Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

めっきり寒くなりました~

なんだかんだで完全に冬ですね~。。

改めて、11/24のライブにお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました♪
いやぁ見ると、ライブ前日くらいまで全然Blogが更新されていない!!
っていうのは、書く暇も無いくらいドタバタだったんですよ(笑)
でも、無事!?に演奏できてよかったです♪マイマイとしての新しい実験が出来ました☆

また、様々なご感想も頂きありがとうございます。次回に活かせたらと思います♪
今回は、LinkにもあるみるさんのBlogをご紹介♪
ジャズピアノやヴァイオリン等音楽も大好きなみるさんは、世界旅をして世界の色んな写真をUPしたりもしています♪
いいですね~☆写真を見てて、行った気分になってました(笑)
Live Freakのレポも書いてますので、良かったらどうぞ~♪

次回までの間、マイマイはどんな音楽を作っていくのでしょうか。。
とにかく常に音楽を作り続けていきたいですね~。追求してみたいことが沢山あります。。実現してみたい企画も沢山。。ゆっくりやっていきます♪


そうそう、話変わりますが今日ショックな事がありました。ヴァイオリンを弾いていたら…側面に大きな凹み傷(というか穴?)が空いてるのを見つけたんです。どこかでぶつけたのでしょうか…もっと大事にしてやらないと(泣)
あうーって結構ショックを受けてます。。近々修復可能か工房に持っていくしか無いですね~。

冬本番で、風邪を引いてる方もチラホラ。。体には気をつけて下さいませ♪
それでは、これからも良かったらマイマイの音楽にご期待ください♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-30 16:39 | Weblog

11月24日新宿ライブ!!



11月24日ご来場頂いた皆様ありがとうございました☆
そして、たくさんのメッセージとても嬉しいです。

それにしてもあっという間でした。
いつも思う事ですが、あんな時間をかけて準備をしたのに
本番は一瞬にして過ぎ去ってしまうなぁ~、と。
でも、だからこそ愛しいと思うのですね(←colorful(笑))

なんかそう思うと歌詞を書いている感覚と、なんか似ているかもなぁ~
と、今思いました。

マイマイの曲は、まず音から出来上がります。
それを聞いてイメージを膨らませたり、はたまた作曲家さん達に「どういうイメージですか?」
と聞いてみたりします。
要するに、ライブだと「どんなコンセプトにするか?」という事ですね。

そして、イメージが膨らんできたら、それについて広~く調べてみます。
例えば「ニライカナイ」の時は「水」のイメージだったので、水に関連するものを調べたりしました。

この情報収集が一番時間かかるのですよ。
まさにライブに向けて、ひたすら練習するかのごとく。。

そして、その中からテーマを決めて話を構築して言葉を当てはめていく。
この言葉を当てはめていくのが、また難しいのですが、
伝えたい事を凝縮して表現しなくてはいけないので、自分の表現力の無さにいつも頭を
悩ませています。


なんか全然ライブと関係無い気がしてきた…。


なんていうか…

あんなに情報収集したのに使える言葉はこれだけかい…。。
あんなにライブの準備に時間を費やしたのに、あっという間だね。。

ほらなんか似てる!!???

でも、この少ない言葉の中に色んな思いが凝縮されているのだよ。
ライブはあっという間だけど、その中の短い時間はとっても濃かったよ。

ほら似てませんか??


なんだか無理矢理な感が漂ってきましたが、、
皆さんの楽しそうな姿を見ていて、あの空間を共有する事が出来て、
時間を重ね準備をし、そしてライブをする事が出来て良かったなぁ~
と改めて思いました。
自分達だけでは創り出す事は出来ない。
聞いて楽しんでくれる人達がいるからこそ生まれる空間でした。
本当にありがとうございました☆

次回は3月15日!
初ワンマンライブです!!
もっとも~っと濃い時間を皆さんと共有出来たらなぁ、と思っています!
お待ちしていますよ♪







えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-28 00:54

いやー…

ようやく終わりました。(箱)

皆さんからもBBSにて温かいコメントいっぱい頂いて嬉しい限りです。
本当にありがとう★

あ、どうもYKK事件のまこつです。

まぁ正直ショックですけど、もうそんなに触れません。
めちゃ○ケで岡○が下履き忘れて真面目に話ししよるくらいに持ってかんとなぁ…。
ってまぁええか。


箱ライブに向けてこんなに準備をしたのは初めてです。
というのも、新曲2連発&インストリメイクはやはり大変でした。

一曲目にやった曲なんかは特に複雑で、ルート音E以外11音全部使ってます。
当初は、“気軽作曲”とか言いながら、ジャズのスタンダードみたいに適当にテーマとあとなんか違うセクションがあって、ソロまわしたりって予定だったのに…。
キーとかもうよく分からんし。

もう一方の曲は慣れてない5拍子やし。

そんな曲に、「ああでもないこうでもない」とか曲作ったり、そこからコーラス付けたり実際どういう演奏にするか考えたりしてるうちに、前回の箱ライブから約3ヶ月すぐに経ってました。

まぁ実際、今回僕が考えたコーラスなんかは今回のライブで再現は出来んかったけど、また音源とかで聞かせられたらと思います。

で、今回もDVD用に映像撮影したんですが、忘れ物発覚。
カメラスタンドに延長ポール。

そして個人的に靴。
さすがにあのかっこうにスニーカーは微妙やけんなぁ。
个響落のしんじ君に借りる所でした。

という訳で、せっかく10時間上限付きの駐車場に停めたのに出して取りに帰る事に。
三連休の2日目だったので渋滞がひどいひどい。
下手したら間に合わなくなるんではないかと、怖かったです。
(まぁ実際は全然余裕だったけど)

セッティングはかなり時間かけてやったんで、とりあえずそれに伴うトラブルは無くて良かったです。
というのも前回ひーろーがそれで痛い目にあったけんなぁ…。

実は、今回の特典DVDの収録曲が少ないのは、8割そこから来ています。
まぁリハーサルと絡めて30分とりあえずいい感じにまとめられたかなぁと…。
以前の2作は3カメだったけど、今回は5カメなんで、選択肢が広がって作りやすかったです。

ジャケット、レーベルデザインは、たかが一生懸命作ってくれたみたいです。
あの頭の形はなかなか難しいポイントらしいです。

で、メニュー画面の曲がDJ BOBって感じでニライカナイのリミックスなんやけど、実は当初パソコンを整理してたら出てきたCuencaのオルゴールアレンジにする案が出てました。
それにすると、画面も白黒なだけに、追悼DJ BOBになる所でした。

まぁはずれ(当たり?)で何枚か混ぜてもおもしろかったかもしれんが…?

とりあえず、今回は無事終わりました。
次回遂にワンマンです。
最高のひと時にしますよ~♪

1.Mythos
2.ニライカナイ
3.Adansonia
4.コトノハ
5.(タイトル未定)
6.マスケラ
7.蒼天
8.Cosmos
9.Colorful
-encore-
10.Affection
11.Where are you going?
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-26 21:49

弦を張り替えました

アップライトの方です。

もう二年間くらい張りっぱなしで、所々潰れたりコヨリがとれてたりしてひどい状況だったので、
ライブ前やしこの機会に張り替える事にしました。

色々種類がある訳ですが、何を買えばいいか全然判らないので、(というのも自分で張り替えるん二回目)とりあえずネットで検索。

コントラバスやバイオリン等は、基本的には有名な数社からの弦で、こういう音色が欲しいとこの弦、みたいなキャラクターがある程度はっきりしているみたいです。

「まぁ他の弦試したいなぁ」って、結局決めたのは、シンセティックコアって素材で出来ている弦だそうです。

ちょっと安めのベース弦に0が一つ多い位の値段です。
まあ普通なんやろうけど高いなぁ…。

早速張り替える事に。
ここでミスったらまじでショック…やけどなんとか張れた!
(ちなみに前回1弦を短く切りすぎて結局使えず、もう一本買う羽目になった事が…。)

今まで使ってきたやつより、柔らかくて丸みがあって伸びるような感じになりました。
今まで、なんか僕のベースってあんまり音のびんなぁと気にしよった部分がこんな所で解消されました。

こんなんだったらもっと早く替えとけば良かったな。

弾くんが楽しくなる弦です。
弦一つでこんなに変わるとは…恐るべし。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-20 00:18

もう冬は間近ですがまだ秋~♪

今週の末からは、一気に寒くなるらしいですね~。
いよいよ極寒が近づいて来ましたねー。今年は雪降るのかなぁ。
そんな冬に実は野外ライブイベント(12月)が結構あるマイマイ(笑)

なんとーーーーー
ライブまで後10日。。。
本当に時間がたつのは早いなと感じます。どんどん精進していかねばなりませんね。
まだまだやってみたい音楽が沢山あるんです。色々作りたい曲が控え室でうんさか待ってます。
色々実験するのは楽しいです♪
11/24発表予定の曲も、マイマイの表現の形の一つとして気持ちを込めて!?作りました♪
うまくいくかは当日までわかりませんけどね(笑)

さて、そんな訳で当日の会場である「新宿ライブフリーク」のホームページのPick Upでマイマイが紹介されていますので、紹介します♪(文面おかしい?)

