Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

謝肉祭ネタ多いなぁ(笑

こんにちはー♪最近、エレキライブの準備やネット作業などで皆さんにお会いできずさびしいのであります(涙
ここんとこ早く帰らにゃならんかったし(寂
なので今週は水曜日(普段やらない曜日)にSTを☆後は、エレキライブでみんなに会えるのを楽しみにして、準備するのだー!

あっ、前の記事にもあったようにまこつはお腹いっぱい食べ過ぎて気持ち悪くなってテンションダウンというパターンがよくあります(笑
沢山食べて幸せかと思いきや、どんよりした表情のまこつをお楽しみください♪
b0096622_16192415.jpg
歩くときも、体が常時前傾姿勢で体が斜めぎみになってます(w
b0096622_1620918.jpg
さてさて、これから演奏に行って来ます♪
後日、五色沼の写真もUPしますのでお楽しみに☆

>まこつへ
カルビスープはあまり口に合わなかった関係で、存在して無かったことになってます。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-27 16:24 | Weblog

抜き打ち謝肉祭

今日は雨のためストリート中止になりました。
さて、いきなり時間に余裕が出来たので、どうするか…?

帰り道バイキングの店発見。90分食い放題。そして入る!

テーブルに案内されて、真ん中の網に火がつけられた時点で、食うか食われるかの勝負が始まりました。

水、御飯をついで来て、とりあえず肉を色んな種類取りまくる。
たれも、ニンニクいれたり辛みそ入れたり、ポン酢ベースで作ったり色々…。
なんか焦ってる!

焼いている間は、タカが気を利かして唐揚げとかたこ焼きやらを“箸休め”に「食っていいよ」を連発。これが後で首を絞める事になるとは言うまでもない。

さて網の方はまさに“ごったがえし”!
焼肉と言うか肉炒め。野菜一切なし。

勢い余って生肉にかぶりついて後悔する者。
肉丼ならぬ丼肉を作る者。むしろ肉。
いつの間にか食うより誰かに分けていく事に徹する者。
ひたすら食う者。

ひーろーはトング持ってるくせに裏返したりする気なし。
ひたすら僕の所に肉を輸送してきやがる。
UFOキャッチャー感覚らしい。
「まぁ…ゲーム好きやもんな」

30分くらい経過の時点で肉からじっくり海鮮系に。
しかしタカがみんなも食うだろうと持って来た大量の豚トロがヒーローの手によって網に投入。海鮮の隣で大変な騒ぎ。

肉の種類が限定され出したらちょっとお腹がおきて来たことの合図。
そして寿司のネタをあぶればうまいかも!とやってみるも網に引っ付いて終了。

悪ふざけパート1:たこ焼き、唐揚げとかも適当に焼き出す。

そして60分経過の時点でデザート系に。
綿菓子とかもある。
タカは想像以上に出て来てしまったソフトクリームに大苦戦。
スプーンを運ぶ速度が急速にスローペース。

悪ふざけパート2:ソフトクリームと綿菓子焼き。

ラスト10分はクレープ作り。
なかなかうまく広げて焼くの難しい。
ぶっさいくなクレープ完成!

トッピングはソフトクリームとかアイスとかプリンとか…意外に生地がうまい!
もっと早くにこれに気付いて遊んでればよかった。

そして急にお腹の肉達が活発になり超げんなりモード。
笑ったり腹を使うと死にそうです。
真っ直ぐに立てれません。
肉とか油とかいう言葉なんて聞きたくありません。
大阪の悪夢が再び…。いやー参った参った。

そういえばヒーローさん、あ、あのカルビスープは…?
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-27 00:27

一人謝肉祭

謝肉祭で余った焼肉のたれやニンニクが、とりあえず今僕のアパートに保存されてる訳ですが、このまま腐らせてしまうのは余りにもったいないので、何か作ってみようと思ったのです。

何気に自分ちで油を使う料理は今回が初めて。というのもキッチンめっちゃ狭いし、渦巻きのコンロでなかなかあったまらんという事で、単刀直入にやる気が起きなかった訳ですな。

とりあえずご飯をセットして(二合)近くの安いスーパーに買い出し。
豚肉細切れグラム89円を200円分。キャベツおつとめ品半分で50円。
これだけ!

