Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レコ・ワークレポ( 149 )

納期納期ー!!

えー三月もあと一週間。4月末のM3で新譜出したりアレンジもの出したり、はらぼさんのイベントでなにやら仕込んだり、、それに向けた音源制作関係でかなり追い込まれてます。
今週予定してた路上は中止させて頂くことになりました。すいません。。

という訳でここんところは、わりと手ごわい耳コピから始まり、打ち込み、アレンジの日々がありーの、時々デザイン関係はさみーの、今日は練習→レコーディング。が、あと3、4曲分リピート!!
まぁできた時を楽しみに、頑張ります~!


話変わり、先日参加したオカリナ奏者みるとさんのイベントの時の写真を少しだけ。
b0096622_2138489.jpg

蒼天をフルートではなくオカリナでやったらこうなる!って感じでアレンジしてみました!あとギターも二本だったので、ソロも掛け合いで豪華に!
楽しかったです~♪
b0096622_21382310.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2013-03-26 21:40 | レコ・ワークレポ

ラン ランラララン ラ ラン ランラララン

日付変わって明日はジブリしばりのオーケストラに混ざってコンサートがあります♪

内容的には、
プレコンサート うちらMeine Meinungによる演奏
第1部 交響組曲「風の谷のナウシカ」
第2部 交響的音楽詩「となりのトトロ」

"君をのせて"や"となりのトトロ"等を歌ってらっしゃる井上あずみさん、その娘さんのゆーゆさん、ナウシカやクラリス(ルパン・カリオストロの城)などの声優でおなじみの島本須美さん、そしてバスクラにさかなくんも参加します!

そしてなんと入場無料!!

あと、これに合わせてCD発売します!
スタジオジブリ作品から「魔女の宅急便」の挿入曲3曲をアレンジしたシングルCDを、会場にて販売開始します♪
iTunesとかamazonでもおいおい販売していきますー♪

b0096622_1544213.jpg


以下イベント詳細


2/24(日)

【Orchestra Valse vol.2】
http://www.aim-vil.com/organization/valse-vol-2/

会場 神奈川芸術劇場ホール

15:45開場 / 16:30開演
16:00よりMeine Meinungによるプレコンサート。

入場無料(要入場整理券)・全席自由
整理券についてはHPより

神奈川県横浜市中区山下町281
TEL 045-633-6500

みなとみらい線 日本大通り駅 3番出口より徒歩5分
みなとみらい線 元町・中華街駅 1番出口より徒歩8分
横浜市営地下鉄ブルーライン 関内駅より徒歩15分
JR根岸線 関内駅より徒歩15分


まごづ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2013-02-23 01:55 | レコ・ワークレポ

終わったー 画像とか

先日はエレキライブ本当に楽しかったです!準備は大変でしたが、その分やり遂げた感がありました!

今回のタイミングで新しいベースも調達できたし!
しっくりくる楽器は弾いてて本当に楽しいですね♪
でも、本番の演奏は、やろうと思ってたことができなかったり、失敗したりしてちょっと悔しい部分もちらほらあったので、また企画するので頑張ります!!

本番一応カメラまわして撮影してたのですが、上手半分しか映ってない状態でずっと固定されたまま最後まで行ってました(汗)
コーラスのお二人と健太はドラムの時以外全く映ってません!!(^^;)非常に残念な感じになってました。

とりあえずそんな映像の中から、所々レアな画像をキャプチャ。
b0096622_179919.jpg

b0096622_179284.jpg

b0096622_1795494.jpg

b0096622_1710559.jpg


ちなみに楽屋が屋上にあったのですが、透明のビニールシートのプレハブ小屋的な。
完全におでんと熱燗がほしくなりました。
b0096622_17103169.jpg



あと、来年になりますが、2/2に、またまったり参加型企画の“Ease with Note”あります。
今回フライヤーをマット紙で作ってみたのですが、雰囲気いい感じ!
今度からこれ使おー。
b0096622_17104561.jpg



年内もまだまだフリーイベントや忘年会企画など、イベントありますので、是非楽しみましょう♪


最後おまけ
b0096622_173442.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-12-09 17:13 | レコ・ワークレポ

作業充

今日はレコーディングしました。
b0096622_3531397.jpg

とりあえず僕のパートは、ウッドにエレキにフレットレスにウクレレっていう。
これらの楽器が一つの曲に入ってるっていう。
音源ならではの、なんか妙なオーケストラ風アレンジの新曲です。
年末のコミケにて何かに紛れて発表される予定です♪

最近先輩のエンジニアの方が貸してくれてる、マーシャルのベースアンプがあるのですが、今回レコーディングで初めて使ってみましたが、めっちゃ音いいです!
自分のものより全然好きだなー
b0096622_3533722.jpg

12/7のイベントでも使うかも。


12/7の準備も進んでおります。
今回新たな試みとして、ゲストでコーラスの方も参加してくれる予定です!
それに向けての譜面作りは地獄のような作業でしたが、先日のリハでは、さらにその地獄のようなコーラスラインを見事に歌ってくれたゲストの方はさすがでした♪

でもって、さらに納期の迫るアレンジもう一本!
自分の練習になかなか手が出せずに焦ってます。

一足早く師走状態です!


“Mundo aparte”

12/7(金)
会場 荻窪 club Doctor
open 19:20 / start 20:00

charge
前売り(チケット) ¥2000
メール予約(取り置き) ¥2200
当日入場 ¥2500

東京都杉並区上荻1-16-10
ローレルビルB1
TEL 03-3392-1877
最寄駅…JR・丸ノ内線 荻窪駅

[メール予約方法]
本文に 1.「お名前(HN可)」、2.「人数」をご記入の上
1207@meimei-music.com
までメール下さい。
b0096622_3543476.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-11-23 03:56 | レコ・ワークレポ

Live@群馬県太田市「今井酒造」



10月13日の土曜日、群馬県太田市にあります「今井酒造」さんにて
ライブしてきましたー♪

b0096622_0343980.jpg

外からパシャ☆
歴史と威厳を感じる建物

b0096622_0355635.jpg

おお~!広い!

そして奥へ行くと。。。

b0096622_0363712.jpg

素敵な空間♪

3年ほど前に1度出演させていただいた事のある今井酒造さん。
今でも様々なイベントを行っているそうです。
暖かいお客様とスタッフさんに感謝です。
ありがとうございました♪


えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-10-15 00:43 | レコ・ワークレポ

弦交換


エレキベースと、Moonbow Music Studioお馴染みの、あの弦逆巻きのアコギの弦をようやく張り替え。
b0096622_2335435.jpg


エレキベースはバッカスのめっちゃ安い弦で、アコギはアリアの安い弦。
外のパッケージはもちろん違うんですが、開けてびっくり。
弦ごとに袋詰めされてるんですが、その袋が全く一緒!
b0096622_2341437.jpg


PCのドライブで、LGでもパイオニアでも中身は実は一緒で、パイオニアの方がその名前が表示されてるだけで高くなってるみたいな事聞いたことあるけど、弦の業界においてもそういったことがあるのか!?と思いました。

まぁそれだけでもとは同じ会社とかそういうのは分からないですが…。


[おまけ]
マイマイの「Colorful」がこんなところで使われてます♪


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-08-18 23:07 | レコ・ワークレポ

チューンナっぷ

久々にエレキベースのレコーディングのため、約一年半ぶりに弦を張り替えました。
オクターブチューニングも狂いまくってた(汗)
あまりエレキ弾く機会がないので、そんなにいい弦を張ってもあまり弾かなかったら勿体ないということで、知ってる人もいるかもしれないですが、バッカスってメーカーのめっちゃ安い弦(五弦セットで1200円くらい!)にしました。
安すぎて逆に不安でしたが、テンションが割と緩めで弾きやすいし音も問題ない感じでした!
嬉しい発見♪
b0096622_233271.jpg