「独創の秋は、"深い"がテーマ?」
ということで行われるこのライブイベントは、
「深い海の底にある森で音楽を奏で、知る人だけが遊びに行ける不思議な世界。。」
だそうです♪
なるほど、それで「DEEP SEA FOREST」だったんですね~。(知らなかった(w))
詳しくは、こちらを見て下さいね♪(PCのみ)
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-14 16:20

ライブの写真撮影について(11/24)

BBSの方にも書かせて頂きましたが、11/24に新宿Live Freakで行われるライブですが、関係者各位と話し合い、無許可での撮影を原則禁止とさせて頂くことになりました。

ライブご来場予定の方で撮影希望の方は、許可を出させて頂きますので、
「11/24当日、撮影希望」と「お名前」「連絡先」を書き、
mail@meimei-music.com
までご連絡下さい。


また、誠に勝手ながら下記条件を満たしている方に限らさせて頂き、2~3名程までとさせて頂きます。

※1. 営利目的での使用、個人の範囲を超えての配布・販売等を無許可で行わない方。

※2. 撮った写真をマイマイに提供して下さる方、使っても構わないという方。


"送るメールの例"
件名
「11/24当日、撮影希望」
本文
「名前 マイネ マイヌン
連絡先 xxx@xxxx.net」
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-12 18:04 | Weblog

特典動画が出来た♪

まこつ監督が24ライブの特典配布DVD動画を完成させたみたいです♪お疲れ様~♪
DVDにして当日、皆さんのお手元に届くのが楽しみです♪

こっちの近況は…
はい、音楽制作してます。ひきこもり実験状態が続いてますよ~
進行状態的には、2曲を同時に進めてる感じなんですが、両方とも終盤といったところです♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-12 15:03 | Weblog

出来たっ!



どうも、こんばんは。えりこです。

最近無い頭の脳みそをフル回転させて没頭していました。
何を?って…
歌詞です!

そう

新曲を作っているとブログでも、さんざん言ってきました。
アレンジが出来ん~、また作り直しだ、、という雄叫びがっ(笑

そして私も密かに心の中で雄叫びをあげ続けていました。

「歌詞が出来んっっ!!(泣)」と。

11月に入りカウントダウンを毎日携帯で見るたびに
「やばいやばいやばい~!!」と。

そしてそしてやっと出来たのですよ!
いや~長かった。。

それでは、ここでちょっと歌詞のこと☆

わたし、いつも歌詞を書く時には小説のように
場所 時期 時間 登場人物などなど
色々設定を考えて書いているのですが、

今回のお話は、また…
なんだか悲しいというか切ないというか、、
そんな感じです。
その中で社会に対する怒りなんかも入り混じっていたりと…。

書いてる途中に「ごめんよ主人公」と思ってしまった。
確かCuenca書いてる時も「少女ごめんよ~」と思って書いていた気がする。
感情移入してしまうのね。

この新しい曲も早く皆様にお聞かせしたいです。

と、悠長なこと言ってますが
まだあるんですよ。。
書かなきゃいけないものがっ!?

やばいよ、、
あと13日。。

間に合うように祈っててください。



えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-11 02:46

手数料にご注意を

ライブ前にエフェクターを見直そうという事で、何度か楽器屋で試奏もして気になっているやつがあるんです。

その試奏した時に、中古で基本的な楽器屋の値段より1万円くらい安いのも出てたんやけど、「とりあえずまぁええか」くらいでいました。

でも、後でやっぱり欲しいってなって、後日またその楽器屋に行ったら案の定ありませんでした。


思えば結構破格でした。
完全に逃しました。


そういうものがあると分かった以上、普通に買うんは嫌やなぁって、通販とか色々見てたけど、全然ないですねー。


で、昨日痺れをきらして、かろうじて1000円くらい普通の店で買うより安く出てる通販の店を発見して買う事にしました。


決済方法は、クレジットカード決済と、銀行ネット決済の二つです。

以前に通販で買い物をした時に、クレジットカードなら銀行等のように振込み手数料等もかからずに口座番号を打ち込むだけで簡単に出来たので、そういうつもりでいたら、この店の場合手数料が約1500円かかるみたいです。


かかりすぎだろ。
それだったら普通に店で買うし。


で、銀行ネット決済だと約300円。
まぁ普通に銀行振り込みする時もこれくらいかかるし、店に行くための交通費等も考えたら、まぁとりあえずこれでもええかと、こちらを選択。


で、なんかIDやらパスワードやらが必要みたいです。
…わからん。


なんとか銀行の資料とか探し出して、入力。
パスワードが違うみたいです。
資料に載ってたやつは違いました。

おそらく初回登録時に確か適当に買いたやつが正解。
完全に忘れとるし。
忘れたら再発行しないといけないみたいで、時間もかかりそうやし面倒臭そう…














だんだん萎えてきました。



アレンジの途中だったし、なんかすごく時間を無駄に過ごしている気になってきました。



という訳で、もう放棄してやりましたとさ。


まぁ結局今回のライブもいつも通りかな。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-10 22:32

シトシト雨

金曜日STは最近ずっと雨にやられ続けています。ちょっと凄い確立のような気が…(涙)
まぁ、天気に怒っても仕方が無いのでアレンジ進めてます♪

11/24のチケットも沢山ご注文頂きありがとうございます☆
良いライブと出来るよう、良い思い出が作っていただけるよう、今日も頑張ります!!
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2007-11-09 23:38 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー