Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

選択肢

打ち込みで曲のアレンジをしていますー。
もうねー、選択肢が多すぎて逆に難しいのです。

録っては消し録っては消し・・うはは。
たまに発狂したくなりますぜ、うけけ。

で、帰ってから寝る前に紙粘土作ったりしてます。
たーのし!

b0096622_15574890.jpg


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-31 15:57

茹で肉パニック

丸○屋の「麻婆もやしの素」を、とあるつてでゲットしました。

作り方は、フライパンで炒めず、鍋で「ゆでて混ぜるだけ」だそうです。
なんと油いらず。
他に用意する具材は、もやし、豚バラ肉、ニラだそうです。

手軽にできそうだったので、試しに材料揃えて作ってみました。

裏の説明には、沸騰したお湯で豚肉を茹でて、あくとかとったりして、そっから他の野菜入れて約一分でできるらしいです。

「肉を茹でる」という調理をほとんどやったことがないので(基本炒め系)、いまいち茹で加減がよく分かりません。
しゃぶしゃぶとかなら色が変わったらもうええかとか思うんやけど、今回の肉ちょっと厚いし、豚肉はよう火通さないかんとかいうし…。

とりあえず「あく」が出てくるのを目安にしようと待ってみました。
…なんかもういい感じなんじゃないかという状態ですが、「あく」らしきものはなかなか出てきません。

まだまだ待つべきなのか。
なんか硬くなりつつある気がするが…。

という訳で、もういいことにして野菜投入。
野菜の加減見て、茹で終了。

そしたら、お湯捨てて、また鍋に具戻して、素に絡ませて出来上がり。


味の方は…。
まぁいけんことはないって感じ。
野菜はまぁいけるけど肉がなんか嫌な感じ。
僕小学生の時肉食えんかったんやけど、なんかその時に感じてた独特の脂くささ(?)というものを思い出しました。
給食で一人残されて一生懸命にらめっこして、結局最後挑戦しては、こみ上げてくるものを我慢できず○っきょったなぁ…(食事中の人は失礼!)

まぁ我慢すれば食えるレベルではあるけど、なんか勿体無い気がする…。
迷いながらしばらく食い、残り肉を改めてフライパンで炒めることに決めました。
炒め物はよくやるけど、この調理方法だと今のところ失敗する確立はかなり低いので。

肉を炒めなおして、他の具材をフライパンの方に移して、混ぜ合わせて完成!

うん、こっちのほうがうまい。
最初からこっちでやっとけばよかったな。


本来、油を使わず、鍋だけで簡単にできるとあるが、結局更にフライパンも油も使うことになってしまった。
そしてやたら時間かかってしまった。
こんなところにこんな時間使いよる場合ちゃうのに。

まぁ肉を茹でるということ初心者なのでよく分からんけど、実際の完成品は僕がとりあえず作ったレベルのものなのだろうか?
それとも茹で方が悪かったんだろうか?
でも小学校の時の給食の肉もああいう味だったので、ああいうもんなんかいな?
まぁうたい文句は無視して、無難にフライパンで油使って炒めて味付け程度に使うべきなのか?


まぁ、とりあえずしばらくは冒険せずに炒め中心で行きたいと思います。


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-30 01:38 | Weblog

(´・ω・)

祖父が亡くなりました。

金曜は通夜です。

今月は東海道二往復です。
でも正月に会えて良かったなぁ。

東京は週間天気では予報雨っぽいけど晴れるといいなぁ。

ヽ(*´∀`)ノ 日々精進
Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-29 00:53 | Weblog

じゃばすくりぷと

こんばんは♪
音楽製作をひとつひとつ進めております。混乱しそうになりつつも、なんとかやっています。
コーラスやストリングス、尺やアレンジ…考えてるとだんだん煮詰まってどれがいいかわからなくなってきます。
うーん、こっちもいいよな~こっちは微妙だよな~と…なんとか直感で決めるものの、進行するにつれまた気が変わったりもします。
まったく悩むポイントが多いです。

そんな訳で気分転換?に photo のページを更新してみました。
というのも、"java script" を導入してみたのです。

[PC]
http://meimei-music.com/photo.htm


実は2ページ目もあるのですが、まだ更新が間に合って無いので、後ほどまた時間がある時にやりたいと思います♪




-Live Info-
Moonbow Cafe 公開収録 Special LIVE
3/14(sat.)
TOKYO FM 7階 「スタジオイリス」
Open 18.30 h / Start 19.00 h

Ticket
Adv 2500jpy / Door 3000jpy

詳しくはこちら
[PC] http://meimei-music.com/liveinfo.htm
[Mobile] http://meimei-music.com/m/liveinfo.htm
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-27 18:33 | Weblog

コロコロ


部屋が寒い…。
特に足元が寒い…。
でもコタツにしたら、きっと寝てしまう…。

考えた末…カーペットを購入しました。
ホットカーペットではないのですが、フワフワしてて暖かい♪
これだけでこんなに違うのか!と目からウロコでした。
今までは、綿の生地の、いかにも夏っていうのを敷いてました(汗

これのお陰かどうかはわかりませんが(いや、たぶん関係ないが…)
やっと歌詞が出来た!やった!
うれしさのあまりカーペットを綺麗にしたい!と思い、コロコロを買いました。
正式名称はなんだっけ?とにかく、コレです↓

b0096622_122010.jpg


新しく買ったカーペット。
髪の毛とかゴミが落ちていると結構目立つので「なんかコロコロしたいな~」
と思ってて、やっと購入!

