Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

バックアップの重要性

おはようございます♪梅雨の雨が続く中、製作やミーティングなどしながら、自分の私生活の品物を揃えたりしてみました。
作業机を入手~
[PC]
b0096622_1434311.jpg

[Mobile]
b0096622_1435157.jpg
ちょっと新たな気持ちで製作が頑張れそうな予感です♪



さて。。
最近携帯電話が壊れました。

以前から電話を切るボタン(電話が閉じてるマークのやつ)が利かなくなってきてて、電話を切ることが出来ずに相手が切るまで通話が終了しなかったりしていました。
まぁ、なんとかクリアボタンとか使って間に合わせてたのですが。

ある時、バックアップをとろうとしてみようとFOMAカードを取り出そうとしてみて電池パックをうっかりはずしてしまいました。







だめじゃん!!

やっちまいました。
電話を切るボタンって、電源を入れるボタンそのものなんですよ!
…二度と電源が入らなくなってしまいました。

でも、さすがに他のボタンは正常だし、遠隔で電源入れたり電源切れててもメモリーは吸いだせるだろうなぁ♪
って楽観視しながら、ドコモショップに電話お問い合わせ~☆

店員さん「電源が入らないと完全にお手上げですねー。」
僕「…えっ?まじですか?」
店員さん「はい」
僕「…」
店員さん「…」

凄く、微妙な空気が流れてしまった…。いやぁ意外とショックだったみたいです。

自分の音楽関係の知り合いの番号やアドレスなども入ってたので、復活しないと色々やばいのです。

しかも、ヴァイオリンの師匠と近く会う約束をしてる最中だったので、急にこちらから連絡出来なくなりピンチ!!
バックアップも紙にメモったりしてもいず、当然番号やアドレスなど記憶にもない。
昔、小学生の頃は大事な友達の番号とかは完全に覚えてたのになぁ…。

とりあえず、急いで機種変更開始~!

機種変してる最中は当然、メールも電話も受けられない(っていうか壊れてる時点から)状態ですが、FOMAカードってのはそれそのもに、着信やメールの履歴が残るみたいです。
それを照会してもらいました。

店員さん「あっ、13件ほどメールと電話が来てますね。。」
僕「見せていただいていいですか?」
店員さん「どうぞ」
僕「……やったーー!師匠のメアドゲット!!!」

と思わず叫ぶ。。周りの人、びっくりしてこっちを見る。。
…恥ずかしい。騒いですいません。。

店員さん「よかったですねー。よほど重要だったんでしょうね。」
僕「運がよかったです~。向こうから連絡が来てなかったらお手上げでした。」

とたわいもなく会話。。

近い間にかけた電話番号を明細に出すサービスもあるそうですが、今まで意思表示で照会をOFFにしてたので、それも出来なかったんです。だからこの10件くらいの番号やメールが唯一の情報でした。

いやぁよかったよかった♪

無事、機種変も終了しましたが、相変わらず今までの電話番号たちはわからないままです。
実際、現在でもこちらから連絡しようにも連絡出来ない人が沢山います。。すいません。。。

とりあえず、前の機種は直るかわかりませんが修理に出しました。
しかし、もう使わ(え)ないものを修理する空しさ。悲しさ。(涙)

後、とりあえず自動バックアップサービスみたいのがあったので加入。


今回、改めてこまめにバックアップをとることの重要性を感じました。
携帯電話に情報管理を頼っちゃだめだなと思いました。
小学校の頃にくらべて、本当人の番号とかを記憶しない癖がついてるなぁって思いました。


PCでSkypeなら通話無料だし、そういうネットのサービスが充実していったら、みんなそっちに移行していって、そのうち携帯電話とか全部通話無料になっていくのかなぁ。


どんどん便利になっていく社会ですが、意外なところがもろかったりするので要注意ですね~。


P.S.
アクセス解析で変わった検索ワードを発見。
"FF11 RMT 買取"
一体どうして、ここにたどりついたのでしょう。
しかも2件。
ネットって面白いものです♪
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-06-24 14:41 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30