Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先入観

この前テレビをふとつけたら、ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじの声優「田の中勇」さんが電話で出演交渉されているシーンが出てきた。
どうやらアニメの声優の素顔を明かしちゃいますスペシャルみたいな事をやってたみたい。
そこでランクインした方に直接交渉をしてるというのだ。

下記は僕の記憶の番組の様子

番組交渉人 「素顔をみたい声優ランキングに入りまして…」
田の中勇 「俺、ランキングみたいなことする番組大嫌いなんだよね。」
番組交渉人 「あ~そうですか…」
田の中勇 「今さぁー、なんでもランキングでしょ。。」
以下略

結局、断固として出演拒否。交渉決裂でした。
これを、見たときなんだかスッキリしました。というか田の中勇さんにとても共感。


確かにランキングは、何が人気あるかなどの参考として便利ですが、本当にそればかりで価値を決めてしまいがちな傾向があると思います。

音楽をやっていて思うことですが、ランキング等の数字にばかりとらわれたら、それは純粋に音楽なのでしょうか??
もちろん、目標の一つとして頑張ることは決して悪くないとは思います。
ただ、ランキングで良さは決まりませんよね。
ランキング=価値・良さ、の「先入観」には気をつけたいですね。


も一つお話。。

「歌ものは、歌が上手いかどうかだけで全てが決まる」
昔、某音楽業界雑誌に載ってました(笑)
そもそも何が決まるんだ?
じゃぁマイマイは…バンドとしての音楽表現はどうなるのでしょう??
僕の個人的な考えでは、絵里子の歌はバンドの世界観を表現する、マイマイの音を良く理解したヴォーカリストだと思ってます。
本人だけの世界観やアクでは無く、バンドとしての表現を考え、実験し追求出来るのは、彼女の力だと思います。

きっと「歌」・「声」の表現のあり方を感じる際、一つの見方に偏りがちなんでしょう。これもいわば「先入観」ですね。


マイマイの音楽を好きになる人って心無しか、全体の世界観や音楽そのものを純粋に感じれる人のような気がします。
せっかく生まれて自由に楽しみたい音楽☆自分の感じた好きなものを聴けばいいと思います。
自分の、面白いな!いいな!って思った音楽を探せばいいと思います。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-30 14:21 | Weblog

一生音楽

最近、珍しく高校時代に一緒にバンドやってたギターのやつから電話がきました。

そいつは、今は仕事に追われて、休みの日も家の手伝いがあったりして、ほとんど友達と会う事もなく、テレビすら見る事もない状態で、ギター等全然触ってないどころの騒ぎじゃないくらいの状態でした。

噂で、結婚資金を貯めているって話を耳にしていたので、遂に結婚の話でもされるんかと思って電話に出てみると…

「スケールのなんかええ覚え方ないん?」やと。

なんでも、その時のドラマーとようやく会ったりするようになって、ジャズのライブ見に行ったり、色々と知り合いが出来たりして、「またやり直そう!」と思ったらしい!

ええことや!!

本当に、ちょっと音楽やった事ある人は、どんな状況になっても続けていく価値があると思う。
でないと勿体無い。

それで食っていく訳でなくても、ストレス発散だったりとか、単に気持ち良かったり楽しかったり、なんか隠し芸だったり?
音楽を続ける事で、色々と喜びも増えると思う。

また地元帰ってセッションするんが楽しみや♪


しかし口でスケールの覚え方説明するん難しかったなぁ…。
(実際どんだけ伝わったんかいな?)

まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-29 00:48

久しぶりの更新

最近Blogの更新がとどこおってましたね(汗)
申し訳ありません。

バンド活動はどんどん進んでます♪
11月に向けての新曲から、新イベント企画…
皆さんに楽しんでもらえるようにライブを色々計画中です♪

で、今はたまってるネット関係の作業を順次進めてます。
更新していった情報はまた書きますね~☆
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-28 15:58 | Weblog

謎の譜面

高校の吹奏楽の友達から、いきなりこんなメールが来ました。


ソラ♭シレファ♭ミレ|ドファドレド|♭シラ♭シド♭シラ|ソラソ#ファレ|ソラ♭シレファ♭ミレ|ドファレレ|ド♭シララソファラ|ラ♭シラソ


「4拍子で適当に弾いてみろ」だそうです。

リズムは全く分からんし、ソの後のラは、まず上のラか下のラかすら分かりません。

とりあえず分析。

シとミには♭が付いているので、キーはB♭かGm。
ファに♯が付いてる部分が半端に1個あるけど、それを導音だとすれば、おそらくGmの曲なんやろなぁ。


実際に弾いてみたけど、まぁ…暗い曲でした(笑)
たまにミをナチュラルにしてドリアンにすると不思議さが増すかも★
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-19 13:03

昼間っからアレンジ

昨日一昨日と、うちらにしては珍しくストリート前(昼間)からスタジオで新曲のアレンジを固めてました。

いつもなら、ぐだぐだしてて結局深夜になってしまうんですが…。
良い事だ。

今回の曲は、拍子が変わったりコードもなかなか難解で、ただ弾く事でさえままならない状態。
代わりに誰かに弾いてもらいたいです。

で、BメロからCメロのつなぎで、やたらと複雑なリズムパターンの部分があって、全然うまく出来ないので、珍しくメトロノームとか使ってみてゆっくりからとか言って練習してました。

ようやくコツを掴みかけた時、タカの「あんまりイメージ出来ん」って言葉で、このアレンジ自体練り直し。

結局ちょいトリッキーでもっと分かり易い感じに落ち着きました。
あんまりやり過ぎてもな。

まぁ完成しても、こんなとこ誰も気にも止めんのだろうけど。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-16 10:03

新曲デモREC

次回作は、ずばり一般ウケしなさそうな曲です。
これではメジャーデビューとか出来んのだろうな。

で、一応自分のパート考えてレコーディングしてたんやけど、フレーズが思いつかん思いつかん。

最終的に、とりあえずコードが分かればいいくらいで追いかけただけ。
まぁ、デモやし。

他のパートが入ってったらごまかされるだろう。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-07 14:15

今日の地味凹み

麦茶を作ってます。

いったんお湯沸かして、ティーパック入れて、ある程度常温で冷ましてから、それを冷蔵庫に入れて冷やすために、ティーポットに移してるんやけど、いつものようにティーポットを洗って移してたら、なんか不自然に泡が…。

シュワシュワいってます。

洗剤や…

しかももうほぼ満タンに移した所(1.5リットル)

しばし悩んだ結果、そのまま裏返して捨てました。(さすがに飲めん)
まぁ5円分くらいやし。

お茶を移す時はちゃんとゆすいでからにしましょう。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-07 14:03

続いての被害者

ひーろーんちでゴミ捨てようとして、燃えるゴミの蓋を空けたらこいつがいました。
b0096622_13414695.jpg

ドイツ村の帰りに、けんたんちの近くのゲーセンでひーろーが貰ってきたものです。

1フレットと2フレットの間で全音上がるという優れもの。
タカはぽこぽこ叩いて打楽器にして遊んでました。

そういえばこいつもフリークん時に誰か1名にプレゼントするはずだったような…?
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-07 13:47

ライブレポ(きのこ編)



新宿ライブに来てくれた皆さんありがとうございました!


今まで以上の人のぎゅうぎゅうっぷりに、あたしの心臓もぎゅうぎゅう。。
でも緊張よりも、何か箱を包む皆さんの温かい空気を感じて、
安心感の方が勝ったみたい。
前回よりリラックスして楽しんでライブが出来ました☆

個人的にはアレンジを変えてみたマスケラがお気に入り♪
いつか音源出せたらいいな~♪
STでは、なかなかやらない砂時計やwhere~?もお聞かせ出来たし、
Adansoniaの手拍子では会場が一つになった気がしました。
初めて来てくださった方も多かったので、戸惑っている方もいらっしゃいましたが(笑)

はしゃぐ人もいれば、じっくり聴く人もいる。
何にせよ、一人ひとりがそれぞれの聴き方で楽しんでもらえていたら何よりです♪

そして、ライブ後のBBSやメールでのメッセージ嬉しかったです。
中には自分のブログ等でライブレポを書いてくださったり♪
本当にありがとうございます☆☆

また次回11月24日
同じく新宿Live Freakにてお待ちしています!

今回来れなかった人も、このレポを読んで「ちょっと行ってみたいかも。。」
と思ったら(いいな)是非来てください~!!
また様々なビックリを用意してお待ちしています♪


ERI

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-05 19:02

Live Freakレポ(Hiro編)

昨日は最高の夜をありがとうございました☆
もう凄い熱気で、緊張感が箱を包んでてとても刺激的なライブでした♪
おかげさまで、次回チケットの特典も完売です☆
次回は、今回よりはるかに刺激的で衝撃的な内容にしようと思ってますよ!?

昨日は箱がはじめての方も多かったと思いますがいかがでしたでしょうか?
アコースティックとは違ったアプローチを是非また楽しみにいらして下さい☆


さて、自分的には…機材トラブル。。。
2曲目で音が出なくなったり、その後は音が小さくなったり大きくなったり。。
奇跡的に直ったと思ったら、チューニングが変にくるいまくる。。気が動転する。。

もっときっちりチェックして入念なセッティングがしたいですね。
やはり一日に複数のバンドが出るライブだと、慌しくてなかなか表現も難しかったりします。(特にマイマイは。)
でも、ライブ的には楽しかった☆皆さんと一緒にああいう一つの箱で、音楽を共有して体で感じるというのは、本当に最高です!
本気でそろそろワンマンライブを考えようかと思います。内容も様々なものが届けられるし幅もぐんと広がりますしね♪

次回は今回以上に楽しんで頂けるよう、濃ーーーーーーーーい内容(すでにビジョン有り)でお届けしようと思っているので、是非またお越し下さい。
そして……?


本当にありがとうございました☆



<セットリスト>
1. Affection
2. Colorful
3. Cosmos
4. Cuenca
5. 砂時計
6. 夢のカケラ
7. マスケラ
8. ニライカナイ
9. Adansonia

- encole -
Where are you going?
Oasis
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-09-02 15:16 | ツアー・ライブレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30