Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

~気ままに紹介~ 表現・写真編 #1

写真をたまに趣味で撮ったりしはじめましたが、色んな人の視点の写真が見てみたいなぁとふと思い、ネットサーフィンをしてみました♪
そうしてるうちに、写真の魅力にどんどん引き込まれて行きます。
見た事の無い光景に感動したり、何気ない日常の意外なひとコマに感動したり。。
構えてシャッターを押すという行動に、こんなに沢山の世界があって奥が深くて…

決して、上手い下手では語れない "その人そのものの個性" という意味では、音楽に似ているなって思ったりも。
もともと、景色や映像・世界をイメージして曲を書くという事に憧れている私にとっては、とても興味のあるジャンルなんですよね。
写真家さんとコラボして音楽作品なんかも作れたらどんなに嬉しいことか♪
そんな物好きな方がいたら、いつでもメッセージ待ってます(笑)

いくつかネットサーフィンして心に残った写真家さんのBlogを紹介しようと思います♪
こういったものは、語るより見る方が早いかもしれませんよね☆



写真家・相原正明のつれづれフォトブログ
写真なのに絵のように感じてしまうという不思議な感覚に襲われる。
こうした奇抜な構図や、色味がきっと心に残るんでしょう。なんとも素敵♪


kaze photo
この人の写真って空がとっても立体的なんです♪雲の上に行って見たくなるような…。
凄く綺麗です♪


心象フォルテシモ
とても日常的なものが題材なものも多く、しかしそれがとても抽象的な表現に感じたりしました♪
無機質なような世界観に何故かとても引き込まれました。
こういった写真の世界観をあまり見たことが無かったのでとても衝撃を受けました。
人の動きや影が表現になっているような…。いいなぁ♪



実は、マイマイの事を撮って下さったとっても素敵な写真家さん方(過去記事で紹介)をはじめ、マイマイファンの方でも写真家さんって沢山いるんです☆
Blog等で手軽に撮った写真を公開出来るようになった今、新しいアートの分野としてより一層発展していく気がします☆

プロじゃなくても、心を打つ写真が沢山あります♪
見る人によって受け止め方も違うし、好みもあると思いますので、お時間ある方は色々探してみるのもお薦めです☆

きっと、音楽が絡んだまた新しい表現の形がジャンルとして浸透し根付く日も近いのかもしれません。
少なくとも私はそういう事にとっても興味があります♪具体的にはまだまだ浮かびませんけどね(汗)

という訳で、次回はそんな身近な写真家さんを含め紹介出来たらなぁなんて思ってます♪
つまり、まだ続く!?ということです☆


※リンク先関係者様へ
基本的にLinkを許可してると思われるBlogやSiteへのLinkにしているつもりですが、もし不適切な表現や、無断Link・紹介が都合が悪いなどありましたら、
mail@meimei-music.comまでメッセージを下さい。ただちに削除させて頂き、今後問題が無いよう改善させて頂きます。

Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-31 02:21 | Trackback

私のお気に入り2



今日も寒いですね。
なんか最近ブログ書く時は雨の日が多いような気がします。

ん~
なに書こう?

悩んだ挙句…また、ここ最近好きなものを書こうと思います。
コレです↓

b0096622_1901478.jpg


モンブランプリン★

美味しいです。

作業をしていると、どうしても口元が寂しくなって何か食べたくなるのですよねぇ。
でも、なすがまま食べていたらブクブクになってしまうので気にしつつ食べます。

って!コレめちゃカロリー高そうじゃんっ(笑)



えりこ


Top 
携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-30 19:10 | Weblog

レビューを書こう!♯5

b0096622_2593674.gif


Tiron2 / Tiron

え~、知ってる人は知ってるかもしれませんが僕の師匠のリーダーバンドです。
アコースティックなサウンドの「Tiron3」に比べて相当ぶっ飛んでます(笑
日本屈指のミュージシャンが集まって遊んでみました、という感じでしょうか・・。

本人が「最高に吐けるアルバム」と言っていた記憶があります(笑
まぁ細かい解説は無しで、とりあえず勇気があ・・いや興味がある方は聴いてみてください!
たまに僕がストリートの休憩時間に弾いてるフレーズが聞こえてきても気にしない♪


個人的なおすすめ曲

M-3 Public Under Wear
M-4 King Of Esypt

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-29 03:18

地獄の引きこもり作業

さて、ひたすらに制作をしている訳ですが、僕が今何を制作しているかって?
『Making of “alma” 完全版』(DVD)なるものを作っています。

今一部がホームページに掲載してたり、almaのレコ初でもお配りしましたが、実はあれにはまだまだ続きがあって、一時間以上のドキュメンタリーに仕上がり…つつあります!

