Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨ですねー。

こんばんわ、犬太です。
やややー、まじめにブログ書くのなんて何年振りでしょうね〜?
落ち込む事もあるけれど、僕は元気です。
さて、mixiにいる友達でなかなか面白い語り口で日記を書くやつがいるんですよ。
なので今日はそいつ風の語り口で書いてみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やぁ、みんな元気?今日は雨だね。
こんな日はホントに憂鬱だよ、だってそうだろ?
ストリートライブが出来なきゃみんなに会う事ができないんだからサ。
マァこんな日はカチッと頭を切り替えるのが大事ってね。

そんなわけで今日僕は新曲「ニライカナイ」のリミックスを作ってるんだ。
リミックスってなにかって?

そうだな・・みんな浜崎あ●みは知ってるよね?
彼女の曲がノリノリのダンスミュージックにアレンジされてるアルバムを聴いた事がないかい?
マァ極端な話アレと似たようなモノさ。
要するに「ニライカナイ」をより踊れるアレンジに作り替えてるワケ。

ところがどっこい、はじめて見たら意外とこれが難しいんだよ。
聴き手を飽きさせない展開、オリジナルアレンジとの差、加える音、抜く音・・
考える事が山積みなワケ。
マァそれらを考えながら作っていくのも中々面白いんだけどネ。

近日中には何らかの形で発表出来ると思うよ。
楽しみにしててくれると嬉しいな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何気に30分くらいかけて書いてたら死にたくなってきた(^ω^)
じゃーライブでおあいしまそ、あでぃおーす。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-29 21:03

FMうらやすに出演してきました。

えりこ、けんた、まことの、珍しい組み合わせで出演してきました。
グダグダ感満載で、だれだれの1時間です。

「輪月映美のエミュージアム」
http://www.fmu.co.jp/emiu/

バックナンバーが聞けるので、暇な人は気が向いたらチェックしてみて下さい〜。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-19 14:57

Trackback "スケメタさん"

Sweezから※BMS関係で知り合った、作家・ミュージシャンのスケメタさんの記事でマイマイの話があったのでご紹介♪

今回はBMSとはまた違うゲームのDTXの曲製作ということでレコーディングで、お会いする機会があり会いました♪(Sweezの白玉氏も来てました)

いきなり失礼かもしれませんが、この方とても楽しい人なんです☆
"音楽"を純粋に楽しんでいるというか、とても無邪気で本当に音楽が好きな方なんだと思います♪今回も日常のささやかな願望!?をメタルに載せて、叫んでました!!

商業的なしがらみ・自由の無い産業音楽には無い、純粋さがそこにはあったような気がします。
音楽は"楽しむ"ことを忘れてはいけないと思います♪これからも「音楽好き」な方と一緒に色々やっていけたらなぁと思います☆

スケメタさんとはnmkさんという方のDTXソフト企画に一緒にマイマイも参加する予定です♪要チェックですよ!


※BMS
インターネット上で配布されてる無料の音楽体感ゲーム。
リズムよく音楽にあわせてキーボードを押す(叩く)というシンプルながらも、奥の深いゲーム。
誰でも気軽に、製作した曲をこのゲームのフォーマット(作る為のソフトも公開されている。)で配信出来るのが魅力。
通常の「ゲームソフトを買う」といった作業が無く、自分の好きなステージ(曲)を自由に選べる、新しい形のゲームだ。


スケメタさんのBlog
その時の記事は↓
http://3089.hito.thebbs.jp/pin/tb/1181379870>
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-18 19:26 | Weblog

Trackback "dai Blog"

マイマイを聴いて下さった方が、ブログに記事を書いていたのでトラックバック機能をはじめて使ってみました♪
daiさんは写真を撮るカメラマンさん☆その世界観に思わず引き込まれちゃいます!ブログには、色々な写真が載ってます♪
daiさんのBlog
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-15 13:24 | Weblog

It's Only Rock 'n' Roll

先日、ストリートで会ったお客さん。

40歳後半のおじさんで、もうかなり酔っ払ってたんやけど、すんごい気に入ってくれて、最初から最後まで聴いてくれました。

合間に、ギターやらせてあげると、本当に嬉しかったみたいです。
味のあるレット・イット・ビーを聴かせてくれました。

話してみるとそのおじさん、若い頃バンドでドラムをやってたらしく、ロックが大好きだと。
ツェッペリン、ビートルズ、ディープパープル、クリーム、BBA等…。

僕も高校時代、当時流行っていた曲というもの以上に、ビートルズとかツェッペリンとかよく聴いてて、地元のライブバーとかでこういうロック好きなおじさんと話をする機会も多かったので、なんとも懐かしい気分になりました。

