Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

僕がちっちゃい頃もこんなかったんやろなぁ…。

夏休み最後の火曜日、北戸田はLadies' day Live♪この日も子供達は元気いっぱいでした!

6月から始まったこのイベントも今ではなかなかの盛り上がりを見せてきたので、ここらで愉快な仲間達を紹介したいと思います☆

まずは、“タコ焼き兄弟(顔がまるっこくてタコ焼きみたいやから〈失敬〉)”。
弟のタコ焼きの方は、この日はマイシェイカー持参で、いつものように上機嫌♪
お兄ちゃんはもう物販コーナーで、「コトノハ10曲入り1500円で販売中!無料CDとチラシもあるので貰ってって下さい」って台詞も覚えとるし!もはやスタッフ(!)ちなみに夢のカケラも歌えます(すごい!)

ギター少年は今日から学校のため2セット目の終わりくらいに登場!でもこの夏休み中にかなり上手くなったよ♪
その双子の妹はというと、いつも眠そうにしてるけど風船もらうと元気いっぱい!でんぐり返しや開脚が得意…スカートですけど(恥)

ちなみに今日は、とある女の子にヨーヨー勝負の挑戦状をたたき付けられました。
「おじさんにはできないよー」とか挑発的な言葉で責められ(まだおじさんちゃうわ〜)、これはもうやるしかないなと思い、やってみるも意外にムズイ。
その女の子は親指とか小指とか、上向きでもぽんぽんやってました(参りました)

その他にもこの日は、色んなガキんちょに回されるわ下敷きにされるわで大変な騒ぎでした(元気良すぎ)


帰り道に、メンバーでちっちゃい頃ってどんな遊びしよった?って話になって、今はすっかり忘れてしまってるようなものをふと思わされました。

ここでは、“親戚のおっちゃんを兄弟で退治しに行く”とか、意味なく変な動きしたり走り回ったり、色んな“昔よくやってたなぁなんて事”を思い出させてくれます(今は逆の立場ですが)。でもそれが凄いおもしろかったなぁ!
この子達が大人になってこんなことしてたってこと覚えてくれてたら嬉しいなぁ。

僕もちっちゃい頃に、近くでこんな演奏聴く機会があれば何か変わってたりしてたんかなぁ…?
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-30 20:17

新宿Live Freak

久々のライブハウス。二丁目が熱く盛り上がったこの日のレポ。

セットリスト順を追って解説。
今回は、いきなりWhere〜?から。いきなり飛ばしていくぜ♪ふいをつかれたN原さんもノリおくれる。
続いて夢のカケラも皆で歌いよるし。明り親衛隊も振り方やシェイカーで臨機応変に対応☆
マスケラではケンタ間奏部分で暴れて密かにギターのバネがとれる(汗)
おかげでCuencaではケンタチューニングで終わる(大汗)
砂時計では久しぶりにヒーローヴァイオリンで。
Affectionでは久々エレキ。冒頭のツーバスはちょっとなまる。頭の入りが分かりませんでした(すまぬ)
Cosmosはケンタアコギに持ち替えるも音が出なかったり出過ぎたり(洪水)、ベースも電池が切れて途中から歪み出す(初)
電池調達の間タカの小話コーナーでつなぐ(大ウケ)
colorfulは最後みんなで歌うの気持ちよかった♪
新曲のAdansoniaもなんとかいい感じに発表出来たし!

終わった後は、DVD争奪戦!バーゲンセールみたいんなってる。
トラブルは色々あったけどおもしろかった!
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-27 11:53

最近の機械ってやつは…

遂に手に入れました!iPod♪30GBの新しいやつ☆
というのもこの前実家に帰った時にばあちゃんから臨時収入が入ったので(ありがたや)。これで僕も少しは文化人らしい生活が送れると、一人ほくそ笑んでいたのであります(嬉)

さて、帰ってきてパソコンに早速つないでみる。
30GBは微妙に全部入らないので、コンピュータ側で自動選択されるか、手動で選ぶか選択出来るのですが、手違いでいきなり読み込みがはじまり、別にいらない曲まで容量いっぱいに入ってしまいました(汗)

もう一回一端全部消して、手動で選択にしようと思い、再度挑戦!
でも、またつなぐと同時に勝手に入れられてしまう。で、しかも途中で処理落ちしててひたすら16曲目を読み込み続ける。
仕方なくiTuneを強制終了…で、できない。iPodの方は取り出しのボタン押してもひたすら「接続を解除しないで下さい」。
仕方なくパソコンを強制終了。iPodは頑なに「接続を解除しないで下さい」。
そして次はパソコンが立ち上がらない。何回も立ち上げては落としての繰り返し。
i podはというと以前「接続を解除しないで下さい」の一点張りなので、もう勝手に接続を解除してしまいました。
そしたら出た画面が

「接続を解除しないで下さい」

どんだけや!

一端リセットして、また挑戦!
かなりの悪戦苦闘の末(何気にサポートセンター沙汰)、もう諦めようとしたその時、やっとやりたいとした事が出来ました!

それで、充電も満たんにして入れたい曲も入れて、今日車で聴こうと思ったら、1曲目の頭の方でフリーズ。しかも満タンのはずの充電も何故かあとわずか!ボタンもめっちゃ効き悪いし…(ボタン押してから作動するまで約5秒)・・・iPod自体がおかしいのか!?まだ新しいはずなのに。

とりあえずまた問い合わせかぁ~↓ってか皆よくこんなに難しい機械使いこなせるなぁと思った瞬間でした。

僕の゛今よりちょっと文化人的生活"はまだ遠そうです…(-_-;)
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-23 13:21 | Weblog

謝肉祭れぽ

謝肉祭れぽですよー。こんな大事なれぽの時に初めてケンタが書いてみるわけです。どーなっても知りませんぜーうへへ。

とりあえず寝坊w
はい、やってしまいました。メンバー揃って目が覚めたら起床予定時刻をはるかにオーバー・・。
寝坊は日常茶飯事ですけどね、さすがにこの日だけはシャレにならぬ・・(‐д‐;)
まぁそれでも神がかり的な準備の早さと道の空き具合によって、何事もなかったかのように集合時間Justに新宿アルタ前に到着したのですよ。

出発~もみじ谷大吊り橋
さて、欠席者、遅刻者もなく無事出発!どうでもいいけどサングラスしてタオル巻いて運転しているトシ君の姿はどうみても本職のトラックの運ちゃんでしたね、コワヤコワヤ(´・ω・)

b0096622_3144140.jpg


ケンタは行きは機材車の方を運転していたので、バスの中の様子はよくわからないんですが、えらい盛り上がりを見せていたみたいですねー。機材車からも大勢で拳を突き上げる様子が確認できましたよ(笑

道の方は相変わらずの空き具合で、予定より大分早く第一目的地の「もみじ谷大吊り橋」に到着~。日曜日だけあってにぎわってましたねー。天気もよかったので吊り橋からの眺めも最高でございました。
足がすくんでしゃがみ込んでいるAちゃんの姿は先生見てません(゜∀゜)
オブジェに登って周りの人の視線集めてるT君の姿も先生見てません(゜∀゜;)
記念撮影もして、時間通りに出発!マイマイには珍しく時間キッチリですw

b0096622_34121.jpg


灼熱!バーベキューバトル!
ついにメイン会場「那須たかはらオートキャンプ場」に到着!
ホントに高原か?って位の暑さの中準備開始。日差しも相当強かったので、1つの予定だったタープも2つに増設、男性陣の中には上裸族もちらほら(マイマイメンバー含む)。
ケンタがTシャツの上に着てたメッシュのノースリーブを地肌に直で着てT●レボリューションの真似してたT君は先生もう知りません(゜∀゜)

ライブのリハーサルも終わっていよいよバーベキュー開始ですよ。
一言でいうと、戦いです。弱肉強食です。あー一言で言えてないのな。
まぁ壮絶でしたねー・・鉄板いっぱいに焼いてあった肉が10秒でなくなるんですよww
小皿にとりだめしてたEさん、先生怒りますよ(゜∀゜;)

ライブじゃい!
たらふく食べて、遊び回った後はいよいよライブタイムですー。
うん、いいもんですね~緑の中の演奏は(´‐∀‐)
ファンのシェイカー部隊も絶好調でございましたw
途中にパラパラ雨が降ってきたけど、大きなタープのおかげでなんとか続行!
中盤にはファン参加の演奏があったり、ウクレレを使ってみたり(←ウクレレは大失敗だったワケですが(ぷ))色々たのしかったですね~。

b0096622_34411.jpg


帰りもテンション高っ!
ライブも終わって後かたづけです。みんな協力してくれたのであっというまでしたねー。
ホントありがとうございますです(´‐∀‐`)
その後、千本松牧場へ移動しておみやげ&ソフトクリームタイム。
牧場のソフトクリームは絶品なのですよ。
ソフトクリームを地面に落としてたM子さん、お疲れ様ですw
写真の三人はいったい何をしてるかわかりませんぞーw

b0096622_3161716.jpg


そして帰りのバスはケンタも同乗させてもらったワケですけどね・・
テンションたけーなオイww先生てっきり疲れて爆睡かとオモッチャッタヨー。

そんなこんなで、大きな事故もなく無事に帰って来れましたねー。
参加して頂いたみなさん、そしてバスを運転してくれたトシ君、ありがとうございましたー!
またこんな感じの企画をご用意するのでお楽しみに~!



あとがき~久々の長文を終えて(笑)~

はい、ここからは読まなくていいですw
長文てむずかしいのな~・・まぁこれが長文の部類に入るかは謎として。
まずこれだけの文字数の文章を考えたのが、高校の時に書いた「読書感想文 ・浦島太郎を読んで」以来な気がするな・・。あーもうちょい漫画以外の本よんどけばよかったなー・・ってことで、皆さんオススメの本があったらご一報ください。但し、伝記・論文・その他字が細かい本、内容が難しい本は除く。

犬太(kenta)

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-22 02:12

もうすぐ謝肉祭&新宿ライブフリーク!

イベントめじろおしなので、色々準備に追われながら、頑張っております!
とっても楽しみなのです♪
とにかく精一杯やります☆

そういえば、昨日STの時に発電機がなかなか電源入らなくて、ひたすらヒモみたいなのを勢いよく引っ張り続けてました。まあ主に力があるケンタが頑張るわけです(w
何とか電源が入って無事やれましたが、一回電源落ちかけたしひょっとして調子悪いのかも・・・。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-18 13:21 | Weblog

コーラス録り初挑戦!

今日は“Where are WE going?”で使う音源のレコーディングをしてました。

バイトから帰ってきたら…あらあらいい感じじゃないの?昼の間にギターを録ったみたいで、オケが完成してました。というのも、基本的に、Drs.→Ba.→Gt.→Vo.の順に録っていくので、ベース、ドラムだけの音源までしか聴いてなかったもんで…。

で、えりこが帰ってきてから、コーラスを重ねてたんですが、ライブでは僕とケンタが歌ってるパートなので、試しに録ってみるか!って事になってしまったんです。

なにげに、「コトノハ」のコーラスパートは全てえりこに任せた(中には低い音程もあるので、もしかしたら誰か男が歌った方が良かったのかもってパート有!?)ってか何かに付け押しつけてきたので、今日がいきなり初めてのコーラス録りをした日になりました。

さてさて…、コーラスは何声か同じパートを重ねる訳ですが、まず発音を揃えないといけない。そして音の長さを揃えないといけない。また、ブレスを揃えないといけない、ノリ方を揃えないといけない…だの、色々意識しないといけないのです。

気を取られつつも何とか録れた!聴いてみると、何か濁ってる…。音程を間違えて覚えてたみたい(僕が作ったはずなのに〈恥〉)。
そして録り直し。その後は、もうごっちゃになって、音程気をとられると音伸ばし切れてなかったり、音の長さ気にすると音程分からなくなったり…。
意識する所多すぎて混乱です!

思った以上にNG出してしまいましたが…なんとか終了↓やってみてよく分かりました!えりこよくやるわ~と。

で、こんな風にして録った訳ですが、さて使われるのかどうか〈爆〉!?
Makoto
b0096622_0465845.jpg
b0096622_047144.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-17 08:59 | レコ・ワークレポ

8/12 ドイツ村写真

ドイツ村でのライブの写真をUPしておきます♪
b0096622_1649174.jpg
b0096622_1649214.jpg
b0096622_16493184.jpg

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-16 16:51 | ツアー・ライブレポ

ラジオ録り

今日はラジオについて今まであんまり(ってか全く)書いた事がなかったので書きます。

何気に今年4月から始まった僕達の゙Freiheit Radio"ですが、いかんせん放送場所が福島は喜多方市限定!うちらライブもした事がないし、うちらの事を知ってる人もいないだろう…という、マイマイにとってもまだまだ未知の場所での放送なので、まぁ…常連のファンの皆さんも本当にうちらがラジオやってるのか疑ってる人も多いのでは?
もちろんちゃんとやってるんですけどね。
でもそんなこんなでラジオも9月いっぱいで終わる事になりました!(今までありがとう)


今回は、当番組の看板コーナー『無理矢理ミュージック道場』を最終回まで録りました♪

このコーナーは、ひーろーがメインで僕が頷き役の、作曲の仕方を手取り足取り教えるコーナーです。果たしてこれで作曲できるようになった人はいるのか?と聞かれたら謎ですが…。
思った事は、限られた時間(6~7分)で物事を誰かに伝える事って難しいって事です。今年教育実習した僕の友達も言ってたけど先生って大変!学生時代何も知らず先生に文句言ったりしてごめんなさい(脱線)
まあ相変わらずカミカミですが、今後更なる発展目指して頑張ります☆
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-14 18:25 | レコ・ワークレポ

娯楽の国 “ドイツ村”

もうかれこれ2年目になるドイツ村のライブ!
前回の壮絶ドイツ村(7月blog参照)とはうって変わって、平和♪
今回は天気がもち楽しいライブになりました♪前回もあれはあれで、楽しかったけど(笑
いや、でもね!天気予報は思いっきり夕方から雨って出てたんですよ!半ば諦めぎみだったんですが、結局降らずに夜は星が見える勢いでした☆

天気の変わりやすい山だけあって、かなり警戒をしてたんですが、本当に良かったー♪
ドイツ村はやっぱり晴れが一番やね!
と言う訳でレポートのはじまりはじまり・・・

移動しょっぱなからお盆の制裁?
ドイツ村は群馬県にあります。そして、ギターのケンタの実家は群馬です!
という訳で、ドイツ村でライブがある時は、前日にケンタの実家に泊まらせて頂き、当日朝ケンタ家から出発するという形が定着しています。

前日に東京付近某所でストリートをしていた私達は、終了後ケンタ家への出発の為の最終準備をしていました。
機材を積み替えたり、CDを作ったり…。
結局、家を出たのはAM1:00前くらいだったかな。日付け的には当日です。

さぁ出発!!!
夜中のすいてる時間だと車で3時間かからず到着できる為、メンバーと「3時くらいにつけたらいいね♪」なんて話をしていました☆ ぶーん・・・・・・♪

…動かないんですけど(汗

お盆のラッシュをもろにくらったようです。環八抜けるのに3時間以上。ついたのは、朝の6時過ぎ(泣
ついた頃には、もぅぐったり(死
結局6時間近くかかりました。恐るべしお盆・・・

当日AM9:30 ドイツ村到着!
まず、到着してセッティング開始です♪
到着時は曇りでしたが、ドイツ村のイベント主催者のT氏も天気予報と湿度から、やはり雨が降るとの予想。レストランフロアでの演奏に切り替えです。
セッティング終わって一発目のライブが近い時に、マイマイファンのみんなが駆けつけてくれました☆来ることは知っていましたが、お盆の渋滞で心配だっただけにほっとしたし、嬉しかった♪
本当に遠路はるばる感謝です!!

ライブスタート♪
3ステージ中、1・2ステージは、このレストランフロアで演奏します。
合間は、ビールを飲んだりご飯を食べたり、来てくれたファンのみんなとおしゃべりしたり♪
途中少しだけ、雨が降ったみたいです。T氏と「レストランフロアにしといて良かったね。」と話していました☆

ついに花火大会!
さぁいよいよ、日も沈んできて花火ステージでのエレキライブが近づいてきました!
雲が広がったり晴れたりで、まだ安心しきれない天気でしたがなんとか無事進行中☆
そしてマイマイの出番へ…。演奏していくうちに天気の心配ふっとび最後まで演奏できました☆この時、はじめてマイマイのエレキアレンジを見たファンもいたので、観てもらえて良かった♪
サイドモニターが無く、全く中音で周りの楽器が聞こえないという状況ではありましたが、その辺は気合いで(爆

エントランスステージで最終セッション!
終わったら、即エントランスステージに移動して最後のステージの準備にかかります!この頃花火ステージは人で埋まっています。今のうちにエントランスステージのセッティングをしてしまわないと、帰りは人で大パニックになってしまいます。
急いでセッティングをしているうちに、ドーーン!ドーーーーン!!という音が。花火があがりはじめました!ここからでも木の陰にはなるものの、なんとか見えました。
そういえば今年はじめて見た花火だったなー。

花火が終わって、すぐにライブがはじまります!
今まではセットリストも決まっているライブでしたが、今回はアコースティックでのリクエストつきの楽しいセッション的なステージでのライブ♪
沢山の人でにぎわい大盛り上がりでしたね☆本当にありがとうございました♪
ペンライトでキメまで合わせて、マイマイの曲を知り尽くしてるの丸出しで目立ってた、マイマイきらきら隊も本当にありがとう(笑

ライブを終えて・・・
閉園きっかりまで演奏。
あっという間に一日が過ぎ、結果的にはとっても楽しかったし大成功だと思ってます☆
少しでもマイマイ音楽とアウトドアで最高のお盆を過ごしてくれていたらと、願います♪

くたくたになったメンバーはみんなで温泉へ♪そりゃ最高ですよ!湯につかって幸せになって帰りました☆
またドイツ村行きますよ!その時は、また一緒に楽しみましょう!!本当にありがとうございました☆
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-14 13:44 | ツアー・ライブレポ

明日雨予報・・・

明日は実は群馬県ドイツ村でのライブ予定。楽しみにしていたのですが、雨予報が・・・。雨が降るとかなり厳しいんです(泣
詳細はブログの前記事をご覧下さい。ちなみに、明日は夕方から強雨の予報(死
・・・うーんなんか嫌な予感が…。

まー!気を取り直して精一杯演奏しますよ☆

今日は行く前にちこっとSTをしてきました♪これから出発予定!!ちょっとハードスケジュールです(汗
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-08-11 23:24 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30