さて何を作ろう…?

とりあえずもう芽が生えてきてしまった状態のニンニクを皮剥いて切る。
フライパンに油ひいて温まったらまずニンニク入れて軽くあげて、キャベツ、肉入れて炒めるだけ。
味つけは、謝肉祭の時に買ってた゛おやじ味噌"。炒め終わる頃に投入!

それくらいで程なく完成!あとは丼にのせるだけで豚キャベツ味噌炒め丼の出来上がり!今回は肉闘魂レベルでした。(破壊王はちょっとね…@吉○寺丼基準)

自分でいうのも何やけど、めっちゃうまかった〜☆しかも250円!吉○家とか行くより絶対ええで。

食いたい!って人は作ってあげよう…材料僕の分まで用意してくれたら☆
Makoto

Top 携帯Top

b0096622_2354013.jpg

[PR]
by meinemeinung | 2006-09-26 23:06

喜多方珍道中

久々に喜多方City FMに出演してきました!
ストリートを終えて、各々準備して、そのままいざ出発(4:00)

オデッセイは機材を下ろして後ろはいつでも寝られるようにフルフラット。広々車内で大はしゃぎ。環八にてひーろーまこと幻覚を見て大騒ぎ。
普通のトラックがエリクトリックパレードに見える。「光のロードや!」(謎)

一気にテンションあがった後は一気に落ちてその後記憶なし。ケンタお疲れ!


そして喜多方着!
空気が澄んでて気持ちいい。温かく迎えてくれました。

今回は10〜12時までの「ラジポート愛らんど」って番組に30分間ゲスト出演。
適当にくっちゃべってたらあっという間に終わってしまいました。これでいいのか!?
楽しかったです☆


さて、ここから観光タイム。

まずは喜多方市長が覗きを働いて一躍有名になったという温泉へ(爆)
めっちゃくつろぎモード。

そして今ひそかにブームという「ラーメン丼」を食べに行く。
喜多方ラーメンの汁でご飯を炊き込み、チャーシューやらメンマやらをそのまま載せましたっていう、喜多方ラーメンならぬ喜多方ご飯です。一日のうち作る数も限定されてるみたいでうちらはギリギリで食べられました。

さてお味はと言うと、
うん。まぁ…おいしいおいしい。

そして五色沼という観光地へ。
なんでも五色全て見たら幸せになれるらしい。パンフレットの写真も凄い綺麗だったし、これは期待大!山道をひた走る。

そこでふと気付いた事…
ガソリンがない!

回り見渡してもカソリンスタンドの気配は皆無。BGMはオレゴンのやたら暗い不安にさせるような曲。もはや五色沼どころではない。さっき大分手前にあったガソリンスタンドで、「高い」とか言って見送った事への後悔やら、五色の沼全てみた暁にはとりあえずガソリン下さい!とか言って下らん幸せ掴んでしまいそ〜とか、様々な思いが交錯しながら、とりあえずナビで周辺検索。

あと2.7キロ先に発見。
よし!そこまではもつだろう。あとわずかの距離をニュートラル走行を駆使して目指す。

そして到着。…あれ?定休日(大汗)

終わった。
…と思ったその時100メートル先にもナビでガソリンスタンドの表示が!

やってますように…やってた!
リッター146円。

高!とか言ってる場合じゃないっす。
半端に4000円入れてもらいました。


さてそんなこんなで無事五色沼到着。
まずは毘沙門沼(びしゃもんぬま)。確かに色綺麗。めちゃでかい鯉がいっぱい。

そこから全ての沼を見るためには片道約5キロ。しかも引き返す事を考えるとちょっと…って感じ。
でもとりあえずせっかく来たし、ハイキングがてら遊歩道を行く。
山道の中、木を組んだ通路や、石の階段に一人を除いてテンション↑

しばらく歩いて第二の沼、赤沼。
赤いのは淵だけ(?)
期待の高かった第三の沼、みどろ沼。
確かに色は鴬色で確かに珍しいけど、ばっと見ただ濁ってるだけ(?)

