Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

マスタリング@HeartBeat

今日はマスタリングでした♪無事終了し、満足のいくものに☆そして、これでついに原盤が完成!!
今回の作品…非常に楽しくレコーディングが出来ました♪
ファーストテイクを大事にして…とあまり言い過ぎるとメンバーに怒られるかな(汗)
とにかく!今回は短期集中で録りましたが、とても満足のいくできになったと思います♪
b0096622_23371534.jpg
b0096622_23372891.jpg
出来た原盤♪

で終わり?と思いきやジャケットデザインなどまだまだ作業は残ってます(汗)
でも皆さんに満足して頂けるよう、頑張ります!

次回のMeine Meinungライブ告知♪
チャリティーイベント@東京恵明学園
12/10(日)
14:00~15:30
入場無料
JR青梅線、小作駅より徒歩
東京都青梅市友田町2-714-1
お問い合わせ 0428-23-0241

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-27 23:06 | レコ・ワークレポ

TD終了!!


今日やっとTDが終了しました!あとはマスタリングを残すのみ☆
あぁ~早くみんなに聴かせたいっ!メンバーうずうずしております。皆さん首をキリンのように長ぁ~く待っててくださいね(笑

それにしても1日密室にこもるのはツライですね。。
息はつまるし、体はなまるし、思わずお菓子には手ぇ出るし…

たまに外に出ると気持ちいい
東京の空気もまんざらでもないじゃん…
と一人物思いにふけってみたり。。
ここ最近屋内にばかりいたので、急に寒くなった外の温度に耐えられるか不安です。。
そんなこんなでレコーディングも無事終了し、これからまたガンガンライブやっていきます~!!
これから更に寒くなっていきますが、ホッカイロ左手 シェイカー右手!?に遊びに来てくださいね♪
eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-24 03:18

おもひでぽろぽろ

ホームページで使う写真を選定するために、今まで撮ってきた写真を色々と見てました。

いろんな見てはいけない物が写っています。

けんたは普通に田舎のヤンキーです。
髪の毛が焼きそばです。
えりこはいもです。
僕はひげないし。
としくんは職人やし。
何でそんな表情なんですか?って聞きたくなる顔がいっぱいあります。
ツッコミ所満載です。

懐かしい人がいっぱいいました。
あまり触れてはいけない物も沢山写っています。

もはや爆弾です(危)

見てると、ここ2、3年でやっぱり皆大分変わった事に気付きます。
成長した!(うん)

まぁしばらくは見て笑えます。
絶対公開出来んけどねー☆
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-21 01:59

似顔絵?

あるお客さんからいただきましたー。
個人的にまこつとタカがツボ。。
あとひーろーのお腹www
b0096622_305713.jpg
犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-20 03:03

コーヒー騒動

コーヒーが美味しい季節になりました。
室内作業中とかにコーヒーがちょっとあるだけで、かなりいい気分になれますねー。
ちなみに今使ってるレコーディングスタジオはコーヒー飲み放題。
と言う訳で、去年僕がやってしまった失敗談。

ひーろーんちで皆で飲んでたインスタントコーヒーが無くなってしまったので、買い出しに行く事にしました。
いっぱい飲むだろうと、まぁ僕の性格から、なるべく安くて多いやつを選んで買った訳です。
帰って早速作りました。

コップに粉入れてお湯を入れます。
何か浮いています。

飲んでみました。
口の中でなんか粒々します。

コップの底に沈殿が残っています。
いくら掻き混ぜても溶ける様子はありません。

かなり飲みにくいです。
ぺっぺってなります。

この手のコーヒーは、なんか紙通してろ過しないといけないみたいですね。

後日紙を買ってきました。
コップに紙入れて粉入れてお湯入れます。

紙がよれます。
中身がこぼれないように押さえつつお湯を入れないといけません。

熱いです。

やっとの思いで完成。

なんか薄いです。
お湯っぽいです。
分量が難いです。
二番煎じなんてかなりのお湯です。

研究を重ね、何とかいい感じでいれられるようになりました。

そんなある日の群馬遠征時、けんた宅にてその話しになりました。
その次の日にも、けんたのお母さんが哀れんで、紙のろ過する為のプラスチックの型と紙を恵んでくれました。
そして、群馬からの帰りえりこんちにて、同じ話しをすると、普通にインスタントコーヒーをいっぱい頂きました。

いきなりなんかすごい大量…。ありがたいです。

今年、来年、再来年…くらいまではコーヒーに困る事はなさそうです。
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-19 17:12

慣れない作業

さぁ、レコーディングは順調です!現在は、リズム、ヴォーカルが重なって、何気に既にバンドサウンドは出来ている状態であります♪

で、今は何をしているかと言いますと、まぁ味付けです。
僕は主にコーラスアレンジとかを練っています。
普段ライブで僕とか歌ってるパートも、レコーディングではエリコが何本も重ねていったりしてます。
実際にはエリコの声や音域の方がいい感じになる部分がいっぱいなんですね~。
この前うちらがやってみてどんな目にあったのかは秘密です…(危)

レコーディングしてみて気付く事がいっぱいあります。
今ライブでやっている事も、実際録ってみると「あぁ、微妙やった」って思う事がいっぱい出てきます。←そんなん出しとったんかいって突っ込みは無しです。
あと、改めてメロディやコードと音がぶつかって無いかどうか確かめる事も出来るので、良い機会なのです。
その確認をしやすくする為に、今回はちょっと頑張ってちゃんとした譜面を書いてみました!