おじさんも「何で知ってんだよー?」とか言ってびっくりしつつ、すごい嬉しそうに話してくれました。
こういう機会もあまりないんでしょうね。

よき時代の音楽はいつ聴いてもいいです。
逆に最近のヒットチャートはちょっと僕には理解し難い部分が多いので、あまり馴染めないみたいです。

そんな中でも、音楽を通じて世代を超えて話が出来るのは嬉しいことですね。
音楽やってて良かったと思える瞬間の一つです。

こんな時代でも、自分が信じているいい作品を伝えていけたらと思います。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-15 00:13

ギターマガジン掲載!

今日発売のギターマガジン(7月号)に、サイワールドの企画で、5/19のmorphのライブレポート、インタビューが載ってます。
b0096622_12481674.jpg

Let′s go to 本屋さん!
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-13 12:53

正当化するん好きやなぁ。

今日ラジオでこんなニュースがありました。

「あ○ある大○典」で納豆の特集をしていたらしいんやけど、それを見た女性約13%が納豆を食べたら痩せられると思ったらしいです。

その番組の内容がどうだったか分からんけど、何でそれだけで痩せられる思たんやろ?
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-13 12:46

温め注意

ストリートはいつも中途半端な時間にやるので、お腹が空きます。

酷い時は、後半の方とか集中力が無くなって、何を食べるかしか考えてない時もあったり無かったり…(爆)
でもノってきた時はお腹が空いとる事も忘れて演奏しよるけどね。

今日は合間のトイレ休憩ついでに、近くのコンビニで、一番安くて量のありそうな総菜系のパンを買いました。

温めた方が美味しそうだったので、温めたらこなんなりました↓
b0096622_0143852.jpg

めちゃ膨らんどるし、熱過ぎて持てんし。

温めの設定をミスったらしいです。
予想以上に温まるもんなんやな!

服に包んで何とか持って返ったけど、直ぐにライブ再開だったし、買ったけど結局なかなか食べられませんでしたとさー。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-09 00:27

ボロボロ…

この前久しぶりにベースをいじってたら、ある事に気がつきました。

ベースのエンドピンの角度を変えるための、六角のネジがあるのですが、調整しようとして回してたら、これがまた回しても回しても回せるという状態。

いつの間にかネジ穴がボロボロになってました(汗)

この状態だと、エンドピンで、かなりの弦のテンションを支えている状態なので、いったんエンドピンを差し込んだら、弦を緩めないと抜けません。
抜けないとケースにしまえないので、その作業はやらざるをえません。

そんなにエンドピンにテンションかけるもんでないので、いつかぐにゃっといくんではないかと、びくびくしながらチューニング。
めちゃギチギチ言ってます(怖)

それと、普通にひび割れている所発見。
最初合板で張り合わせてただけかと思っていたら、よく見たら普通に割れてました。
意外に重要部位なので、ちょっと心配です。

あと、ネックの下の方(ピッキングするあたり)がなんかべたつくと思って擦ってみると、消しゴムのカスみたいなのがいっぱい…。
手垢(汚!?)

いつの間にか、ボロボロやし汚いし…。
あとどれくらいもってくれるか…?
もってくれんと困るけど(-_-:)
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-04 02:32

さっぱり映像編集

morph特典のDVDから、次は怒濤のホームページ用の書き出し&特典映像編集です。

分からない所は、とりあえず“デフォルト”でいくというスタンスでやってましたが、そのままではそれ以上いけないなと思い、もうちょっとだけ分からない事にも向き合ってみる事に。
…といってもさっぱり。

よくわからん数列の公式があってそれを解読していかないといけなかったり。
高校時代、数学で「こんなん社会出てもどこで使うんだ?」と適当にやりすごしていた部分でした。
こんな所で使う事になるとは…。
(この問題は勿論分かる訳でもなく結局パス)
初めて作り出した人は本当ようやったな。

で、書き出し。
容量でかいので、約4時間…。

出来た映像。
じらじらが入ってました(インターレース)。

これは使えません。
約4時間無駄になりました(泣)。

で、もう一度書き出し。

画面の幅が足りてません。
フレームサイズに合わせ忘れてました。

また4時間無駄にしました。
あほや…(泣)

自分の凡ミスに苛々しますねー。
とにかく時間かかるん、なんとかならんかいな?
トラブルもう嫌やなぁ(-_-:)
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-06-04 01:16
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30