…気付いた事、
もうこの先これ以上の物は無いだろう。

この辺りで引き返す。ひーろーも大分息上がってるしね。
気がつけば結構蚊に噛まれてた。けんたは得体の知れない毛虫にも噛まれて痺れてた。

帰り道、小学生の大群とすれ違い、「こんにちは!」と大声で挨拶を交わす。
なるほど。山のルールですね。
次はカップルとすれ違う。
…そっとしておきました。

帰って来てお土産売り場でソフトクリームを食べる。
ここの限定商品は“ヨモギ大福”味。うまい!

そして面白いやつ発見!
ボイスレコーダー搭載のフクロウのぬいぐるみ。
周囲の音を一定時間録音して、二回再生します。

録音させて面白かった言葉。
「ただ単に人の声真似して喋るだけのどうしょうもない奴です」
「ってゆうかこれここ関係ないし」
「ニャ−」

自虐的なのと動物違い。


そして、帰る。

景色がきれいだったので、しばらく下道で走る。
ドライブしましょうって言ってるみたいに快適。信号青ばっか。

郡山のストリートチェックして、このまま行けば丁度良い時間に宇都宮で餃子が食えるかも!って発想になり、そのまま4号下ってく。

宇都宮着。でも餃子屋は?
ちょっと脇に入ると結構あった。
適当に目についた餃子屋に入るが、うまかった!
同じ餃子ランチセット3セットくらい食いたかったな〜。

そして、もうここまで来たら…ってことで4号下道完遂コースで。
目がだんだん3になる(危)
だんだんコンビ二ペースが早くなる。
ルマンみたいになってる。
人は何故走るのか…?

環八に戻ってからは、ひーろー実況で仮想レース大会。
LPガスと赤帽のチームプレーは手強かった!

そして帰宅。
長かった!でも楽しかったー。


なんか本来の目的のラジオ出演してた事忘れてないか!?
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-22 15:29

告知通りやって来た☆

久々登場えりこだよ~♪
「えっ!?初めてじゃないの!?」って声が結構聞こえた…
最初の方にほそぼそと書いてるんですよー(笑)
んで、何を書こうかと…
作詞家なのに文章が下手なんですよ…
そこら辺は見逃してください。。

ん~と、、最近髪の毛切りました!めっちゃ私事ですが。。
ありがちな話題ですが(笑

知ってる人は知ってるよね?
なぜかメンバー1人切ると続けて切る習性が。。
今回はタカ→犬太→あたし。。
そのうち、他のメンバーも切るのでは??


んで、はじめにみんな目が行く前髪…
あぁ、、そうさ。。切りすぎたさ…
でも、これはチッタライブまでにはちょうどよくなる事を見越して切ったんだよ!?(嘘)
誰かには「衣装着たら似合いそうだよねっ」と言われ、
誰かには「小学校のとき私もそんなんだったよ」と言われ…

でも私はめげずに頑張ります!!(何を!?)
この「前髪」拝みたい人は髪の毛伸びる前に29日のフリークのライブ来なさいっ!
良いことあるかもよっ♪(期待厳禁)←でもライブは期待しててね~☆
Eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-19 00:06

カバー曲を増やそう

北戸田のレディースデイライブで、もっと色んな曲が聞きたいという要望がきました。
まぁ…ごもっともな意見ですわな(汗)。土日の“Encounter with MeiMei SP”と差をつけるためでもあるし、レディースデイライブでは、あえて同じ様なセットリストでやってたのですが(地味に毎回ちょっと悩むポイント)、ちょっとずつカバー曲を増やすことにしました。
…で、ちっちゃい子供さんや、お母様方にも親しみやすいカバー曲のレパートリー等を考えるわけです。

そこで、何となしに中学・高校時代に使ってた音楽の教科書を引っ張り出して来て、何かいいのないかなーって探してたら、その時合唱とかでよくやってた曲の数々を、気が付けば一通り歌ってました♪
特に「マイバラード」とかはいいですね〜♪けんたとか弾きながらなんでかにやけてたし…(´o`)

…とまぁ脱線しながら、とりあえず次やる曲決定!


曲を選んだ後は、次はどうアレンジしていくか。
しっとりしたバラードをノリのいいサンバにしたり、またその逆だったりスウィングにしたり…。いくらでも曲の雰囲気は変える事ができます。

そこで、どれを選ぶかっていうのがまた迷う所です。
在り来りなのも退屈だし、やはりマイマイっぽいやつってのを探すとなると、またなかなか決まらず…。結局気が付けばまた意味分からんセッションしてるし(脱線しまくり)

いかんいかん!!
何気にこれよく作曲中に起こる現象。変なテンション。

何とか残り集中して固める。
色々案は出たものの、結局今回は基本原曲に忠実に(当たり障りなく!?)いくことになりました。今回のやつもまたストリートとかでもやってくかもなのでお楽しみに☆

あと、これやって欲しいとかリクエストあったらどんどんメールくださーい!
採用目指してがんばってくれぃ(どっちがや)
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-13 20:01

〜風作曲

この日はチッタイベントのミーティング。
内容はセットリストの最終確認。

そのうち、軽くセッションっぽく見せて遊ぶコーナーを入れようという事になって、そこでやる曲というのを、時間もないし速攻で作る事になりました。

前の曲からの繋がりで、ちょっとスパニッシュ風というテーマで作る事になったのですが、これがなかなか難しい!
泥臭い感じで「いかにも!」ってコード進行はすぐに思いついたりするのですが、なんかいまいち…。マイマイっぽくないんですねー。
いきなりこんなフレーズ持ち込んでも、ライブ全体から見ると妙に浮いてしまってて、取って付けた様になってしまいます。


しばらく試行錯誤の末、なんとか完成!
途中ちょっと煮詰まって、そもそもこの曲にどれだけの時間をかけて、どこまでのクオリティーまでもっていけばいいのか?という事もふと頭をよぎってしまったけど(爆)、なんとか納得のいく所まで持っていけました♪

今回みたいな作曲はなかなかやる機会なかったけど、なかなか難すぃ〜(>_<)
やっぱり演奏するの自分やし、やりたい曲やりたいからこだわってしまいます。
適当でよければすぐにでも作れるんですけどね〜

分かった事は、意識してあまりそれっぽくしすぎない事!
どうせうちらがやっても“〜風”にしかならないし、本場には勝てませんからねー
という訳で専門家にまかせましょう(笑)
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-11 19:50 | レコ・ワークレポ

さらばマジックストンプ〜(嘘泣)

ヒーローにマジックストンプを売る事になりました。そう、ストリートで弦の3人が使ってる(た)あれです。

野外で酷使してるので、いつどうなるか分かったもんじゃないです。やはり例のドイツ村の事件がきつかったみたいです。

あれ以来ヒーローのマジックストンプの液晶の表示がおかしな事になってて、遂に電源が入らなくなりました。

それで、とりあえずはマジックストンプなくても一番問題ないだろう!という事で、矛先が僕に向き、ヒーローにとられてしまいました(ジャイアニズム:嘘)。という訳で、こっちは買ったばかりのベースアンプを試してみる事にしました。

そもそもマジックストンプ、ベース用という訳でもなく、アンプでうまく鳴らせられるにこした事がないし、前々からもっと他にいい機材ないか気になってたし、使う事に疑問を感じてたので、いい機会だと。

しかし、僕が使ってるベースがなかなかクセモノで、幸か不幸か出力がめっちゃでかいので(楽器屋さん的にはありらしい)音作りというか、まず割れずに程よい音を出すのが大変。ほんのちょっとでもツマミがずれると大変な事になります。

バーなります(恐)


何とか音作りはできたけど、これはなかなか設定大変ですー。でも明らかに音はいい感じになったので、こっちでとりあえず一週間様子見。

その間、設定ミスでまたバーなったり、そもそも接続ミスでいくらいじっても何も変わらなかったり(汗)、音でなくて焦ってたらミュートしてるだけだったり↓…色々ありましたが(機械弱いっちゅうねん!)、コツは大分掴めた!

