Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音楽の原点。

夜帰ってなんとなくテレビをつけたら『サントリー オールドウイスキー』のCMをやってました。
しぶ~い男性ヴォーカルが「ボンボン~♪」って歌うやつね。

実はあのCMの曲、ギターで一番最初に弾いた曲なんですわ。
というのも父があの曲が大好きだったらしく、僕がコードを弾いて(3つのコードで弾けるんです)父がメロディーを弾くんですけどね、、僕がコードの移動をスムーズにできるまで止まらないんです。
たった8小節のテーマをひたすらループ!最初で最後の地獄トレーニングでしたねー。

ちなみにさっき調べたら作曲が小林亜星でした。
なんつー渋い原点。


話変わってさっき髪を切ってきました。
いつも同じとこに切りにいくんですけど、必ず切った後に「すごい量だね~」と言われます。
今のところ薄毛は心配なさげです。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-28 18:04

ちびっこ達とセッション大会

今日は、ちびっこのための音楽会イベントで演奏してきました。

午前中のイベントで、本当に午前中に撤収のイベントだったので、久々に早起きしました(苦)
場所は、世田谷の住宅街のマンションの会議室の一室。
過去に、大きい音を出しすぎて苦情が来て追い出されたという事もしばしばあったという…。

そんな訳でドラムは危険そうなので、カホンにしてやりました。

子供たちも参加出来るように、それぞれに何か音の出る楽器を持って来ると言う事だったんやけど、ブルースハープを持って来てた子が、なぜかキーがD♭でウケました。

カバーを中心に、終止和やかに演奏出来ました。
楽しかったです。

終わってから、以前に演奏もしたモグラ公園で豚汁うどんを頂きました。
こんな、のんびりと春の陽気の中外で食べるのはうまいですね〜。
b0096622_153811100.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-22 15:50

作曲

昨日から曲を書いています。たまには、作曲に関する考察を記述してみます。

-メロディーの発展性について-
メロディやコードを考えていて気付いたのですが、印象づけるモチーフ的なメロディをあからさまにいれず、少しはずしていくようなメロディを作るとセッション味が強い雰囲気になる気がしました。
いわゆるメジャーでヒットするようなキャッチーな曲を書く際に、重要になる"印象強さ"ですが、あえてそれを外したアンサンブルを楽しむような楽曲には有用なようです。

しかし、そのようなメロディーを作る際はシンプルなループのコード進行で作る場合、どうもくさく(単一だったり)なりやすく、難しいです。
後でアレンジする際を想像しつつも、期待を良い意味で裏切ってもらえるようなアレンジをしてもらえるように、余地を大きく残せるメロディーを考えるのもこういった曲のポイントなんでしょうね~。


-リズム・ベースパターン-
アレンジの際、大きく印象が変わるのはここでしょう。
リズムで曲のノリや感覚は大きく変わります。
和声的にもベースラインはコードそのものの解釈を変えてしまう力もありますしね。(いわゆるオンコード)

メロディの細かい、リズムも大きく印象に左右したりします。
これはアレンジ後にある程度自由に変更がきく形で、考えておいた方が良さそうです。

作曲者の意図をどう生かすか・発展させるか。。
逆に作曲者はこの"発展性"を生かし、多くのアレンジ案や違うリミックスが同一曲から生まれるようにすると、面白いかもしれません。


……。
うーん…気まぐれで書いたけど、なんだか普通のこと言ってるような…。まー、たまにはいっか(笑)また、気まぐれで書きますね~♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-21 19:44 | レコ・ワークレポ

見直してみると…

今日は室内作業でした。
恒例のDVD制作も結構良い所まできました。

という訳で見直してみる事に。

…なんか微妙…。
物足りないというか、だれるというか、つまらんというか、面白く無いですね。

やばいなぁ。

これ見せて逆に印象悪くなるんもいかんしなぁ。

また構成見直さんといかん!(>_<;)

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-21 03:34

気付いたらもうこんな時期

何気にワンマンまでもう一ヶ月切ってますね(汗)
時が経つのは早いです。
という訳で、先日ミーティングを行いました。

まずはセットリスト決め。

うちらの曲って、大きく分けて二つに分けられます。
まぁロック系かそれ以外かなんですが(汗)、それらをうまく混ぜるのってなかなか難しいですね。

あと、ワンマンやしいっぱい曲やりたいなぁっていうのと、「だれるんじゃないか?」「飽きられるんじゃないか?」とか色々考えたりして、本当になかなか決まりません。

が、なんとか決まりました。
なかなかいい感じです。

昼から決め始めて夜になってました。

その他次回イベントやらなんやら決めてたりしてて…。

あと一ヶ月、なかなか忙しくなりそうです。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-19 15:13

エコ化計画

最近、ストリートでもちょこちょこと“Colorful”と“ニライカナイ”を販売するようになりました。
まぁ実際そこで演奏しよる曲って言うんが、販売の中心の“alma”“コトノハ”に殆ど入ってないって状況だったので…(汗)

で、実はこれがまた完全手作りなんですよ。
これを販売して行くとなると、インクがいつも以上に消費されるんですよ。

という訳で、詰め替えインクなるものを使っていく事にしました。
しかも工具付き。
こっちの方がインク代もかなり安いし、何より地球にやさしい。

で、さっき丁度インクがなくなったので交換してみる事に。

ホルダーにカートリッジをセットして、付属のミニドリルみたいなので穴を空けます。
…結構固いです。
微妙に力かかるんですけど、ドリルがちっちゃくて微妙に力入れにくいです。

地味に時間かかります。
ミニ○駆の肉抜きを思い出してしまいました。
僕はピン○イスみたいな専門の道具とか持ってなかったので、千枚通しみたいなやつでコツコツと穴を空けて行くというような苦労をしているような小学生でした。

…まぁそんなこんなで穴も空き、インクを注入して蓋をして出来上がり。

試しに印刷してみたけど、普通に使えそうです。

ちなみにこれ、途中でインクがなくなっても教えてくれないそうです。
青が無くなれば黄色っぽい色になったり…。

たまに限定製品が作れそうです。
…まぁ誰も求めてないか。

そんなこんなで、まぁぼちぼちと生産して行きます。
多少の個体差はありますが…ご了承下さい(汗)

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-12 01:05

製作ときどき製作ときどき甘いもの

3月のライブまで後1ヶ月!
という事で、製作活動をしています。

スタジオや部屋に引き篭もって、ギターを弾いたりPCに向かってブツブツ歌いながらマウスを動かしたりという感じです。これが最近多い。。

音楽を作るのは好きなのですが、思いつかずあーでもないこーでもないとやっていると、段々慢性的なだるさが頭を襲います。
そんな時は、やっぱりコーヒーと甘いものですねぇ。。ああ…太る(涙)

最近は便利になってPCでの作曲がとても便利です♪
でも、結局思いつく瞬間はギターを弾いたり、お風呂に入ってる時だったりでとてもアナログな時間のような気がします。
でもPCは、保存(記憶)に便利なのです!!(放置して忘れてしまう曲案が多い。)
b0096622_2250354.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-11 22:51 | レコ・ワークレポ

久し振りのライブ鑑賞とその他諸々。。

・ライブを観に行った件。

先日久し振りに渋谷Jz Bratまでライブを観に行ってきました。
あ、ギタリスト目線での感想になりますのでご了承を(笑

内容は「アキコ・グレーストリオ with Fried Pride」。
さてさてこの「Fride Pride」っていうのがヴォーカルとギターのデュオなんですが、ギタリストの横田明紀男さんという方がですね、僕とひーろーの師匠の兄弟子(ややわかりづらいですが・・)なんですねー。
デュオの時はソロギタースタイルで超人的なプレイをみせてくれるのですが、この日はバンドアンサンブルの中でのプレイが見れるという事でなかなかレアなライブなのですよ!

とりあえず登場した時点で横田氏の二の腕のマッスル具合に脱帽でした。
演奏前からオーラで圧倒されるというあははー。
プレイはもう別次元でしたね〜・・。
「ギターってのはこうやって弾くんだよ」って言われてるようなね、ぐはー。
随所で「あ〜やっぱ師匠と兄弟子なんだな〜」と思う場面も見られて面白かったですねー。
やや、やっぱりたまに超人たちのライブを見るといいですね〜。
凹むどころの騒ぎじゃないけど刺激は必要です(笑

指が疲れて来たので具体的な感想は省きます、うひゃー。

・ケーブル新調の件。
スタジオのケーブルを一新しました!
色分けをしておくとわかりやすい、というエンジニアの宮本さんの助言もあり色分けしてみました。何色でもよかったのでとりあえず信号な感じで。
b0096622_13221379.jpg

新品なので若干ゴム臭がします。

・エレキギター改造計画の件
パーツ代¥15000、工費¥15000。

うーん、どうしよう。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-10 13:29

玄関を塞いでいたものは?

b0096622_042487.jpg

頑張らんとなぁ…。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-08 00:45

또 만납시다 (韓国語です。文字化けしてるかも。)

今日は、ライブに向けて準備したりなんなりとしております。
金曜STを楽しみにして下さってる方、必ず行きますから!もうしばらくお待ちください~

昨日は、弦が連続で切れて走ってとりにいってハプニング状態になってしまいました(爆)
ちょっと、ギターのブリッジの調子がよろしくないのかもしれません。やっぱり3弦なんですよね。
真ん中の弦なので、和声的にもソロをとる時でも、音域が寸断されてめちゃ弾きにくいです(汗)ひたすらポジション移動しないとイカンし(汗)
せめて1弦とかが切れてくれればいいんですけどね。

そんな訳で、なぜかいつも楽器屋で3弦だけ多めに買っています。



話は変わりますが、STでは様々な方との出会いがあります☆

良く外国の方からも、声をかけられます。
「Why is it German?」
「Your sound is Great!」
「チョー・タイー・チーみたいな(中国語かな)」
「ぼんじゅーる(フランス語かな)」
「サンバ デ ポー(ポルトガル?)」
「○※$%" (どこかアジアの国かな)」

音楽は世界共通語です☆それは間違いないのでしょう♪とても素晴らしいことだと思います♪
でも、質問やお話は言語がわからないといけません。。
大抵は片言の英語と、気合いのジェスチャーで伝えるんですが、多分30%位しか伝わってないかも(汗)
まだまだですよね(何が…)


そんな中、韓国から観光で日本に来てて、たまたまSTを見てめっちゃ気に入ってくれた方がいます。
その人はわずかな滞在期間で日本観光をほとんどキャンセルして、毎日マイマイのSTを観に来てました!凄い!いいのか!?

彼は、韓国で日本語の勉強をしていたそうで、日本語がとても上手!
だから話も沢山出来ました♪韓国ではめずらしい音楽スタイルだったみたい♪
あっという間の毎日でした。
そして、昨日のSTでお別れの日だったんです。(帰国する)

寂しかったですが、また夏に来る!って言ってました♪
だから、そのときもまた演奏して下さいだって♪
韓国で演奏してくれとも言ってたな(爆)
何せ昨日親から電話が来て、「無事に帰ってきなさいよ」って言われたとき「帰りたくない」っていって怒られたそうです(笑)
韓国に戻ったら友達とか韓国の人に宣伝しまくるらしいです(凄)
帰国後もメールで写真とか送ってくれるみたい♪

そんな彼と最後に写真
b0096622_2005231.jpg
前の右側にいるのが、彼です♪
そして、後ろの右から2番目と3番目は、STで知り合った素敵なミュージシャン仲間"リトルタートルズ"のお二人♪素敵な声でいいですよー☆
彼の友達とファンの方も交えて、一緒にパチリ。
ケンタの自慢の最新携帯で撮ったんですが、写りはうーん…いまいちですね。


そして、そんな彼から韓国のラッキーコイン(日本でいう5円玉)をもらいました。
b0096622_1971722.jpg
お守り的な意味があるんだって♪大事にします♪


私たちにとっても、とても貴重な出会いになりました。
音楽を通した人との出会いって、凄く意味のある事だと思います。
自分自身も大きく人生観が変わったり、前向きになれたり。
音楽やってて良かったと思う瞬間でした!


~後書き~
・そんなこんなで、近々オフィシャルサイトをEnglish対応(英語フォント)させようと思ってます。(ようやく)
・また通販の国外発送への対応も現在検討中です。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-02-01 12:06 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29