Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

製作中…

昨日からとある曲のコーラスを録音しています。
製作は苦悩の連続ですが、それがまた面白いですねぇ。Mなのかな…。
今回のコーラスの録り方は、いつもとちょっと違って面白いです。僕も参加してます?
いったい何の曲?
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-31 15:51 | レコ・ワークレポ

部屋がー!

昨日雨の話をしてたと思ったら、今日も凄いことになってるー!朝起きたら部屋に雨が吹き込んでました(汗)
この機会に製作をどんどん進めています♪
最近夏ばて気味ですが、皆さん元気ですか?
元気すぎて最高にアクティブな生活を送ってらっしゃる方もいますが(笑)、なんか元気が出ない時はスタミナのある物を食べて、音楽聴いて元気になって下さい♪

ああー山か海か川に行きたいなー・・・
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-30 12:29 | Weblog

今日は雨

凄かったですね。雷もゴロゴロ~!って。
近くに落ちた時は、結構怖かったです。

そして巷では参院選の開票ですね。今のところ民主党が圧勢のようですが?
人の考えはそれぞれが色々交錯している上奥が深いので、僕にはとても計りしれるものではありません。
そんな社会の中でのちょっとした休憩には、音楽をお薦めしますよ~。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-29 23:19 | Weblog

警察地域性

最近とある地域では路上アーティストの取締りがかなり厳しくなってきました。
いつ来るか分からないので、演奏も気が気でないです。

かと思えば、またとある地域では、一向に取り締まる気配が無いです。
面白いくらい素通りです。

この前なんか飼い犬が逃げ出したみたいで、追いかけていました。
で、一人じゃ捕まえられなさそうなんで、無線で応援呼んでました。

なんだこの差は?
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-29 16:12

Dogalog

今日このBlogで、動画をUPできる?Dogalogというサービスを発見。
気軽に動画がアップロードでき、しかも携帯電話でも1分までは見れるとか!?
まだ詳しくはやり方がわかってないけど試してみたいと思います♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-28 08:56 | Weblog

音響を楽しむ

1990年?くらい、カセットテープが全盛期でウォークマンなるものも発売されて、革新的に流行りました。高音質デジタル媒体としてCDも普及していました。
そして、MD等小さい媒体が流行り、今は圧縮データによるHDやフラッシュメモリの時代。
音や映像に関する技術は、追いつけないくらいの早いスピードで進化し続けています。
音響の世界でも、SACD(スーパーオーディオCD)や1bitレコーディングシステム・24bit音源など、より臨場感や原音への忠実にするべく進化し続けています。

そんな音響に魅力を感じてはまり、「良い音で音楽を聴く楽しみ」を追求する方がいます。

>イトケンさんHP イトケンの隠れ家

例えば、自分の大好きな音楽。ライブまでとはいかずとも、なるべくなら臨場感いっぱい雰囲気まで感じられるくらいな環境で聞きたいと思いませんか?
映画でも、5.1CHサラウンドなんてのが注目されています。

こうして、音響を一つの趣味として追求する方も決して少なくはありません。
こだわる人は、スピーカーや媒体、果てはケーブルや電源ケーブル・室温・湿度まで気をまわす方もいらっしゃいます。

"音響"。きりが無いと言っても過言では無い程の、とめどなく奥の深いこの世界を、自分のペースで好きなようにやっている方。
なんだか、とっても楽しそうで輝いていました♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-27 15:14 | Weblog

再会

写真家daiさんと久しぶりに再会出来ました♪人との出会いって本当に偶然☆
音響が好きで、「良い音響を良い音楽で」というコンセプトでホームページも作ってる方とも再会♪
遠方の地へしばらく帰られてしまうそうですが、またいつかお会いできるのが楽しみです☆

>daiさんBlog 久々に・・・


最近コンビニでブタメン(カップラーメンと駄菓子の中間?)を見かけます。沖縄のラーメン味とか出てたので、ちょっと買ってみました。
なつかしい。そういえば昔好きだった、う○ち型のチョコってまだ売ってるのかな。。
あまりにも安直なそのコンセプトにメロメロです。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-26 11:19 | Weblog

今日の一喜一憂

今週は何かと駅方向に用事があり、3日連続で駅経由して大回りでひーろーんちに行くことに。

このルートだと、途中で小さい郵便局の前を通過する事になっています。
で、ここにはいつも同じ警備のおじさんが付いていて、適当に停めたチャリを動かしたり、子供達に交差点を安全に渡したりしています。

普段はその前を通る時、特に何も無くただ通り過ぎるだけなんやけど、今日ここの前を自転車で横切る時、「こんにちは」って言ってくれました。

その時、やたらまぶしくて下向きでチャリこっぎょった所だったけん、とっさの事で何も返事できんかったんやけど、妙にその時返事出来なかった事が悔やまれました。

普段利用するときは適当にチャリ停めさせてもらいよる方やのに…。

まぁ…、思い過ごしかもしれんけどな。
(後ろの人に言よったとか?)


そして今日もストリート。

ライブ前に僕にとっては珍しく“カフェオレ”を買い飲みしてしまいました。
なんか無性に飲みたくなってしもたんやもん。

しかし、普段せん事をしたけんか?ブレ○ディとグ○コを悩んだ結果グ○コにしたけんか?
1セット目の中間辺りからめちゃお腹痛くなってきました。

お客さんも集まって来てくれたし、ここで中途半端に止めるのは他のメンバーからも許されんだろうなとか思いながら、なんとか耐えながら演奏…。

さすがにやばくて、いつもの曲前で今回は終わろうと思ったけど、もう始まってしまいました。
こうなったら、最後一曲何とか耐えねば…!

テンポを速めたい気持ちを抑えつつ、何とか乗り越えました★
速攻駆け込みセーフやったけど、あんな冷や汗物のストリートは初めてでした。
ライブ前にめったな事はするもんでないな。


その後も比較的いい具合に出来て、終了。
車持って来て片付けなんやけど、健太は、もう既にガソリンランプが付いてしばらくの状況にも関わらず、車のエンジンをかけて、私的に携帯を充電し始めて、まだ片付け終わってないうちから、さぼってメールしてました。

それにはさすがにちょっとムカッと来ましたが、彼にはもう一仕事あったみたいなので、もう何も言いませんでした。


で、帰り道、あえていつものルートから離れて、よく行く安いガソリンスタンドに寄ってく事に。

慣れない道で、こんな時に限って、間違ってナビから外れて信号の多いルートを選んでしまいました。
いつかのツアー先の出来事と、音楽を共に思い出しましたが、なんとかセーフ。

最近出てるセブンの100円引き券を最大限に生かすため、ちみちみガソリン入れに成功。


そしてまた家路を急ぐ。
前を走るのは、めっちゃでっかい釜みたいなもん積んどる新潟ナンバーのトラック。
ふいに、この前の地震の時に、自衛隊が「200キロの米を炊いた」というニュースを思い出す。

まさかあの釜で?
でもあんなでっかい釜だったらしゃもじはどうするんだろ?

通常のでかさなら、まず底の方は取れんだろうし、でかいしゃもじなら普通のお茶碗につぐんもめちゃ大変やろうし…(熱)

まぁ、普通のお釜何台も用意してやっじょったんやろうけど。

…とかバカみたいな事考えながら帰ったのでありましたとさ。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-26 03:25

PCをいじってると

僕のパソコンの横に、いつもいるやつがいます。
はぐれメタル。かわいいです。見てると癒されます。仕様用途は文鎮。とても中途半端な文鎮ですが、温かい目で見守ってやりたいですね♪
こいつは今年誕生日だった時に、友達からプレゼントされたものです♪
他の種類も結構あるらしいので、揃えてみたいなぁ…
b0096622_143947100.jpg
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-25 14:39 | Weblog

大したこと無いけどお詫びと訂正

“Adansonia”のAメロの3つ目のコードのテンションが、セブンスではなくメジャーセブンスだった事に気付いた今日この頃。

この曲のコーラスを見直していたのですが、微妙に広まっていたあのテーマの部分のコーラスは、メインのメロディが生きてこない関係でやめる事にしました。

もし覚えていた人がいたら忘れてください(>_<)
別にコードとぶつかるとか、間違いではないんやけどな。

で、新しく作ったのはどうなのかというと、これまた微妙に覚えにくい系です。
“ニライカナイ”もそうやけど、ライブで自分がどんどんコーラスがしにくくなってくるなぁ(汗)

“夢のカケラ”時代が懐かしいです(おい)
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-07-24 14:55
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー