Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レコ・ワークレポ( 149 )

TD作業は続く・・・

スタジオで1週間にわたるTD作業を終えましたが、全曲のTDには至っていません(汗)
メンバー(自分)も妙に凝り性なのですが、色々と音色やバランス等にこだわって納得のいくものに仕上げていってます。
しかし、スタジオ史上・宮本さん史上最大TD時間の曲までマイマイで出てきちゃいましたからね(爆)
トラック数も100トラックを超えてます(w

そんなこんなですが、やっぱり宮本さんは凄い! 宮本さんがミックスすると音が生きてるんですよね。。
言葉ではうまく言えませんが、自分もミックスとか色々興味ある方ですが、凄いなって本当に思います。

という訳でTDも相当時間がかかりますが、おまちくだされーーーー!

さて、今までなんだかんだであまり紹介出来なかったのですが、今回レコーディングに参加してくれたメンバーを紹介しようと思います。
今回はストリングスメンバーを。。

b0096622_0361763.jpg

福本牧(Violin/Viola)
ハイドン・シンフォ二エッタ トウキョウのリーダーで、クラシックのアルバムに数々参加・リリースをしています。
また、ドコモコンサートや美術館コンサートなどライブ活動も頻繁に行っており、ポップスにおいても様々なミュージシャンのサポート演奏などもこなしています。
僕も美術館にクラシックのライブ見に行ったのですが、めっちゃめちゃ良かったです!
見たのはトリオの編成(ピアノ・チェロ・ヴァイオリン)でしたが、クラシックっていいなぁって再認識でき、特のドビュッシーの曲がたまりませんでした。大好きなバッハも聞けたし♪美しすぎる!!
アルバムではヴァイオリンとヴィオラを担当してもらってます♪


川又瑞代(Violin)
ジャズヴァイオリン・ジプシースウィング等を中心に演奏活動し、様々なジャンルの音楽を演奏しています。
師匠です! この方の、スウィング感と歌心あるメロディーはとても聴いてて心地良かったりすごい迫力だったり。演奏を見る度に驚きの連続です!
こんな風に曲にあわせて格好よく演奏出来たら楽しいだろうなぁ~といつも脱帽しちゃいます。めちゃ素敵なヴァイオリニストです!
今回、ヴァイオリンで参加してもらっております><


小原圭(cello)
ハイドン・シンフォ二エッタ トウキョウのメンバーでもあり、クラシックを中心に多くの作品に参加・演奏活動をしています。チェロっていいなぁー!この方の演奏はとてもアグレッシブで、とてもエネルギーのあるあえて汚ない音を出したり、かと思いきや唾を飲んでしまうほど美しい音を奏でたり。
ライブで見た、現代クラシックのリゲティのチェロのソロ曲には、本当に感動しました!
リゲティはトーンクラスターという房状和音、ミクロポリフォニーという概念提唱したと言われてる現代作曲家ですが、僕はあまり聴いたことがありませんでした。
小原さんの演奏で聞いたリゲティは衝撃的でした。なんというか…かっこいい!この方の隣接音をぶつける表現がなんだか、とてもロックなんですよね。性格もロックだと思います、この方w素敵!
b0096622_1225615.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-20 00:36 | レコ・ワークレポ

TD←トラックダウンの略、いわゆるミックスの事です。

を、やってます。

エンジニアの宮本さんには毎度驚かされます。
今回は俺がミックスした音も参考に聴いてもらっているのですがね、
なんか、こう、目指してる音の方向性は同じなのに、確実に次元が違いすぎる音が出来上がります。
テンションあがったり凹んだり(笑

b0096622_2481921.jpg


かなり長期スパンで制作しているので、待ったかいがあった!
って思ってもらえるような作品つくりますよ!

b0096622_2445614.jpg


そうそう、関係ないけど、ひーろーと割り勘でダーツボードを買ってしまいましたw
めちゃ楽しい!ww

b0096622_2462935.jpg


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-14 02:49 | レコ・ワークレポ

年賀状

会社が始まって二度目の正月です。
去年は思いもよらず、こんなしがない会社にもちらほらと年賀状を頂いたので、今年は一応ちゃんと出すことにしました。

そんな状態なので、結局去年は寒中見舞いという形で出させてもらったのですが、裏のデザインを上下逆に印刷してしまって、まぁそれでもいかんことはないんだろうけど、やっぱり一年で最初のお便りでいきなり逆さっていうんもなぁっていうて、やり直したんですが、その後また同じ失敗をしてまたやり直して、ようやくできた記憶があります。
葉書をかなり損して凹んだので、その辺りは今回は気を付けてうまくやりました。