いやーなかなか慣れない作業は大変でした!
リズムとか、何音符かとか、♯とか♭とか、もうよう分からんようになります。
なんとか仕上げたけどね!

でもまぁ…、そんな細かく書いてもあんま見んかったってオチなんやけどね☆
(いつか使うさ!)

ちなみに、普段簡単に書き留めておく感じの譜面は、本当適当です。汚いです。
最近になってようやくメンバーにも読みやすくなったって言って貰えるようになりました。

書き方は至ってシンプル。
なんでもないまっさらの紙に、横線バーって下まで書けるだけ引きます。
この時のポイントは、なるべく真っ直ぐで長さを揃える事(早さ優先の為、ものさしは使いません)。
その両端を閉じていきます。
線の真ん中辺りをチョンチョンして割っていきます。
更にその半分をチョンチョンして割っていきます。
そして譜面の枠組み完成!

あとはそこに、さっさーとコードとかキメを書き込んでいくのみ。
これ僕早いで~。少々自信有り!(あくまで少々)

採譜して貰いたい人募集中。安くするで~☆
まぁ…読めるかどうかは保証できんけど…。
b0096622_2522841.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-18 03:14

レコーディング6日目

!?
b0096622_2212966.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top

[PR]
by meinemeinung | 2006-11-17 02:21 | レコ・ワークレポ

レコーディング5日目

今日は、渋谷のレコーディングスタジオで歌録り♪
とてもいい感じに進みました☆今回はとてもスムーズですよー!
内容とかに関してうっかり書いてしまうと、またメンバーに怒られてしまいますので、内容はお楽しみに♪ということで…。

今日もスムーズでおおはしゃぎのメンバーは、レコーディングの合間にマイクの前でふざけまくる。マイクの前でおどりながら訳のわからん歌を歌ったり、漫才をはじめてみたり。
(その時使ってたマイクが漫才に出てきそうな形だったため)

まぁ、そんなこんなで頑張っていい作品お届けします☆
レコーディングもいよいよ中盤ってところです♪
b0096622_325412.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-16 03:26 | レコ・ワークレポ

れこーでぃんぐよっかめ。

はい、もうレコーディングも四日目ですねー。

まあぶっちゃ犬太はPCの前にデ○ノートのLみたいな姿勢で座ってるだけなんでそんな書く事ないんですけどねー。。

まぁしいて言えばうちの人たちのタイミングの悪さ。

(マイク片付け中)
ひろ「ねー、○○のギター録り直したいんだけどー。」

犬「あー、いいよ。」

(録った音の整理中)
まこつ「なぁなぁ、チェロ録ってもえぇん?」

犬「あー、いいよ。」

(同じく録った音の整理中)
タカ「ねー、ギターの弦のはり方教えてー。」

犬「あー・・・・いいよ。」


そいえばモルの名前は、俺的に今井さんか鈴木さんが良いと思ったんだけどなぁ。。
2匹目の候補にあげてみよかなー。。

で、写真はチェロ弾いてるまこつ。
なんかしずかちゃんのバイオリンみたいな音が聞こえたのは気のせいよね。

明日はーヴォーカル録りかー、、夕飯なんだろなー。。

b0096622_138253.jpg

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-15 01:46

モル騒動

b0096622_19194881.jpg
先日は皆さんBBSにてこの動物の名前を考えて頂き誠にありがとうございました!
どうも!考え遅れたまことです。

正直あんなに色々と案が出るとは思ってなかったので、嬉しい限りです。しかもあの日は掲示板更新最多の約700件!(だったっけ?)
いつの間にかキリ番告知無しに19万代やし。(ちなみにけんたが190002番)

数打ちゃ当たる的にちょっとずつ変えてみたり、設定的にオスメスなのか男性女性(人?)なのか…、なんでそれと引っ付けたん?(関係ないよなぁ…?)的なのまで、みんなの試行錯誤には感服致しました☆

ちなみにマイマイ内で、楽曲やアルバム等の名前を考える時どうなるか。

①それぞれイメージやらなんやらで、適当な単語を言いまくる。
②日本語にしようとか英語にしようとかって制限して考えてみる。
③やっぱり何語でもよくなる。
④目に付いた物の名前を口走るようになる。
⑤下○タが聞こえてくる。
⑥変な姿勢になってる。
⑦考える気力が無くなる。
⑧後日えりこが改めて考えてきて決定。

今までの楽曲はこうして出来上がってきました。
気分を害された方は忘れて下さい☆

まぁ今回はメンバー内で決める時程のぐだぐた感もなく、決まってよかったです。

今後ともうちのモルをよろしくお願い致します。
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-13 19:22
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー