Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レコ・ワークレポ( 149 )

ライブご来場の御礼と、動画アップのお知らせ

こんにちは♪ まず、先日の6/18のライブにお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
風変わりなコンセプトアルバムですが、是非楽しんで頂ければと思います。

[お知らせ] 動画をアップしました。


僕の趣味丸出しで申し訳ありませんが、大好きなゲーム音楽を演奏してみました。
PS2より発売の、Final Fantasy X-2というゲームより久遠という曲です。

もし、良かったら動画の方にコメントなど下さると嬉しいです♪コメント少なくてさびしいので(汗)

今後コラボも含め、コンセプトとして作品をアップしていけたらいいなぁと考えています。
どんな方でも気軽に参加して下さればなぁと思いをこめて♪
加藤裕幸

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2011-06-21 13:54 | レコ・ワークレポ

コンセプトアルバム発売します。

ある時、とある友人のライブイベントの為に、遊び要素として物語りを作ってそれを曲と連動させるというコンセプトを思いつきました。

ちょうどイメージがあったのでトントン拍子にコンセプトイメージが固まりました。

それから、そのイメージの打ち合わせをして岩澤絵里子氏にストーリーを書いてもらいました。
それから、曲つけに入ったのですが、既存の曲を探すより曲を作っちまう方が早いなという判断になり、作曲することに。。

それなら、ストーリーごとCDに出来ないだろうか?
という話になり、そうしようということになりました。

という訳で、コンセプトアルバムですがマイネマイヌクで発売することになりました。

ちょっと風変わりなドラマCD的な雰囲気の音楽CD。軽い気持ちで楽しんでもらえたらと思います。


発売はマイマイショップでの通販かライブなどの手売りを予定しています。

"どこかの国むかしばなし"
MBCT-001 / 800円

イベントでの先行発売(6/18)後、ネットでの発売は6/23を予定しています。

イベントの詳細はこちら↓
http://noraplayer.blog.shinobi.jp/
加藤裕幸

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2011-06-17 15:21 | レコ・ワークレポ

モルーtheファイヤー第2回



本日ニコニコ生放送「モルーtheファイヤー」第2回放送しました♪
ちょっと、まだ慣れていなくて放送時間が遅れてしまいましたが
(すみません(汗))
何とか2回目も無事終了!

今回は先日行った群馬の成人式ライブの映像を流したり
マイマイの曲をやったりしました♪
それにしても怒涛のごとくの30分。。
これからも面白いことやっていきたいです♪

そうそう前回の放送でも言いましたがメンバーお手製モルグッズを
今週のEase with Noteのライブ会場で販売しますよ~☆
こんなかんじ↓

b0096622_23203557.jpg


一番上にあるのが、お馴染み?ケンタ作モルオブジェ。
真ん中がマコツ作キーホルダー☆
そしてフェルトで作った色違いのモル2匹は私が作りましたー!!

今週の「Ease with Note vol.3」のライブ会場限定の幻の1品になるかもっ!?
なぜなら…
「売れるのかいまいち自信が無い」
「作るのが結構時間がかかる…」からっ!
そうなんです!他のメンバーのは、よくわかんないけど
私が作ってるフェルトのマスコットは時間がかかってかかってもう…な感じなんですよ!
まぁ、ただ単に私が不器用ってだけかもしれないけど(汗)
そんなわけで、私のモルマスコットは個数ほとんどありません。
興味ありましたら当日物販コーナーに集合だっ!


えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2011-01-24 23:35 | レコ・ワークレポ

モルーtheファイヤー!!

メールマガジンを登録頂いている方には先行でお知らせしましたが、
毎週月曜日20:45からニコニコ生放送で「マイマイのモルーtheファイヤー」放送開始しました!
演奏あり、トークあり、もの作りあり、トラブルありの30分!

下記URLよりご覧頂けます。
http://com.nicovideo.jp/community/co625550

先日17日に第1回の放送を行いました!
何気に昼の間から準備したりして、機材や配線のこととかけっこう複雑そうなことやってました。
(僕はあまり詳しくないのでほとんど任せてしまいましたが…)

今回は、健太のモル人形作りコーナーをやりましたが、本当に何でもありの番組なので(特にコンセプトはないです!)、番組でなにかやってほしいこととかあったら、是非ぜひご連絡下さい!
mail@meimei-music.com
番組中のコメントなどでも受け付けておりますので、お気軽にご参加下さい!


※ニコニコ生放送をご覧になるには、対応の端末(PC、対応携帯等)と会員登録(無料)が必要です。
b0096622_2326399.jpg

まこつ

Top 携帯Top

[PR]
by meinemeinung | 2011-01-19 23:27 | レコ・ワークレポ

眠い日

昨日は6、7回寝てしまった。

30分作業しては寝て、また30分作業しては寝て…。


こんな日は諦めて寝るに限ります!(多分)

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-07-29 09:38 | レコ・ワークレポ

パソコンほんまじょんならん。

PC作業してたら、「容量が少なくなってる」との警告が。
気が付けば、パソコンのCドライブの容量が残り500Mくらいになってました(汗)

でも、確認してもそんなに容量食ってるものは見当たりません。
ディスクのクリーンアップとか色々試しても変化無し…。
デフラグしたいけど、ハードディスクの空き容量が15%以上無いと出来んみたいやし…(今1%)

今普通に作業で使ってるので面倒くさいけど、映像編集で使ってるソフトとかDAWソフトとか結構容量あるので試しにアンインストールしてみました。


…容量変わらず(汗)


これはなんか絶対おかしいですね。

ネットで検索したら、同じような人がいて、いかにも直りそうな解決策を提示してたので、やってみると…


…容量変わらず(汗)


なんか面倒くさくなったので、またPC再インストールする事にしました。
このパソコン何回再インストールしてんだか(汗)

今日はせっかく作業しようと思ってたのに諸々インストールで時間潰れそう。。。orz

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-07-03 17:19 | レコ・ワークレポ

りはーさる?

週末ライブなので、久しぶりにリハーサルしてました。



…とさ。
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-24 23:43 | レコ・ワークレポ

コントラバスの思わぬ消耗品

コントラバスのエンドピンの先のゴムがぼろぼろになってたので、ネットで検索したら、ホームセンターとかでそれっぽい物を調達して使ってる人が結構いることが分かったので、ちょっと真似してみました。
b0096622_21155987.jpg

b0096622_21153877.jpg

前回、本来のゴムに凄い近い形のものを発見したので使ってみたのですが(写真一番右。右から二つ目は本来のゴム)、挿す穴が出でかくてそのままだとすっぽ抜けるので、何か穴を小さくするものが必要になりました。
輪ゴムとかでエンドピンをぐるぐる巻きにして挿して使ったりしたのですが、やっぱり本来止まるべき所以上に刺さってしまって、挙句貫通してました。

というわけで、でかくなるけどもっと強度がありそうなやつを買ってみました。(写真一番左)
このままでも結構いい感じ。
b0096622_21162449.jpg

でも、このゴムはもともと穴が貫通してるので、今のところは大丈夫やけどそのうち穴がぼろぼろになったら普通に輪っかになって抜けそうな心配があったので、椅子のキャップ(写真左から二つ目)を買ってそれで蓋みたいな感じで被せてみました。
b0096622_21163977.jpg

なんか地面とあまり触れてないような感覚になって変な感じですが、強度はありそうです!
外で使う機会も多いので、とりあえずこれで様子見ようと思います。
まぁ見た目ちょっと…って感じですが…まぁ目立たん所やし…(汗)

ちなみに、本来のゴムより半額以下って感じですー。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-16 21:19 | レコ・ワークレポ

職人の技。



プロとアマの違い、今の状況でいうと宮本さんのミックスと俺のミックスの違いについて考えてみる。

決定的に違うのは「感動する音かどうか」。

宮本さんの作る音は、例えば安っちいスピーカーで聴いても彼の音が出てくる。
俺の音、ちょっと違う環境で聴いたらバランスが崩れてハラハラしてしまい安心して聴けない。

ぱっと聴いた感じ各楽器のバランスや空間の方向性はほとんど同じ。
昨日、同じソフト、同じモニタースピーカーで軽くミックスしてもらったわけだ。

こ う ま で 違 う も の か 、 と。

ほんの僅かな差が、曲のクオリティにここまで関わってくるものなのか、と。

とても言葉で表すのは困難だけど書き出してみる。

まず宮本さんのミックスはレンジが広い(リバーブとかそういうのじゃなくて)。低域から広域までが絶妙なバランスで聞こえる。
対して俺の作ったミックスは狭い。特に高音域の広がって欲しいところがストップしてしまってる感じ。低域〜中低域にかけてのバランスもボコボコ。

が、これに関しては昨日今日で必死こいて研究してたら少し解決の兆しが見えて来た。

次、音の解像度。

宮本さんの音は各パートの音がとてもクリアー。
空間の奥行きがきれいに感じられるのに楽器、声の輪郭はまったくぼやけない。
(これはどんなジャンルの音楽でも同じ、爆音でロックな曲でもいいミックスは空間の広がりがしっかり感じられる。)
対して俺の音はあsdfwmvfhgfvっqmq;つq

眠くなってきたのでまた次回。
おやすみなさい。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-22 00:10 | レコ・ワークレポ

コラボ

sweez企画で、Adansoniaの音ネタで曲をcubesato氏、映像作家をhsgn氏とのコラボ作品ができました。
"Vanishing Point"
BGMは星の王子様をテーマにして作ったそうで、カットアップがいい感じですね~♪音とリンクする映像の雰囲気とも良く合ってます♪

下記リンクよりどうぞ[PC only]

http://vimeo.com/8837024


頑張りますー
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-30 00:35 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31