パソコンの調子が著しく悪くなったり、いきなり直ったり、挙動がおかしくて、思うように作業が出来ずに参ってます…。
他の作品の時もよく起こる現象で、なぜか出来上がろうという時にパソコンの調子が悪くなります。
嫌がらせやな。

でも、長かった作業もなんとかもうすぐ終わりそう!
早く解放されたい!

出来上がったら、通販やイベント会場にて販売予定です。
路上にもちょこちょこ持って行けたら行きます〜。
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-28 01:49 | レコ・ワークレポ

MEETING

今日は事務所でミーティングをしました!

これからの事を色々相談して、着々と準備を整えてます!

最近はストリートも前より少なくなってみなさんにあまり会えないですが水面下で色んな事を考えているので待っててくださいねー(^^)

You tubeにupされてたの発見!
[PCのみ]

Colorful/Meine Meinung


ENJOY!!

Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-27 01:53 | レコ・ワークレポ

TrackBack(僕は言及と関連仲間の中間??)

皆さん、今では多くの方が手軽にはじめることのできるブログですが、TrackBackという機能を使ったことってありますか?

何気なくある記事の右下にあるこのTrackBackという文字…なんか気になってたんですよね。

これは、ウェブログ(ブログ)の機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。(IT用語辞典より引用)
だそうです。

通常では、話題が関連している記事を書いたり、ブログの記事に関して何かを感じてそれに関係する記事を書いたりして、リンクを貼ったとしても貼られた側は知るよしも無く、そこからの発展性が限定されてしまうのだと思います。
そこで、リンクさせて頂きましたという告知を相手に出し、またその読者にも伝えることで興味のある人同士で話題を共有出来るという仕組みなのでしょう。

僕もブログをはじめて、とりあえず公開日記的な意味合いでそれ以上でもそれ以下でも無く、当然私達に興味のある人しか見に来るはずもないですし、「知らない人とネット上で話題を共有する」なんて考えたこともありませんでした。

しかし、調べてみると多くの人がネット上で話題を共有したり、コミュニケージョンや話題言及を行っているのです☆時代は進んでいくのですね~♪


このTrackBackという機能…実は色々と問題もあるみたいです。
TrackBackって相手にリンクしたことを通知するシステムと書きましたが、どうやら通知だけじゃなくて、ついでにその記事(通知の送り元)に対してのリンクが自動的に貼られるんです。
つまり、リンクさせることができるんです。

これを利用して、いわゆるスパム…迷惑トラックバック?みたいなことが起きたりもするみたいです。
"リンクしましたよと告知する"システムと言いましたが、実は記事でリンクしてなかったとしても、TrackBack出来てしまうんです(驚)
つまり、相手へのリンクを載せてなくても相手のTrackBackに反映させ、自分のブログを宣伝することが出来るわけですね~。

良くアダルト関連のサイトとかがやったりして嫌われてますね~。あれは嫌われることも自覚してやってるとは思いますが。
コメントでもよくある問題ですね~。

他にも、トラックバックする側が全く悪気が無いケースも多々あるみたいです。
僕もTrackBackをしますが、意外と知らないところで相手に不快感を与えてるかもしれません。。
注意が必要なんですよね。
ただ、どうにもならない価値観の違いとかもありますし、恐れて全然トラックバックの機能を使わなかったら、ブログの大きなメリットやネットのメリットが活用出来ないって事になってしまいます…。

難しいですね~。


この話に関して、とっても面白いなと思う記事を書いてるサイトがありましたので、リンクしておきます。
詳しいトラックバックの説明や、考え方(文化)の違い等について、とても面白くまとめてあるなぁと思いました。
実際、これを読んでかなり"TrackBack"というものが理解出来た気がします。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか

トラックバックに関する考え方や、トラックバックを仕返すトラックバックリング?というものの存在意義等、色々参考になりました。

ここから先は上記のリンクを読んでいただいた方を想定して書いてます。

これを読んで、自分は"言及リンク文化圏"に近いかなと思いました。
でも、あまり難しいことを書いて、"いかにも言及してて意味あります!"って程でなくても、話題が共有出来て関連してればいい様な気もします。
というか、あまりに理論的すぎる言及だけだと自分は結構疲れてしまいますので…。
ただ、相手へのリンクは貼っておくべきだとは思います。だってせっかく記事が関連してるなら相互の方がいいし。。
トラックバックをしあうなんてやり方もあるみたいですが、場合によっては相手がそういうのをいやがるなんてこともあるみたいなので、基本はリンクを貼っておいていいのでは…と思います。

相手がOKなら、全然トラックバックリングでもいいですけどね♪
その辺はトラックバックが多すぎる人の悩みみたいですね~。いちいちトラックバックし返してられないという。。確かに多かったらやらないでしょうね~、普通に考えて大変すぎるだろうしな…。

ということで、自分はこの考えでは"言及リンク文化圏と関連仲間文化圏の間"的な感じだと思います。

ちょっと関連仲間よりかなと思った理由は、いわゆる"言及"という定義が人によって曖昧な気がしたからです。

例えばJazzとJazz理論の話題をしてて、ジャンルの全然違うHeavy Metalで使われてるJazzの理論の記事がトラックバックされてた時。
"音楽"という意味では関連性がありますし、Jazzの理論で言及になってる…?。
でも基本的にはHeavy Metalの内容だし、何か論議してる訳ではない。。

なんていう時の、個人の考え方の差です。

この記事が果たして、上記のブログの記事の言及になってるかどうかも怪しいですし(自分ではしたつもりですが。)、あまり文章をまとめるのもうまい方ではありません。
時々、凄い高度な文章と難しい深ーーーーい話で論争して、トラックバックしてあるのとか見ると、ひいちゃって自分ごときの記事じゃトラックバック出来ない…なんて思ってしまうこともありますしね…。



何はともあれ、この"TrackBack"という機能。。
僕はとても、素敵な機能だと思います☆
使い方や考え方の相違はありますが、活用できたらネットの可能性はどんどん広がるような気がします♪
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-26 01:04 | Weblog

こんばんは。




最近夏のごとく暑くなったり雨が降りまた気温が下がったりと、
なんだか変な気候です。
温度差がありすぎて体調を崩さないように気をつけなければっ!
今年の夏は去年より更に暑くなるそうです。。
暑いの苦手なのに。。

「ヒートアイランド」
という言葉があります。
大都市部だけが孤立して温度の高い様子を島にたとえた言葉らしいのですが、
その理由が、市街化の進行などによる地表面被覆の変化、エネルギー使用の増大、都市形態の変化による弱風化などなど。
コンクリートの熱とか、冷房で使った熱とかが外に排出されたりする事で温度が上がって
いくのですよね。
それは別に大都市にかかわらず。

「あぁ、こんなに冷房効かさなくても…」
よく思うのは電車の中。
異様に寒いと感じること無いですか?
そりゃ、人によって感じ方は違うし電車が混み合うことも想定して
あんな冷房ガンガンなのかもしれないけど。
でもでも!よく「寒いなぁ」と思います。
なんか無駄なエネルギー使ってる気分になってしまうのです。
それで外はどんどん暑くなったら、なんだかなぁ…という気分。

前に、電車で隣り合わせたおばあさんが言ってた言葉なのですが
「コンクリートそんなに作らなくてもいいのにねぇ。
花粉症とかの原因にもなってるんだろ?でこぼこ道でも私頑張って自転車こぐのに。」

なんだか胸がきゅ~となりました。
便利便利が先行して今色んな問題が起きている気がします。
もうちょっと人自身が頑張らねば!私、頑張らねば!と思いました。



えりこ


Top 
携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-25 00:17 | Weblog

ニライカナイ~

ファンの方のBlogでニライカナイのお店を中華街で発見!?
という記事があったので、トラバ~♪
世界でチャオ!ブログ(みるさん)
ニライカナイの意味!?皆さんはご存知でしたか??
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]

[PR]
by meinemeinung | 2008-05-24 12:39 | Trackback

ざ すたちゅ〜 おぶ りばてぃ〜

今日ストリートライブの時に外国人のお客さんからこんな物を頂きました!

b0096622_23482113.jpg


せっかくなので自由の女神像に関する豆知識を調べてみました。

・自由の女神像があるのはニューヨーク州ではなくニュージャージー州である。

へぇ〜。東京ディズニーランドみたいのもんですかね?実は千葉でした、みたいな。

・自由の女神像は歩いている。

そりゃおっかねぇ話だ!街が壊滅するぞ!
じゃなくて歩いてる姿がモデルになってるのね(笑

・バンザイをしている自由の女神像がある。

b0096622_0264797.jpg



(゜д゜)


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-24 00:31

Watching TV しちゃいましょうじゃないでしょうか(?)

最近結構テレビをあえて見るようになりました。
特にニュース。

それまで、なんかテレビを見るのも本を読むのも、“時間が無い”って理由で、あまり触れる機会がありませんでした。(というか機会を作ろうとしませんでした。)
そんな訳で、今世界でなにがどうなってるのか?恥ずかしいくらい知らずに生きていました。

でも、あえて知るという事は大事だと思いました。
毎日の様に起こっている事故や凶悪な事件、政治の問題な制度。
自分の知らない所でこんなに色んな事が起きている。
びっくりですね。

テレビは受動的にそれができるのがいいですね。


そして、ついつい長々と見てしまったりして、最近はお昼の連ドラにちょっとはまりつつあります。
なんか“キッ○ウォー”以来…(汗)

なかなかコミカルなストーリーで面白いです。
オススメ。

まこ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-22 23:10 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー