色んな問題が起きている気がします。
もうちょっと人自身が頑張らねば!私、頑張らねば!と思いました。



えりこ


Top 
携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-25 00:17 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31