Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

たまにはこんな日も

先日、僕が高校時代一緒にバンドをやってた友達がこっちで組んでるバンド(まわりくどい!)のライブがあるとの事で、誘いが来ました。

4月から、ギターのメンバーが転勤で地方に行くとの事で、今回のライブを期にしばらくこのバンドは休止状態になるとの事で、「是非とも来てくれ」と言われてたので、雨でストリートもできんかった事やし行ってきました。

東京でも千葉付近でちょっと辺鄙な場所にあるライブハウスは一見普通の家のようでした。

入ると、かなり人が込み合ってます。…ってかめちゃめちゃ狭いです。
メガネが一瞬にして曇りました。

あまりの込み入り具合に、間違っていきなり知らない人から話しかけられました。
間違えた相手の友達 「あんた、また間違えて」
間違えた相手 「メガネかけた人は皆○○(その知り合い)に見えてしまうんよ~」
とかってやり取りが聞こえてきたので、多分僕で2、3人目でしょう。

と、まぁそれくらい混乱するくらいの込み入り方でした。


前のバンドが終わったので、前の方を場所とってスタンバイして待っとったんやけど、スリーピースのわりにやたら転換長いなぁと思ったら、ドリンクに人が殺到してスタッフの方がなかなか始められんかったとの事。

少ないスタッフで頑張っとる。


そしてライブが始まりました。

彼らのステージは、かなり荒削りで感情的でした。
そしてMCが堂々としてて良かった。
マイマイにはあんな感じは表現できんだろうな。
やつらのエネルギーが伝わって来て、なかなかかっこ良かったです。


終わってから、彼らの服は絞れそうなほど汗で濡れてました。
おそらくリッター単位で入ってました。

やつらがビールをめっちゃ美味そうに飲んでたのがちょっと羨ましかったです。
あの日のやつらは紛れもなく主役でした。

なんかこういう所に客としているのが不思議やったけど、素直にいいライブでした。

しばらく見られんのは残念やけど…、まぁ本人達が一番残念だろうな。
まぁ今回見られて良かったです。




帰りに、チェーン店の中華に行きました。

カウンター席だったんやけど、厨房が丸見えです。
右から、餃子、チャーハン、その他点心系の順に厨房があって、チャーハンの人はめちゃめちゃ手際いいです。
あの熱くて重そうな中華鍋をひょいひょいとして、ひたすら作ってました。

それに比べて餃子の人は、なにやら苦戦してます。
焼きすぎてしまったらしく、裏真っ黒にしてました。
「やってしもた」と、ちらちらと焦げ目を見ては躊躇しているらしく、いったん一人分皿に盛り付けては、しばらくして結局捨ててました。

そんな作業をしているうちに、結局その回の鉄板の分(約30~40個?)全部捨ててました。
結構見てられませんでした。

恐らくちょい新人で、チャーハン担当の人に煽られたり、客の注文や僕みたいな客の目を気にしながら、ひたすら餃子を作るのは結構なプレッシャーだと思います。。
あとレジとかもやっじょったし、人手が余り足りてなさそうな雰囲気でした。

かといって、自分は絶対こういうプレッシャーの中やれる自身は無いので、あの人もかなり検討してるのかと思いました。
まぁあの人の癖で、やたらとフライ返し(?)を音立ててかちゃかちゃさせるんは余計だと思いましたが…。


まぁ…とりあえず美味かったけん何でもいいです。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-31 17:35 | Weblog

誰かネーミングしてくれ!

これ!
b0096622_20263684.jpg
b0096622_20264647.jpg

ストリートに来てくれたお客さんの持ち物なんですけど、、わかりますかね?
高い方の4本がギターの弦で、低い方の2本がベースの弦になってます(笑
よく作ったなぁ・・で、弾かせてもらいました。

が、

ムズ・・・orz


とりあえずこのギター(ベース?どっちやねん)の良さを生かす方法は、ベースラインとギターのバッキングパートを同時に演奏すること!
いや出来ない事もないんだけど、音量バランスをとるのが大変だったり、2本のベース弦の間隔がやたらと狭かったり(ギターのネックなので当たり前ですがっ)この楽器を自由に操れるようになるには修行が足りませんでした・・。

個人的にフライドプライドの横田さんに是非とも弾いて頂きたい・・。


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-30 20:30

レビューを書こう!#1

b0096622_1956687.jpg

『Vespertine』Bjork

いきなりですけどレビューでも書いてみます(笑
個人的にBjorkが凄い好きなんですけど、中でもこのアルバムは特にお気に入りですね。
個人的な意見だと、彼女の作品の中でもっとも陰な部分が全面に出た作品ではないかと思いますね。たぶん俺はネクラなんでしょう、うは。

この『Vespertine』はマトモス、トーマス・クナック、マシュー・ハーバート等、いわゆる「変態系」のサウンドクリエ−ターが参加してます。
電子ノイズや、様々な環境音を駆使した無機質なリズムトラックにオルゴール、ハープ、その他に様々な民族楽器を取り入れてます。
その上にとてつもなく「生々しい」Bjorkの歌がのると、うぁー、きちゃったよこれー、みたいな。脳ミソの内壁か心臓の真ん中あたりにある自分のネクラの部分をバタフライナイフみたいなのでグリグリされたあとにえぐり出される感じ。

よーするによく寝れます。

個人的なおすすめは
M-2「cocoon」
M-5「Pagan Poetry」
M-7「Aurora」

うーん、中途半端なレビューですが、気が向いたら第二弾書きましょー。
ジャケット写真勝手に載せたけどだいじょぶかな?
まぁ怒られたら消しましょう。w

犬太

Top 携帯Top

[PR]
by meinemeinung | 2008-03-28 20:11

久しぶりに

最近スタジオにこもる事が多いです。
外にあまり出ないので、昨日は良い意味で気分転換になりました♪
遠方からお越しくださった方(サプライズ)や、前回の箱ライブ後初で聴きに来て下さった方☆本当にいつもいつも感謝です♪

マイマイらしく色々な表現をこれからもとりいれるべく、精進したいと思います!

ネットラジオの更新を待ってくださってる方から書き込みがありました(驚)
なんだかびっくりです!もっと面白い話が出来ればいいんですが…、でも嬉しいです♪
だから録ります!更新頻度も上げていこうか?と♪
もし何かあれば、質問やコーナーの希望も一応待ってます(笑)
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-26 17:45 | ツアー・ライブレポ

空き地にて…

今日は用事があって、いつもと違う道を通って事務所に向かいました。

途中、駐車場みたいな空き地みたいな所で、小学生の中学年位の女の子三人が長縄をしていました。

縄は普通の縄跳びの縄を二本適当に結わえた物で、フェンスの網みたいな所に縄の端をくくりつけて、一人が回していました。

今日は風が強かったので、女の子一人の力で回すその縄はとても頼りないものでした。
(縄が一番下に来た低い所でも30cmくらいの高さ)
しかも縄跳び同士の結び目が、あのむき出しの持つ所がやたら危なっかしいです。

で、どんな感じで飛ぶのかと、気になって遠めに見ていました。

案の定全然飛べてません。

僕でも飛べる自身はないです。

なんとなく、縄を回している子がその中で一番仕切っている子で、一人の子を集中的に飛べるはずも無い縄を「さっさと飛べよ~」適な雰囲気でやっている気がしました。

「どうなってしまうんだろう?」と見ていて、三度目失敗した頃に僕の存在に気付かれました。

とりあえずなんでもないフリをしてその場を去りましたが、おそらく“不審者”的な目で見られたのは間違いないでしょう。

次の日、朝礼で問題になってない事を願います。

まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-22 01:37

AEONファンタジスタ

ややー、もうライブから一週間ですね〜。
本当にありがとうございました〜。
そういえばリハーサルの時に、エンジニアの宮本さんが顔を出してくれました!
先日のブログに「偉そ・・貫禄がありますね〜」って書いたのがバレてました。
とりあえずステージの上から土下座してみました。

orz


さてさて、ワンマンの準備をしてる間に色々とレコーディング等の仕事がたまっておりました。ちゅーことでレコーディングしてた訳ですが、が、が、

レコーディングといえば、つまめるお菓子と落書きですねー。
とくに今日はエンジニアが主だったので3種類ほど取り揃えてみました。

b0096622_0363945.jpg


こういうのって商品名とか隠した方がいいんですかね?
まぁいっか、怒られたら消せば。

で、

カールのホタテ味とウニ味は、30点ですね。
どこがホタテとウニの味なのだ。と思っていたら後味の中にほんのり居ました。
あー、チョコビは普通においしかったですよ。





どうしようオチがないよ。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-22 01:00

遅ればせながら



無事ワンマンライブが終了しました☆
ご来場頂いた方々ありがとうございました!そして、たくさんのメッセージありがとうございます。
こうしてメッセージを読んでいて最初不安はあったけど、やって良かったな♪
と、心から思います☆
また今回来れなかった方々!次回もまた色々と企んでますので
是非お時間合いましたら遊びに来てください♪ふふ。。


えーと、
今回の反省点で言うとですね、必ずMCで「えーと、、」と言ってしまった事でしょうか(汗
↑あっ!今も言ってる。
ライブの音源聴いてて気づいた。。緊張してたのね。気をつけよう。


そして!今回も新曲を発表しました☆
タイトルは「already seen」

舞台はライブでも言いましたが神楽坂です♪
なんか私にしては新鮮な感じ☆
現地にて取材(といっても勝手に街をぐるぐる一人でしてただけ。。)したのですが
その時感じた事がけっこう肝になってます。
やっぱり現地に行けるって素敵ですね☆
今まで、行きたくても行けない所ばかりが題材になっていたので。

タイトルの意味は日本語だと「既視感」
フランス語で 「deja Vu(デジャヴ)」の方が知られているかな。
また後日歌詞をupしますので興味ある方チェックしてみてください♪





えりこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-19 23:42

新曲作成

ライブが終わってもうすぐ一週間がたとうとしています。
今まで以上に本格的に音楽と向き合い皆さんとともに音楽実験が出来るように、作曲をしています。
これから色々なマイマイを表現するために、製作にももっと力をいれようと思ってます。

次回のワンマンでは何かがあるかも?

そうそう、前回見えづらいお客さんも多かったという声を頂いたので、次回は定員制限をしようと思ってます。ある程度余裕をもって見て頂きたいので♪
これからも皆さんとともに活動頑張っていこうと思います☆よろしくお願いします♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-19 13:35 | レコ・ワークレポ

一段落!

さて、ワンマン無事成功しました!
本当に沢山の人が来てくれてて、本当に感謝です!


そんなライブの裏話を…

まずは新曲。
これがまたなかなかまとまりませんでした。
素材自体は結構楽に揃ったんやけど、果たしてこれをどう並べるか?
分かりやすく、まぁ単純に並べても面白くない。
かといって複雑なんもなんか違う…。
そんなこんなで皆でスタジオに籠って練って崩して繰り返してようやく出来ました!(約10日前)

そしてそこから、えりこはそれから歌詞を書き、こっちは自分のパートを練るよりまず映像編集が残ってました。

そしてこれもなかなかまとまらず…。
自分の性格柄、気になるとどんどん気になって、あれやこれや直しては戻して、と思ったらいきなりデータ消えとるしー!
…とまぁパソコンに向かってひたすらそんなやり取りをしていたら、前日になってました…。
まぁ…間に合って良かった!
あぁ…でもいつもこんな感じか。

練習は前日25時くらいからようやくできましたとさ。
そっからやってもあんまり変わらんかったと思うけど…。

で、今回はフレットレスベースを導入!
前々から気になっとった楽器だったんやけど、今回ワンマンやしってゆんで遂に買ってしまいました。
マイマイの楽曲的にもこのサウンドは合う曲多いんよな。
今までフレッテッドのベースにフラットワウンドの弦を張って、それに近い感じにしとったんやけど、ラウンドワウンドのザクザクした音も欲しくなって、今までのベースはラウンドラウンドに。

久し振りに弾くラウンドワウンド、引き心地軽〜!
でもあのザラザラは痛いなぁ。

そんなこんなで3本用意してたら、一曲ごとに持ち替えみたいな状態で、次の曲は何だ?みたいな感じで忘れんようにせんといかんのが微妙に大変でした。

でも今回はリハーサルもゆっくり確認しながら出来て、本番も凄くやりやすかったです!

そういえばアンコールのクライングマシーンで、当初ケンタとひーろーがソロをとりやすくしたいが為に、バッキングが欲しいとえりこにキーボードを弾かせようとしてたはずが、直前リハーサルにてエンジニアM氏の「別にえりこやらなくていんじゃないか?」の一言でころっと態度が変わったのは、ちょっとツッコミどころでした。

何はともあれ成功して良かったです。
また次回ワンマンも楽しみだ〜


1 Cosmos
2 ニライカナイ
3 MYTHOS
4 Cuenca
5 Affection
6 コトノハ
7 マスケラ
8 STARBURST
9 already seen
10 塵界に灯る曙光
11 蒼天
12 砂時計
13 Colorful
14 Adansonia
-encore-
1 The Crying Machine
2 夢のカケラ



そして翌日、久し振りに丸一日ゆっくり休みました。

なんとなく家の近くの川沿いを散歩してたら、もうちょっと近くで川が見たいと、ガードレールをまたいで(本当はやったらいかん?)ブロックの壁を降りて、川縁に腰をかけて、のんびりと川の音を聞いてました。

すると、何気に鯉がいっぱいいる事に気付きました。
丁度、石が積み重なって、浅くて流れの速い所を、必死で上流に向かって泳いでいます。
何度も失敗しては挑戦を繰り返して、ようやく一匹が登り終えました。
その先はよく分かりません。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-18 02:35

箱ライブ挨拶♪(Hiroyuki)

生音楽~♪いかがでしたでしょうか?
とてもとてもとてーも楽しいライブが出来ました。
本当に皆さんとこうした時間が共有出来て幸せに思います♪
BBSにも沢山の感想を書き込んでもらえてとても嬉しく思います☆

ちなみに新曲は、さわやかなノリやイメージで曲を書きました。何か不思議な部分やマイナーkeyな部分が挿入されています。
イメージを守りつつ、構成やメロディー等ちょっと風変わりにしたつもりです。

で、色々れぽ書こうかと思ってますがとりあえず~


~ライブれぽ編~
ライブを控えて、楽屋にいました。
そしたら…なんかお腹が…微妙に
便意が…
じゃあトイレにいこうと行くと…出ない…
緊張してるんでしょうか…

メンバーに、
「やべー、大きい方がしたいんだけど、なんか出ないんだよ。。(口調をソフトに変換してあります。)」

するとまこつが、
「そういう事言わんといて、言われると僕もしたくなるから。。」

彼は症状が伝染するみたいです。
確かに、そういう話が話題にあがると妙に気になって、便意が…っていうのありますよね!?

それから開演まで僕はずっと、お腹の中の物体の行方を気にしたまま時を過ごしていました。
まぁ、結局出ないまま妙にお腹にしこりが残ったままライブスタート!!

さぁーやるぞーと、ステージにあがったらキャパいっぱいに人人人!!
テンション上げ上げでライブをスタート☆
ライブでは映像の撮影をしていまして、撮影スタッフの方にステージ上のカメラの録画ボタンを始まるときにポチッと押して下さいと言われていましたが…

見事に忘れてました(汗)

で、でも2曲目入るとき気付いてちゃんと押しましたよ!

ライブはとても楽しくてあっという間の1時間半でした。
Colorfulを口ずさんでる人。。夢のカケラを歌ってる人、ノリノリで動いてる人、Adansoniaでクラーベリズム手拍子などなどなど...
こちらからもなんか皆さんの顔が見えて感無量でした☆

本当にありがとうございました☆
ちなみに便意はあのまま忘れ去られていました。なんだったんだろう、あの時間。。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-03-16 17:54 | ツアー・ライブレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31