Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レコ・ワークレポ( 149 )

レコーディング6日目

!?
b0096622_2212966.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top

[PR]
by meinemeinung | 2006-11-17 02:21 | レコ・ワークレポ

レコーディング5日目

今日は、渋谷のレコーディングスタジオで歌録り♪
とてもいい感じに進みました☆今回はとてもスムーズですよー!
内容とかに関してうっかり書いてしまうと、またメンバーに怒られてしまいますので、内容はお楽しみに♪ということで…。

今日もスムーズでおおはしゃぎのメンバーは、レコーディングの合間にマイクの前でふざけまくる。マイクの前でおどりながら訳のわからん歌を歌ったり、漫才をはじめてみたり。
(その時使ってたマイクが漫才に出てきそうな形だったため)

まぁ、そんなこんなで頑張っていい作品お届けします☆
レコーディングもいよいよ中盤ってところです♪
b0096622_325412.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-16 03:26 | レコ・ワークレポ

〜風作曲

この日はチッタイベントのミーティング。
内容はセットリストの最終確認。

そのうち、軽くセッションっぽく見せて遊ぶコーナーを入れようという事になって、そこでやる曲というのを、時間もないし速攻で作る事になりました。

前の曲からの繋がりで、ちょっとスパニッシュ風というテーマで作る事になったのですが、これがなかなか難しい!
泥臭い感じで「いかにも!」ってコード進行はすぐに思いついたりするのですが、なんかいまいち…。マイマイっぽくないんですねー。
いきなりこんなフレーズ持ち込んでも、ライブ全体から見ると妙に浮いてしまってて、取って付けた様になってしまいます。


しばらく試行錯誤の末、なんとか完成!
途中ちょっと煮詰まって、そもそもこの曲にどれだけの時間をかけて、どこまでのクオリティーまでもっていけばいいのか?という事もふと頭をよぎってしまったけど(爆)、なんとか納得のいく所まで持っていけました♪

今回みたいな作曲はなかなかやる機会なかったけど、なかなか難すぃ〜(>_<)
やっぱり演奏するの自分やし、やりたい曲やりたいからこだわってしまいます。
適当でよければすぐにでも作れるんですけどね〜

分かった事は、意識してあまりそれっぽくしすぎない事!
どうせうちらがやっても“〜風”にしかならないし、本場には勝てませんからねー
という訳で専門家にまかせましょう(笑)
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-11 19:50 | レコ・ワークレポ

着うたページ完成♪

いやー、なんとか出来ました♪普通のHTMLとは違い、cgiやらphpやら訳のわからないプログラムなので苦労しました(涙
今回はそのレポを・・・訳わからない語句がならんでると感じる方はここまで読んだだけで、十分だと思います☆(後は詳しくそれを書くだけなので(w)


製作レポ
今回、電脳スーパーSたま君に製作をお願いして、一緒に作ってきた訳ですが、携帯電話というのはキャリア(会社)と機種が様々なので、着うたの規格もバラバラなんですよ(泣
なるべく多くの人に聴いてもらいたいので、汎用性の高いファイルにする必要がある訳です。

最初に苦労したのは、DoCoMoとau/vodafoneの着うたの形式が違うこと・・・。
つまりDoCoMoで聴ける(着メロ登録も出来る)形式のファイルは、auやvodafoneでは使えない・・・。その逆しかりです。
仕方なく、両方のファイルをそれぞれ作ります。

今度はファイルをアップする訳ですが、PCと違いファイルを置くだけではダウンロードしてくれないという、携帯の意地の悪さ(怒
そこで、phpというサーバーでアクティブに動くプログラム(本人もよく分かってない)を使って、「ダウンロードしなさい」という命令をさせ、ダウンロードさせるわけです。
これには、CGI LOUNGEさんのフリープログラムを使って、対応しました。

しかし、デザインに一貫性が・・・。気に入らないデザインが出てくる訳です。そこでプログラムを見ながら、デザインを手探りで直していきます。
このphp・・・プログラムを見ても何を記述しているのかさっぱりわからないのです(亡
本当に手探りでした(泣
でも、うまくいくと嬉しいものです♪よっしゃー!とガッツポーズとってしまう程に。

さー、なんとかうまくキャリア別にダウンロードさせるためのプログラム(掲示板)が完成しました♪
で、今度は振り分けをするわけです。つまりユーザーが使っているキャリアをコンピューターが自動的に認識して(ドメイン・ホストサーバーなどから割り出す)、最適なページに飛ばす訳です。これはcgiというプログラム(これもフリーの頂き物)でなんとか対応。

かくして、数日かかってようやく完成。
着うたの形式や音質などでも試行錯誤の繰り返しでかなり時間がかかりました。(これはS氏に頼りっぱなし)

家の中でずっとPCに向かいこういった作業をするわけですが、うまくいくと本当に嬉しいし、もともとインドア派の僕にとっては意外に楽しかったのかも・・・。やってる最中は「もーやー」となりそうでしたが、完成して本当に良かった♪
これからももっと改善して、皆さんに親切なサイト作りを目指します♪
でも本業はミュージシャンなので片手間な手前、あまり期待しないでね(爆

Sたま君より一言?
今回の作成は、デザインに関してかなり細かいところまでいじってみました。(リーダーとの共同作戦!)
取り敢えずダウンロードして、再生してみればいいじゃない人間なんだから byみつを.
これから続々登場していく(はずの)曲もお楽しみに~。 全ての苦情はリーダーが負います。

リーダー「おい!こら!!」・・・
注)この後の悲惨な光景は見せられません。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-08 03:02 | レコ・ワークレポ

映像~♪

今、某ライブの映像を編集中であります♪とっても楽しいライブだったので、是非残したくて♪
普通のホームビデオで撮影したわけなんですが、ライブハウスでの音は音量も大きくてカメラのマイクで集音してると、音が割れてしまうんです(汗
その映像も残念ながら、かなりの頻度で音が大変なことに(涙
実は映像ってまとめるのとっても大変なんです。見やすいように編集するのも時間かかったり・・・。でもあったことを映像にして残せるのって、とってもいいなぁと思います♪
まあ映像に関しては完全に素人なので、たいしたものにはなりませんが雰囲気くらいは伝わるかなー、という感じで♪

今現在、なんとか順調に作業してます♪
Meine Meinungのライブってあまり映像になってなかったので、これからは積極的に残していきたいと思ってます☆
そしてこの映像、どんな形で皆さんの手に渡るのか…。ふふふ♪もうわかる人はわかってるかもですね♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-04 02:54 | レコ・ワークレポ

コーラス録り初挑戦!

今日は“Where are WE going?”で使う音源のレコーディングをしてました。

バイトから帰ってきたら…あらあらいい感じじゃないの?昼の間にギターを録ったみたいで、オケが完成してました。というのも、基本的に、Drs.→Ba.→Gt.→Vo.の順に録っていくので、ベース、ドラムだけの音源までしか聴いてなかったもんで…。

で、えりこが帰ってきてから、コーラスを重ねてたんですが、ライブでは僕とケンタが歌ってるパートなので、試しに録ってみるか!って事になってしまったんです。

なにげに、「コトノハ」のコーラスパートは全てえりこに任せた(中には低い音程もあるので、もしかしたら誰か男が歌った方が良かったのかもってパート有!?)ってか何かに付け押しつけてきたので、今日がいきなり初めてのコーラス録りをした日になりました。

さてさて…、コーラスは何声か同じパートを重ねる訳ですが、まず発音を揃えないといけない。そして音の長さを揃えないといけない。また、ブレスを揃えないといけない、ノリ方を揃えないといけない…だの、色々意識しないといけないのです。

気を取られつつも何とか録れた!聴いてみると、何か濁ってる…。音程を間違えて覚えてたみたい(僕が作ったはずなのに〈恥〉)。
そして録り直し。その後は、もうごっちゃになって、音程気をとられると音伸ばし切れてなかったり、音の長さ気にすると音程分からなくなったり…。
意識する所多すぎて混乱です!

思った以上にNG出してしまいましたが…なんとか終了↓やってみてよく分かりました!えりこよくやるわ~と。

で、こんな風にして録った訳ですが、さて使われるのかどうか〈爆〉!?
Makoto
b0096622_0465845.jpg
b0096622_047144.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-17 08:59 | レコ・ワークレポ

ラジオ録り

今日はラジオについて今まであんまり(ってか全く)書いた事がなかったので書きます。

何気に今年4月から始まった僕達の゙Freiheit Radio"ですが、いかんせん放送場所が福島は喜多方市限定!うちらライブもした事がないし、うちらの事を知ってる人もいないだろう…という、マイマイにとってもまだまだ未知の場所での放送なので、まぁ…常連のファンの皆さんも本当にうちらがラジオやってるのか疑ってる人も多いのでは?
もちろんちゃんとやってるんですけどね。
でもそんなこんなでラジオも9月いっぱいで終わる事になりました!(今までありがとう)


今回は、当番組の看板コーナー『無理矢理ミュージック道場』を最終回まで録りました♪

このコーナーは、ひーろーがメインで僕が頷き役の、作曲の仕方を手取り足取り教えるコーナーです。果たしてこれで作曲できるようになった人はいるのか?と聞かれたら謎ですが…。
思った事は、限られた時間(6~7分)で物事を誰かに伝える事って難しいって事です。今年教育実習した僕の友達も言ってたけど先生って大変!学生時代何も知らず先生に文句言ったりしてごめんなさい(脱線)
まあ相変わらずカミカミですが、今後更なる発展目指して頑張ります☆
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-14 18:25 | レコ・ワークレポ

ラジオ収録とリハ♪

今日はリハーサル&ラジオ収録☆
マイマイの今年の予定なんかも軽く話し合ってたりして♪そうそう!8/2・3と10/2・3名古屋にまた行きますよー☆あの場所でまた演奏しちゃおうかと思っとります♪ゴールデンウィーク以来だけどまたみんなに会えたらいいなぁー☆
b0096622_19541583.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-05-29 23:50 | レコ・ワークレポ

今日はレコーディング!

今日はラジオの収録とマイマイ曲のレコーディング☆なんの曲を録っているんだー!?
限定で出されるデモ音源を製作してます♪これは、2ndアルバム以降に収録予定の曲を先行で宅録音源で楽しめるというもの☆
ライブ会場で個数限定だったり、特定のキャンペーンプレゼントだったり!?
とにかくお楽しみに♪

写真はタカのパーカスパートレコーディング風景。
ドラムセットでパーカスパートを録るんです。あるものでレコーディングします(w
お楽しみに!
b0096622_18344046.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-05-17 18:35 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30