と言う訳でこれからはこっちでゆきます♪さてマジックストンプ、ヒーローにいくらで売ってやろうかな〜!?
Makoto

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-11 19:28

食べ物好き

僕の食べ物好きは今にはじまったことではないが、最近は本当に食べている瞬間に幸せを感じてしまう…。
例えば甘いものを食べてて、美味しい味が口の中に広がって、コーヒーと溶け合って甘さと苦さのコントラスト!たまりませぬ(><)

最近だと韓国料理や中華の美味しい店で幸せを感じたことが♪川崎にある店は、なんでも本当に美味いが、食後の杏仁豆腐はもう最高の絶品です☆
行きたい食べ物の店は他にも沢山。最近だと美味しいハンバーグの店に行きたいのだ。
僕が行きたいのは小金井の方にあるステーキの店。五日市街道沿いにあるんだけどとっても評判の店☆
いつか必ず行ってやる!!

皆さんは食べ物好きですか?美味しい食べ物情報があったら教えて下さいね☆
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-11 17:40 | Weblog

着うたページ完成♪

いやー、なんとか出来ました♪普通のHTMLとは違い、cgiやらphpやら訳のわからないプログラムなので苦労しました(涙
今回はそのレポを・・・訳わからない語句がならんでると感じる方はここまで読んだだけで、十分だと思います☆(後は詳しくそれを書くだけなので(w)


製作レポ
今回、電脳スーパーSたま君に製作をお願いして、一緒に作ってきた訳ですが、携帯電話というのはキャリア(会社)と機種が様々なので、着うたの規格もバラバラなんですよ(泣
なるべく多くの人に聴いてもらいたいので、汎用性の高いファイルにする必要がある訳です。

最初に苦労したのは、DoCoMoとau/vodafoneの着うたの形式が違うこと・・・。
つまりDoCoMoで聴ける(着メロ登録も出来る)形式のファイルは、auやvodafoneでは使えない・・・。その逆しかりです。
仕方なく、両方のファイルをそれぞれ作ります。

今度はファイルをアップする訳ですが、PCと違いファイルを置くだけではダウンロードしてくれないという、携帯の意地の悪さ(怒
そこで、phpというサーバーでアクティブに動くプログラム(本人もよく分かってない)を使って、「ダウンロードしなさい」という命令をさせ、ダウンロードさせるわけです。
これには、CGI LOUNGEさんのフリープログラムを使って、対応しました。

しかし、デザインに一貫性が・・・。気に入らないデザインが出てくる訳です。そこでプログラムを見ながら、デザインを手探りで直していきます。
このphp・・・プログラムを見ても何を記述しているのかさっぱりわからないのです(亡
本当に手探りでした(泣
でも、うまくいくと嬉しいものです♪よっしゃー!とガッツポーズとってしまう程に。

さー、なんとかうまくキャリア別にダウンロードさせるためのプログラム(掲示板)が完成しました♪
で、今度は振り分けをするわけです。つまりユーザーが使っているキャリアをコンピューターが自動的に認識して(ドメイン・ホストサーバーなどから割り出す)、最適なページに飛ばす訳です。これはcgiというプログラム(これもフリーの頂き物)でなんとか対応。

かくして、数日かかってようやく完成。
着うたの形式や音質などでも試行錯誤の繰り返しでかなり時間がかかりました。(これはS氏に頼りっぱなし)

家の中でずっとPCに向かいこういった作業をするわけですが、うまくいくと本当に嬉しいし、もともとインドア派の僕にとっては意外に楽しかったのかも・・・。やってる最中は「もーやー」となりそうでしたが、完成して本当に良かった♪
これからももっと改善して、皆さんに親切なサイト作りを目指します♪
でも本業はミュージシャンなので片手間な手前、あまり期待しないでね(爆

Sたま君より一言?
今回の作成は、デザインに関してかなり細かいところまでいじってみました。(リーダーとの共同作戦!)
取り敢えずダウンロードして、再生してみればいいじゃない人間なんだから byみつを.
これから続々登場していく(はずの)曲もお楽しみに~。 全ての苦情はリーダーが負います。

リーダー「おい!こら!!」・・・
注)この後の悲惨な光景は見せられません。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-09-08 03:02 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30