昨日ストリートしてたんですが、やってる場所のすぐ近くに鳥の糞があって、見上げると、鳥が巣を作って寝ていました。
休憩中に、「これかけられたら嫌やなぁ」って話をしてたら、ベースに思いっきりかけられました。
お疲れ様でした。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-05-08 23:42 | レコ・ワークレポ

各種ダウンロード販売開始♪

「s.works」「空より高く」がダウンロード配信開始しました。
下記提携サイトで「Meine Meinung」「sweez」で検索してみてください♪
試聴可能です。


■PCダウンロード
iTunes Store
amazon.co.jp
Mora
リッスンジャパン
ototoy
HEARJAPAN


■着うた(R)
レコチョク うた
mero.jp
MySound
GIGAエンタメロディ


■着うたフル(R)
BREAK SOUNDフル
レコチョク フル
MySound
HAPPY!うたフル
GIGAうたフル






インストシングル「蒼天/忘れられた都」も、4/14にamazon.co.jp、MeiMei Shopにて販売開始です。
ライブ会場では販売中です。


しかし今日は暖かかったです。
昨日は寒い中路上だったのに、路上の時に限って寒いような…?
Meine Meinung

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-04-09 22:16 | レコ・ワークレポ

インストシングル出します♪

ネタばれですが、次回3/31のライブでは、ほぼインストゥルメンタルなセットリストで行く予定になりました。(えりこさんのフルートが酸欠気味!?)

で、専門学校時代に「忘れられた都」という曲を作ってたのを思い出して、今さら引っぱり出してきて、ちょっとアレンジとか練り直してやってみることにしました!

ついでに録ってCDにしようってことで、蒼天とセットでインストシングルとして、ライブ会場で発売します♪
b0096622_1753545.jpg


ライブ詳細は↓

野良演奏家協同組合集会Vol.4
3/31 (土)
会場:日吉NAP

OPEN 17:30 START18:00
※出演順に関しては開演まで非公開

チャージ:¥1500 +1drink order
予約お問い合わせは↓
mail@meimei-music.com

横浜市港北区日吉本町1-4-25 B1
日吉駅西口より徒歩
TEL 045-561-8872

イベントHP↓
http://noraplayer.blog.shinobi.jp/Entry/20/


ちなみに蒼天も学生時代に作った曲です。
今とはアレンジも違くて、もっとさわやかな8ビートな曲でしたが。。。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-03-29 17:54 | レコ・ワークレポ

スタジオ・ライブ 近況

地元からの音楽仲間のO氏がようやくCDを作ることを決意して、レコーディングにうちのスタジオを使ってくれることに。
今日打ち合わせとかやってたんですが、いいもの作りたいすね!
思わず協力したくなってしまいます。


スタジオについて詳細はこちら↓

http://moonbow-music.com/index.html
twitter @moonbow_music

見学も随時受付中です。



3/10のライブも詳細決まりました!

お客さんも飛び入り参加可能なセッションや、アコースティックアレンジのColorful、STARBURST収録のシングルを500 円で販売開始したりと、見どころ聴きどころ、参加どころいっぱいなので、是非おいで下さい♪

“すずめマイマイ”
3/10 (土)
会場:三鷹sonido

OPEN / START:19:00 / 19:30
出演時間:20:30 - 21:10
21:30より、共演者の“すずめチューン”さんとセッション♪
会場に来て頂いたお客さんも飛び入り参加可能です♪

チャージ:¥2000 + 1drink (¥600)
※当日入場・事前予約ともに同額です。

予約お問い合わせは↓
310@meimei-music.com

東京都武蔵野市中町1-17-3 TESビル3F
三鷹駅北口すぐ。
TEL 0422-55-2272

イベントHP↓
http://tweetvite.com/event/suzumeimei

b0096622_232047.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2012-02-23 02:05 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31