Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

残暑見舞い申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます。
連日の猛暑で体力も低下しやすい時期だとは思いますが、皆様元気にしてらっしゃるでしょうか?

逆に、とってもアクティブにサマースポーツとかエンジョイしちゃってる方もいると思います♪
いいなぁ。かっちょいいなぁ。うらやますぃなぁ。美味しそうなもの食べてるなぁ。

というより、今残暑というより夏真っ只中って感じですね。。9月も暑い日が続きそうですな~。
桃とマンゴーと葡萄がうま~~。

マイマイもそんな中、少しずつライブの予定等が決まっていっております♪
詳細は色々、まとまり次第随時ライブインフォの方にUPしていきますのでよろしくお願いします☆



-ゲームを作る-
sweezというプロジェクトに参加しています。
ネットのゲームの作品の製作でギターのフレーズを並べているのですが、これが難しい…。
ギターの※アルペジオを弦一本一本バラバラに演奏し、それを重ねてアルペジオしているように聞かせるのですが、ニュアンスや特にコードを変える(左手を動かす)時におきる空白感を出すのが難しいのです。
つまり、機械のように一瞬でコードが変わってたら不自然な訳で。コードを押さえなおす間のタイムラグを表現する訳です。

去年作ったのを、プレイしてる動画をyou tubeで見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=u3xpD090dDA

思考錯誤しながらゆっくり進めております~。
進行したらまた報告します♪

※アルペジオ…分散和音。ギターなどである和音(コード)を時間差で分散させて弾いていく演奏のこと。ギターではそれらを響かせて和音として重ねていくことが多い。


-コミケで?-
※sweezで、Meine Meinungが製作した音楽作品が使われています。
製作依頼してくださった方の作品に収録されて発売されてる模様…。
詳細は、sweezのオフィシャルサイトより。


※sweez…コンテンツ作成プロジェクト。甘いものが好きというのが由来。ネットの違うフィールドで、製作活動を行っており、マイマイも参加。

-Pod Castの収録-
この前、とあるゲストさんを呼んでゲストコーナーとかやったりしてみました。
その場しのぎの何も台本も無い…むちゃくちゃな "Freiheit radio" に付き合ってくれて感謝です♪
そして、急にむちゃくちゃなセッション開始☆☆
はい。自分まだまだ過ぎます。。でも、楽しんでるぐあいは伝わるはず!!
……え?駄目?…はい…練習しますorz

-ネット製作-
詳しくは発表していませんが、新しいコンテンツを製作しています。
今回は、製作チームを組んでやっております。
3rd Album発売にむけて、同時に進行させているものです。

-いろいろ。ライブ。-
人との出会いに感謝です。
音楽を通じて出来た輪で、何かお互い力になれたり、楽しんだり出来るのはとても嬉しいです♪
これから、イベントに出演したりコンセプトのあるライブをしてみたりと、やってみたい事は山積みです。

私達は音楽等を表現したいままに表現しています。それを好きになってくれる人がいて(ある意味もの好き!?)、共有出来る人がいるのは、何よりの活力です。
そんな方々と共に思考錯誤を繰り返し、よりマイマイの世界を楽しんでライフスタイルに生音楽や音楽鑑賞の楽しさを取り入れてくれたらと思います。


P.S. -どうでもいい話-
最近の携帯はセキュリティが凄い。
携帯電話のPINコードって知ってますか?
個人を識別するカードのセキュリティに使われてて、個人識別番号コードのことだそうです。


電源を入れたら、入力をもとめられて、心当たりが無く(忘れて)て適当に入力してたら、"PINロックされました。"っていう表示が出て、 "PINロック解除番号を入力して下さい(残り10回)" という表示が…

この段階で、"やばいな"って気付いてカスタマーサービスかなんかに電話すればよかったんですが、あれかな?これかな?って10回入力したら、完全に解除できない状態までロックしてしまってたみたいです。

なんか、いやな汗が出てきてDoCoMoに電話してみたところ、「そうなってしまうとショップに持って来ていただくしかないですね~」とのこと。
その日は、一切の電話・メールが受けられず、またこっちから発信・ネットを見る等が全部出来なくなりました。

…orz


PINコードは、PIN1に4桁・PIN2に4桁の2種類があり、それがわからないと解除出来ない仕組みになってるそうです。
初期設定は0000らしいのですが、僕は買った時にとりあえず色々いじって設定してみてしまうので(計画性が無い)、すっかり設定しなおして忘れてました。
これを3回入力して間違えるとロックされて、8桁の解除コード(お店が発行したもので変更不可のPUKという解除用のコード)をいれないといけなくなるそうな。


後から知りましたが、最近の携帯は、SIMカード(Subscriber Identity Module Card)というもので、個人情報を識別しており(ドコモだとFOMAカード。電池パックの裏にささってるやつ。)、それを変えることで、他の機種でも簡単にそのユーザーとして使用出来るそうです。
とても、便利な機能ですがそれゆえにそのカードを失くすと、第三者に利用される可能性があります。
それを、ロックするためのコードがPINコードというものだそうです。
携帯本体の端末暗証番号とは全く違うものなんですね~(爆)


PINコード(個人識別番号)コードは変なメモリーカードみたいなやつのセキュリティに使うもので、携帯本体は普通の暗証番号。。
ふむ…(しっくりこない)

遠隔ロックなど、とても便利な機能が増えましたが、使うユーザー側がそれを把握していないと意味をなさないどころか、むしろ不便になってしまうこともあるなと思いました。

今度は、大丈夫!…
b0096622_214486.jpg
この、残入力回数というプレッシャーがなんともスリリング


Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-08-14 19:06 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31