デザインはタカが作ってくれたので、あとは表面の宛名を書いていくだけなのですが、手書きでもよかったのですが、ひーろーが「筆まめ」というソフトを持っていたので、バージョンはかなり古いですが使ってみることに。
(郵便番号からの自動住所変換が、相次ぐ市の合併とかで変わってしまってること多々)

これがなかなか優れもの。
アドレス帳みたいな感じで整理しつつ、それがそのまま表面のレイアウトに反映されていくっていう。
(まぁこんなことみんな知っとるか)


さて、自分自身の年賀状ですが、今年は祖母が9月の末で亡くなってしまったので用意しなくてよくなりました。
っていうてもいつもそんな書っきょる訳でないんやけど。
正月はしっかりお墓参りしてこようと思います。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-12-27 00:17 | レコ・ワークレポ

記者会見!?

b0096622_1820682.jpg

手持ちの機材でこの楽器がどこまで録れるもんか検証しました。
なかなかむずいすね~
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-12-09 18:21 | レコ・ワークレポ

お腹の鳴る音が入っていたらごめんなさい




どうも、皆さんこんにちは~♪

ここ最近コーラスのレコーディングをひたすらしているんですが
レコーディングの最中にお腹の音が鳴りそうになってヒヤヒヤしながら録っています。
だったら食べればいいじゃんっ!って思うかもしれませんが
食べたら食べたで今度はゲップとの戦いになるので満足に食べることも出来ず
ちびちび食べながらレコーディングをしております。
そして、ちびちび食べるからすぐお腹が空いて、やっぱりお腹の音との戦いになるという…
そんな楽しい毎日を送っておりますが(笑)?、
昨日は今度のライブに向けてリハーサルをしました~♪
って、これは何のリハーサルだろ(笑)↓

b0096622_1548986.jpg


学園祭でのライブです♪
楽しんで歌ってきます~☆
遠い方もお近くの方も、良かったら遊びにきてくださいね~♪♪

えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-10-23 15:54 | レコ・ワークレポ

終盤戦 歌録音~

フルアルバムで曲数も多いため長丁場です。
がんばりますよー!
b0096622_1220150.jpg

b0096622_12202427.jpg

b0096622_12204812.jpg


Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-10-03 12:21 | レコ・ワークレポ

Moonbow Cafe

毎週日曜日18:00~18:55、全国のコミュニティFMをネットしてお届けしていた「マイネマイヌク ムーンボウカフェ」ですが、本日の放送をもって終了する事になりました。
なんだかんだで一年間。
聴いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

http://meimei-music.com/moonbowcafe_blog/


余談:
レコーディングも終わり、ミックスダウンの前日くらいで、初めて聴く曲が出てきました。
他のパートは全部完成してるのにベースだけまだ打ち込みっていう。
しかもベースが目立つ所が会ったり、曲調的にもバラードな感じで、どう考えても打ち込みより生の方がいい曲だったので、慌てて録ろうとしていた夢をみました。
あぁ焦った。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-27 11:38 | レコ・ワークレポ

ただいま歌録音中~

ここ一週間はずっと歌を録音期間でございます。
今回は、歌的にも大変な曲が多いため、良いテイクを録音するべく苦労しております。
実験的な作品も多いので(汗)
b0096622_21225476.jpg

マイマイの曲は作りこみ要素も多いので、細かいメロディーなどの確認も大変です。
打ち込んだメロディーをPCで確認してもらい、本番は勢いや雰囲気を大切に作っていきます。
録音中にメロディやリズムを考えたら、そういった感じが出てしまうので、やはり自然に曲を歌いこなす必要があります。
ヴォーカルも大変ですね。
まぁ、どのパートも大変なんですけどね(汗
ただ、やはり歌には一層気を使います。。

スタジオの中からは当人の怪しい発声練習の声が…アーアーアーアーアーアー(ゾンビじゃないよ)
まだ、しばらくは、渋谷某所のスタジオにこもりっきりになってます。

良い音のスタジオで音を聞くと、録り音もとてもジャッジがシビアになります。
でも、皆さんに届ける作品である以上、こだわりたいです060.gif


製作も終盤に近くなってきました。今後、ライブはもちろんのこと様々な形で皆さんに音楽を聴いていただきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!!

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-25 12:12 | レコ・ワークレポ

ようやくですが、、、

ベースのレコーディングが一通り終わりました!!
エレキベース(フレットレスにフレッテッド)、アップライトは弓とピッチカートと、盛り沢山でした。

録り始めようとしたら楽器のネックの調子が悪くなったり、直前で弾き方を根本的に変えてみたり、次々とフレーズの改良案が出てきて弾きこなすのに苦労したり、アップライトのアルコはビブラートもろくにかけれない状態からスタートして(まぁ現在もまだまだやとは思うけど)、色んな困難に襲われましたが、なんとかやりました!

今回は、大きく弾き方の異なる、エレキ系、アップライトのピッチカート、弓に分けて録りました。

中でもやっぱり弓はきつかったです。
ひーろーもヴァイオリンで苦戦してましたが、指で弾くにはなんてこと無いフレーズが弓で鳴らすってだけで大変で、苦労しました。
今回の収録曲でも出番はかなり多かったし。

弾くことも頑張ったけど、今回はある程度録ってからの選定も頑張りました。
ちょっとミスしたテイクも一応全部取っておいて(よっぽど下手したテイクはボツしたけど)、ある程度ミスがばらける感じで上手く組み合わせると作れるだろうというところまで録って(もちろん通して弾ければそれでえんやけど)、細かく聞きなおして最良のテイクを選んでいきました。

「もうこのテイクでええやん」ってのがすぐに見つかっても、「いや、もっといいテイクは残っとるかもしれん」と、ケチな讃岐人らしく一通りチェックして頑張りました。
ちょっとミスしてても、いい部分はいってことが結構あるもんです。
それを簡単に捨ててしまうなんて勿体無い!

まぁエンジニアしてくれてた健太はかなり大変だったかもしれんが(汗)

でも、妥協せずに納得のいくものができて嬉しいです。

あと、レコーディングしてみて改めて、練習の時に全然気付いてなかった、ミュートのし忘れの変な音とかに気付いたり出来たのも良かったです。
こういうところとか、今後のライブで生かせていければなぁ。とか思います。

もっと上手くなって、レコーディングももっとスムーズにいけるように頑張りたいです。

b0096622_0101181.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-30 00:15 | レコ・ワークレポ

リアンプ

エレキギターやアコースティックギターのレコーディングを行っております。

エレキギターは、エフェクター等の音を加工する機械を通してアンプにつながり、アンプから出る音をマイクで録音する訳です。
コトノハのアルバムの時など、今まではずっとこの方法で録音してきました。

つまり、エフェクターの設定やアンプの設定はその時にアンサンブルやMixもイメージして音を予め作る訳です。


ところが、最近ではこの方法ではないリアンプというやり方が結構使われてるようです。


あらかじめ、アンプやエフェクターを通さずライン直結で録音します。
このとき、演奏のフィーリングに必要な範囲の音作りで、同時にアンプからも音を出して、録音する際はそっちを聞きながら録るといいと思います。

そして、ラインで録音されたそのファイルを再生して、その信号を後日エフェクターやアンプに通して、再度マイクで録音しなおす訳です。

これが"リアンプ"です!


これなら、
「もうちょっと、音抜けを良くしたかったなぁ」
とか
「やっぱり、ディレイの成分をもうちょっと減らそう、歪みももうちょっと弱く」
とか
「好きなアンプあるけど、手の届かない値段だから、一日だけレンタルして一気にリアンプしちゃおう」

といった、夢のようなリクエストに応えてくれるわけです♪


ミュージシャンじゃないといまいち、便利さがわかりづらいかも…ですが、とにかく画期的だなぁと感心しました♪
特に、自分の使いたいアンプをレンタルして、満足のいくテイクを短時間で一発で録音出来ちゃう点は凄いのでは??


昨今では、アンプシュミレーターなる高クオリティでしかも安価で、色んなアンプをシュミレーションしたり、エフェクトもプラグインの後がけが主流になっていってます。
時代は進化したなぁー。


僕の場合は、音の選択肢が広がった分、色々シビアになり、音の決定に時間がかかってしまう。つまり、諦めがつかない(妥協しない)ぶん、逆に時間がかかっちゃいますけどね(汗)


とにかく、時代は進化したものです♪
後は良い音楽を作るだけ(w
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-12 15:01 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31