で、いざ使ってみたのですが…
これ、使った後にテープを剥がして使っていくのですが…うまく剥がせなくて苦戦…。。
写真でもわかるくらいにテープぼろぼろ…。
だって剥がす部分が「こりゃ剥がしにくい」という構造なんですもん。
安かったからね…。

せっかく心スッキリだったのに。モヤ~っとなりました。
そしてスッキリも束の間、次の曲に取り掛かるべくモヤ~っと(笑)
構想を練ろうと思います~!がんばりま~すっ!!





eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-26 01:41

土曜日ですね、ごぶサタデー。

最近は昼夜逆転してました。

昨日夜打ち合わせで、帰って寝たら朝7時に目が覚めて無事再逆転しました。

いやー、オバマさんかっちょいいですね。
演説とかフツーに映画のワンシーンで出てきそうな感じ。

風邪の教訓を生かして加湿器買いました。
b0096622_23402421.jpg

なんか省エネ設計みたい。
ただこの人、上から出た水蒸気がすぐに落っこちてくるので置いた場所がべちょべちょになります、ので、下から扇風機を当てて使ってます。

省エネの意味ねぇ・・。

さっき外出たら雪降ってましたねー。
たまには積もるくらい降らないかなー、積もったら積もったでグチグチ言うと思うけど。

どうでもいいけどうちの部屋の漏電直んないかなー。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-24 23:46

あれんじんぐ

新曲やアルバム収録曲のコーラスとか練ってます。
b0096622_3372046.jpg

時代は進化して、パソコンで打ち込んでってます。
ちょっと前まで、必死で譜面に書いては一回一回絵里子に録ってもらって、ああでもないこうでもない…とやっていた訳ですが、パソコン上で色んなパターンをシュミレートできるので、大助かりです。

えりこに今まで訳の分からないラインを歌わしてはボツにしていたので、、、お疲れ様でした…。

あと、気分転換に音色とか変えてみたりすると、新たな発見があったりして。
また違ったアレンジ案が見えてきます。

便利ですなー。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-23 03:50 | レコ・ワークレポ

(´∀`)

最近は練習の日々です。

ライヴしたいなー。

ヽ(*´∀`)ノ 日々精進
Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-22 01:13 | Weblog

ガッツマン

雪が降ったのかー!
こちらは雨だけでしたが、厳しい寒さが続いているとは感じています。今日は比較的あたたかい?
皆さんこんばんは。

この前、ラジオ(ムーンボウカフェ)のゲーム音楽の紹介コーナーでとあるアクションゲームの曲を紹介したのですが、その時当時プレイしていた頃の自分の思い出が、じわーっと思い浮かびました。
音楽って、良く聴いていた頃とかはじめて聴いた時とかの当時の心境が、後で聴いたときに蘇ることがあるのが面白いですね。
僕にとってゲーム音楽は、小さい頃の思い出だったりするんでしょうね。

逆に久しぶりに聴いた曲が「あれ?こんな曲だったっけ?」って新鮮に感じることもあります。
いいなぁと思った曲はいつ聴いても、やっぱりいいなぁと感じることが多いです。

マイマイの音楽に思い出がある人もいるのかなぁ?

なんにせよ、楽しんで下されば光栄です♪




-Live Info-
Moonbow Cafe 公開収録 Special LIVE
3/14(sat.)
TOKYO FM 7階 「スタジオイリス」
Open 18.30 h / Start 19.00 h

Ticket
Adv 2500jpy / Door 3000jpy

詳しくはこちら
[PC] http://meimei-music.com/liveinfo.htm
[Mobile] http://meimei-music.com/m/liveinfo.htm
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-20 04:08 | Weblog

初雪



今日は朝から曇っているな~と思っていたら、雪が降りました。
一瞬でしたが…今年初めて見ました☆

雪が降ると、なんだか嬉しい。
なんせ雪の日に生まれた私。
そしてそれにちなんで「ユキコ」と命名される予定だった私。
でもご近所さんにユキコさんがいたらしく、あえなく断念…
今の名前に落ち着きました。
画数が良かったみたいです。「絵里子」。気に入ってます。
だって、なかなかこの漢字で「絵里子」っていないんですよ。
だから逆に同じ字の人に出会うと親近感が勝手に(笑)湧きます。

最近ほんとに風邪が流行っているみたいなので皆さんお気をつけください。
それでは今日はこのへんで。
おやすみなさい。




eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-01-18 22:37
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー