Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映像編集ちょいとランクアップ。

で、新しく使い出したシステム。
ソフトももっとプロユースになったので、前より全然やれる事が増えました。

大幅に可能性が広がりました。
あれもこれもそれも…。

あぁ、目移りする。
何からやったらえんか…。

とりあえずエフェクトがいっぱい!
えりこの顔を凄い事にして遊んでたけど、半分もいかないくらいやって、さすがに疲れました。
まぁ…とりあえずは使わんな。

そして一通りして文字入れ。
文字にもめちゃめちゃ色々なバリエーションが付けられます。

どんな物があるのか、一通り見てみるのも一苦労。
さて、どれをどう使うか…。

選択肢広がるんはええけど、なかなかきついなぁ。
色々考えて、ようやく文字のコンセプトも固まりました。

これで、とりあえず一連の作業コンセプトが固まった訳です。

環境変えてしばらくは、なかなかしんどいですねー。
でも今こういう事を予め片付けておいた方がええってゆんは分かっとるけんなぁー。
後から、「あ、こういうんも出来たんや!」ってまた作り直したくもないし…。

とりあえず今後の映像作品は、また一回りパワーアップしてるはずなのでお楽しみに〜☆
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-28 13:25

不具合去ってまた不具合。

映像編集用に新しくパソコンが一台導入されて、いよいよ環境が整ってきました!

これで心おきなく作業が出来ると思い、起動して基本動作をしようとするも、なかなかうまく動きません。

何かにつけ、“Vistaのバグ”を合言葉に色々検証して、結局また新しくソフトを入れないといけない事になりました。

何とかソフトを手に入れて、やっと環境が整ったと思い、作業にとりかかってると、次は画像に意味不明なちらつきが出てる事に気がつきました。

思い付く全ての可能性のある要因を、片端から検証してみるも一向に良くならず…。

もはや、ホームビデオ独特の動画の形式を、無理矢理名前を書き換えるというやり方でやってた事に問題があるのではないか?としか思えない所まで来たので、直ぐさま書き換えソフトを体験判でおとして試してみる。

おっ!
なんかいい感じ。やっぱりこれか。
“Vistaのバグ”じゃなかったし…。
(すいませんでした)

早速ダウンロードして、とりあえずやっと環境が整いました。

果たして次は何が不具合を起こすのか…?
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-28 13:15

Podcast対応

WebラジオがPodCast対応になりました♪
マイマイの場合、iTunes等のソフトに、ホームページのラジオのアイコンをドラッグするだけで音声Blogが購読出来て、i pod等でどこでも気軽に聴くことが出来ます♪
自動で更新されるとダウンロードしてくれる便利なもの☆

ちなみに今回、Freiheitradio vol.2を録ったのですが、UPされるのは明日か明後日くらいかな~。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-27 01:00 | Weblog

作曲

なかなかストリートがうまくいかなかったりする中、昨日から作曲をしています。構成やメロディーの固定に苦労しつつ、新しい試みを色々考え中です。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-25 21:34 | Weblog

とある日のストリートの模様

その日は18時からストリート。
夜12時から雨予報。
17時出発の段階で小雨。
多分今のはにわか雨で、着く頃には止んでて、終わるくらいに本降りになるだろうと信じて、とりあえず向かう事に。

移動中。
むしろ悪化してますが…。
まぁでも近場やし、とりあえず現地まで行ってみる。

現地到着。
降ってます。
とりあえず20分様子見。

だんだんやみ出して、20分後には、近くの花壇の枠の木の水滴も軽く乾いてきた。
これから先は悪化する見込みなので、やるなら今のうち。
という訳で強行決定!

機材3分の1くらい出した時点で再び雨が!
出した機材を急いでまた車に。何でやねん。

とりあえずもう今日は無理だろうと適当に飯食って帰るか!って事に。
何もせずに無駄に往復して、だらだらとファミレスに向かううちらって…。

適当に飯食って時間潰して店から出ると、普通に雨降ってないし。
(本来ならまだやってる時間)

「あぁ、今日は雨が強いなぁ〜」とか自分に言いきかせながら帰りましたとさ。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-24 11:28

コンビニで♪

ミニストップでalmaの中から一曲オンエアーされることになりました♪(3/1~)
いいことだ♪

これから音源の配信とかも含めて、新しい音楽の試みを色々発表していきたいと思います。考案は色々出来てるので、ゆっくり進めていくって感じです。じれったいですが、スローペースなマイマイ…気長に待ってやってくださいまし☆

BBSを見てて、僕達が知らないところでもマイマイを好きになってくださってる方がいるんだなぁって思って、感動しました。
とても大きな動力源になります♪頑張らねば!(なかなか手がまわらずアタフタですが(汗))
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-23 04:16 | Weblog

マニュアルカレー

昨日はSTでした。そんなこんなで、現地に早めに到着した僕は、友人とご飯を食べてスタミナをつけようと考えました。

で、食べたいもの病み上がりには消化の良い「うどん」これでしょー♪カレーうどんが無性に食べたくなりました。
しかし、うどん屋が近くに見当たらない…ネットで検索したらようやくデパートのレストランフロアに一軒見つけたので行くことにしました。
徒歩とエスカレーターで10分…到着…あれ??店が無い!
うどん屋だけ改装工事中?(泣

仕方ないので近くにあるパスタやらカレーやらがあるお店に行きました。
名物はスリランカカレー。。カレーか…。
でも一押しっぽいしカレーうどんが食べたかったのに食べれなかったのでせめてカレーだけでもと思い、注文。
サラダバーとスープバーも頼みましたが、何故か箸だけおいて行ってしまいました。

…スープとサラダ、箸で食うのか?

近くに食器入れはあるのですが、入ってるのはナプキンとフォークだけ。
サラダはフォークで食べるにしても、スープスプーンが無いのは変わってるなぁ(スープバーにも置いて無い。)
まぁ、いいか♪と思って食べていると…。

いよいよカレーが到着!
このカレー、底の深い壷にルーが入ってて、ご飯は別。いわゆる「かけてお召し上がりください」スタイルです。
ってちょっと待てよ??壷(めちゃ重い)を倒してかけるのか?何かすくうものがあるのか?

そういえばお水が無いことに気づいたので、注文することに。
加藤「お水下さい。あと…」、
店員さん「あ、少々お待ちください。」と忙しい様子。
しばらく待っても来なくて再度挑戦!
「お水下さい。あとカレー食べるスプーンってあったりします?」
今度は成功♪これでお水とカレー用のスプーンをゲットしました☆

で、スプーンを使ってカレーをかけようと壷にいれますが…あれ?すくえない。
よく考えれば底の深い壷にまっすぐなスプーンをいれてカレーを効率よくすくえるはずがありません…。
友人に「スプーンを曲げてカレーをすくってから、スプーンを元にもどして食べたら?」と提案。
…スプーン壊れねぇのか?

なんだか一定の道具を与えられて、どうやって餌をゲットするか考えてるサルのような気分になってきました。

ふと奥をみると別のテーブルのお客さんが同じものを注文しているのを発見。普通に便利そうなおたまみたいのですくってました。
「…なにか試練を与えられているのかもな、うちら(笑)」
店員さんを呼んで聞いてみたら、普通に「少々お待ちください。」と言って持ってきてくれました。

ついに食事♪

食べたら、エライ辛かったです。あれは胃腸もびっくりです。もう当初のコンセプトと真逆に行っているような。
でも、元気一杯&お腹ペコペコ&辛いの大好きな方にはお薦めです♪美味しいです☆とても辛いけど。

なんだか不満があったような風に感じられるかもしれませんが、とんでもありません!
頼んだ商品以外を全部お店の人に注文しないといけないマニュアル感が、妙に面白くてなんだかテンションあがって、楽しく戻りました♪…その後少し胃の調子は悪かったけど(笑
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-22 16:31 | Weblog

風邪にご用心

ひさびさに熱が出た…。お陰様で快方に向かっているのですが、事の発端は一昨日位でした。
映像やら何やら作業に追われていたら、自然と生活はますます不規則に…それにまして食生活もひどい状況で、これじゃぁいつ風邪ひいても文句言えないな…というのもありますが(汗

朝起きるとえらい重力が重力が2・3倍に感じる訳です。疲れがうまく抜けなかったのかなと思いつつしばらく動いてると、さ…寒い…。っていうか明らかに頭がボーっとする。
やっぱりあの症状、風邪は日常的な病といえどつらいですねぇ~。
皆さんも気づかないうちに、ふと体調をくずしてしまうかもですよ~。まだ寒い季節は続きますし十分に気をつけて下さいね☆

健康第一…説得力無し。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-21 04:48 | Weblog

本日の衝動買い

b0096622_23514311.jpg
19枚入り50円!!(薄いけど)

自分で言うんも何やけど、やっぱり僕買い物上手やわ。やったー☆
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-20 00:03

ラジオ録り〜

ネットラジオ開始に向けて、久しぶりにラジオ録りをしました。

以前喜多方シティエフエムでやってたような、「音楽をより楽しむために」的な内容ではなく、今回はもうちょっとくだけた感じでやってみようと言う訳で、改めて企画を練ってみました。

といっても、そんな簡単に思いつく訳でもなく…。
うちら全然企画能力ないなぁ。

という訳で、いっぱいいっぱいひねり出して出た案。
・近況報告。
・別人に紛する。
・短編アドリブ小説。
・適当な事を、さも本当の事のように言う。
・声だけアンサンブル。
・リコーダーで適当に曲当てクイズ。

落書きしまくり。
b0096622_1471212.jpg
何かこれだけ見たら駄目そ〜。
とりあえず録ってみるも、果たして…?
地味に盛り上がりは見せたんやけどね。

もう一度、やっぱりもちっとよくありそうなラジオの流れで構想練り直してやり直し。

結局いくらやり直したか…。まぁ何とか完成。
それもテンションごりおしで何とかやった感じやが…。

喋りとか音だけで本当に面白いものを作るって、改めて難しいなぁと思うのでした。
一つ言える事は、僕はそんなに向いてないって事やね★
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-02-15 14:18
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー