Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

リハとミーティング

はい、タイトル通りリハとミーティングでしたん。
色々と先の事が決まってよかた!

どうでもいいんだが2日前のタカの記事・・・。


入 る ワ ケ な い じ ゃ な い か 、 ま こ つ の ヘ ル メ ッ ト が !


どうせ頭がでかいのですよ、うへへ。

ぐすん( ´,_ゝ`)

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-30 00:04

思い出探し ~自分のバイクで走り出す~

僕結構『思い出探し』好きなんです。
昔住んでた場所、久し振りに行く所、今どうなってるのか確認したくなります。

地元に帰った時は、僕が通ってた小学校の辺りや高校の辺り、よく釣りに行ってた池や川、よく通ってた道とか、店、駅、海、山…、一通り巡るものです。

で、この前たまたま都内中心に色々と行くことがあり、その中に僕が上京して初めて住んでた場所も含まれてたので、久々に訪れて懐かしさを噛み締めたのでありました。

で、交通手段はあえて、最近手に入れたばかりの妹のおさがりの原付で。
乗換えとかを考えると明らかに安上がりなのです!

まずは当時バイトしてた某ファーストフード店へ。
辞めてから約5年。
あれから初めて行きましたが、やはり知っとる人は誰もおらなさそうだったなぁ。
あの嫌だった先輩は辞めたんかいな?
内装はちょっと改善されてて、僕が働いていた時より効率よく動けそうでした。

バイトから帰り道、夜中腹へって、安いカップラーメンよく買ってた何でも屋みたいな所は見当たりませんでした。

そして当時の寮へ。
まぁあのよくしてくれた寮長はもうおらんだろう。

そして商店街へ。
げんこつラーメンがせい家に変わってました。
昔たまに友達と梅が丘のせい家に行っていたことがありました。
あの時のせい家はラーメン屋らしい小汚さを持っていましたが、明らかにチェーン展開されたきれいな感じの店舗だったのでちょっと戸惑いましたが、外からも見えるラーメンの写真などはやはりあの時のせい家だったので入ってみました。

うまかったです。味一緒だった!
細麺もあったので替え玉は細麺に。
これはこれでうまい。

まぁこれだけじゃないけど、そんな感じでこの街を一回りして岐路へ。

しかし原付で環八はひらすらに長かったなぁ…(死)

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-28 23:22 | Weblog

UMA発見!

新種の生命体現る!
b0096622_14241.jpg


我々は従来のケンタ種とは異なる形態を持つ新種を関東南部にて発見した。

原動機付き自動二輪で移動する時のみに見られる非常に珍しい形態のようだ。
なかなかお目にかかれるものではないだろう。

なぜならケンタ種は原動機付き自動二輪を保有していないからだ。

我々の考察ではマコト種の影響による突然変異と考えている。

頭部の巨大化により知能が発達したと思われたが、カトウ大学のイワサワ教授より
「知能の発達は特に見られない」
との報告を受けている。






失礼しました。ふざけました。
ごめんね、けんた。

たまには良いっしょ!?

ヽ(*´∀`)ノ 日々精進
Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-28 01:23 | Weblog

受動態と、"~しながら"

音楽活動をしていると、英語を話したり返信したりする機会がしばしばあります。

相変わらず某翻訳ソフトの力を借りっぱなしな私ですが、これには大きな問題があるのです!!

翻訳がおかしくなる!

まぁ、逆にプログラムでここまで言語という難解なものを翻訳出来てるのだから、十分すごいのですが(汗)
"日本語→英語" にしたものを、もう一度 "英語→日本語" にしてみると…うーんなんだか全然違う解釈に(汗)


という訳で、少しずつでも文法やら英語に関することを覚えたいなと思いました。
英語は前々から出来るようになりたいなぁとは思ってましたが、当然思ってるだけでは何も起きません。
自分は高校を中退してる(しかも一年)身なので、英語やら勉強の基礎はガタガタです。。
そうはいっても、なかなか勉強する機会を作ることも出来ず(自分も甘えてしまう。)、これからどこまで英語が身に着くかあやしいものですが、自分のペースでぼちぼちと。。


で、今回たまたま必要になった翻訳内容は…

「私は、英語の話せる友人に助けてもらいながら、それらを翻訳したいと思っています。」

です。。。





すいません。。わかりません。(爆)
で、文法を検索。。

とりあえず、うろ覚えの"受動態"を検索。。



ふむふむ…



Be 過去分詞…(○○は●●によって○○された。)

おおー!わかった!!

つまり、 "I am helped by friends good at English."
で、「私は英語が得意な友人に助けてもらった。」となる訳ですな。





全然伝えたい文から遠いがな(泣)
というかそもそも、あってるかもわからん(亡)

っていうか!未来のことを話してるんだから、過去っぽくされても困る…
確か未来って I will みたいな感じだったよな。。

…検索


"I will be helped by friends good at English."
"私は英語が上手な友人に助けられるでしょう。"

となる訳か♪





しかし、翻訳したい文章まで程遠い…

とりあえずこれで、

I will try the translation of this tune.
and I will be helped by some friends good at English.


みたいに2文にわければとりあえず伝わる!?

でも、日本語で話すときにこんな細切れな話し方はしないので、もう少し頑張りたい…



I will translate it that be helped by some friends good at English.



なんか違うーーー



"~ながら" 、今回の場合 "助けてもらいながら"の文法が知りたい…



ながら、じゃないけど一緒にみたいな意味でwithとか?

They will be translate it with I will be helped by some friends good at English.



主語とか二回出てきてるし違うよな…(泣)



じゃぁ

They will be translated by me helped by some friends good at English.


これでどうかな?

確かに一文になったけど、これじゃぁ、
"それらは英語の得意な友人に助けられた私によって翻訳されるでしょう。"
って感じですよね。。
しかも、なんか文法間違えてるような気が…。





疲れてきた。。

終了!

結局、適切な翻訳方法は未だわからず…詳しい方教えて下さい(涙)



でも、機会がある時少しずつでも英語を覚えていけたらなぁと思ってます♪
いつも思ってるだけですが(爆)
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-26 12:58 | Weblog

モクモクモクモク…



食べてる音ではありません。
ただいま黙々と歌詞制作中…はたまたラジオの原稿書いたり…
脳内で色んな世界行ったり来たりしています~。

嗚呼、ほんとの旅に出かけたい~☆
色んな景色や世界に触れてみたいです!

でも時間もお金も無いので、やはり脳内旅行しかないか(笑)

本や映画も、その世界に行った気分になれたりしますよね。
そんなわけで、ここでオススメ本を紹介します♪

b0096622_00136.jpg


アフリカの王 伊集院静/著 講談社文庫

アフリカに行った気分を味わえます。
上下巻あって読み応えたっぷり!
これで皆さんもご一緒に脳内旅行に出かけましょう(笑)
マイマイの音楽からも、なにか風景やそこにある世界を感じてもらえてたら嬉しいです。

よし!頑張るぞ~!





eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-25 00:13

ひぐらしのなく頃に。こわいよ!

今日はタカと二人でとある曲をいじくってました。
う〜ん、サイケデリックでいい感じ♪w

どんなアルバムになるか楽しみだす!

ところで、マイマイでmixiなんか始めてみました。
おそらくしばらくはケンタの独断場になるかと思いますが(笑
なんかおもしろいもんでもアップしよかなーとか思ってます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=20335767/


mixiやってる方はぜひぜひマイミクになってあげてくださいな〜。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-23 21:19

神隠し。そして横着の日々。

いったん事務所に来て、携帯の充電をしようとしたら充電器が見当たりませんでした。
それで、またいったん家に帰って確認するも見当たらず、また事務所に戻ってちょっと探すと、書類の下に普通にありました。

あと、この間のライブの動画のテープがいきなり一個見当たらなくなりました。
健太にもゆって探してもらっていたら、パソコンのモニタの裏に普通にありました。

まだまだ探しているものはありますが、どこにいってしまったんだろうか…?
向いのホーム、路地裏の窓、そんなとこにいるはずもないのに。どうしたものか。
(by K.Y.)

そういえば、今日も晩御飯らしい晩御飯を食べ忘れました。
自分家が近くなので、いったん家に戻って食べようかとも思ってたんですが、いったん戻って、準備して食べて片付けてって考えると、結局一時間以上は使うんだろうなぁとか考えてたら時間が経ち、いったん飯食ってまた事務所に戻ってくるの面倒くさい時間になってて、じゃあできるところまで作業して、もう戻って来んでもええだろって所までやって帰ろうとか思いよったら、なんかもう飯食うん明日でもええかとか思ってきたり。

人間お腹がすかんかったらもっと効率よく動けるんだろうなぁとか思う今日この頃。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-22 00:53 | Weblog

薬指は5のダメージをうけた!

左手薬指を調理中に切りました。

前回の記事で「破裂寸前」と書きましたが、ベースを練習しててマメが出来たからです。

いやぁ、楽しかったなぁ、ベース。

自分の手にはいろんな思い出の傷があります。

パーカッションのタコ、チマメ
ハイハットで切った傷
運搬で切った傷
壁を殴って出来た拳の傷
日本刀を抜く時に出来た傷

俺の手はドSでもありドMでもあるのだ!

叩くぜぇ!超叩くぜぇ~!

レコーディング楽しみ!

ヽ(*´∀`)ノ 日々精進
Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-21 00:27 | Weblog

春ですね。花より肉団子

BBSにも書きましたが、ムーンボウカフェライブ楽しかったー☆
久しぶりの方々ともお会いできたし、お話したり顔を見てパワーが出ました♪
結構演奏も適度な緊張感と新鮮な気持ちで演奏出来て楽しかったです♪

そして、来て頂いたお客様とこのライブを成功させる為に協力して下さった関係者の皆様、本当にありがとうございました。マイマイだけでは到底出来ないことをこうして共有して達成出来たことをとても嬉しく思います。

番組ディレクターと絵里子
b0096622_14145792.jpg


協力してくれた愉快なStaffさん
b0096622_14152132.jpg


健太の真剣な表情(しかし、この後彼のとんでもない歌が!!)
b0096622_1416773.jpg



さらなる写真達は、近くムーンボウカフェのBlogにアップしようと思ってます。お待ちあれー♪
昨日、STの前に局でコメントの収録なんかもしますた♪
放送は3/29!
Podcast配信はまだ未定の回ですので、聴ける方は是非☆

ロックなひろぶさん、感想記事トラックバックありがとうございました♪

さて、昨日も演奏を聴きに来て下さった方々、ありがとうございました♪
久しぶりの方やさり気なく聞きに来て下さった・応援しに来て下さった皆さん、ありがとうございました♪
STではセッティングやら演奏やら状況確認やらで、余裕無さそうだったりもしますが気軽に話しかけて下さいね♪

マイマイ、今後どう活動してゆくのか??
また、ご報告していきますので、これからもよろしくお願いします♪

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-19 14:35 | ツアー・ライブレポ

楽しかったー!!



Moonbow Cafe公開収録ライブお越しいただいた皆様ありがとうございました☆
ラジオの公開収録ライブという初の試みに緊張しましたが、それ以上にライブを
楽しむことができ、皆さんとも久々にお会いすることもでき嬉しかったです♪
楽しい時間を過ごすことができ、メンバー、スタッフ、会場の皆様に感謝です。
ほんとうにありがとうございました!!
また楽しいイベントを、どんどんやっていきたいです!



ライブが終わって、ひーろーとまこつと3人で事務所に戻り、片付けやら雑務を終わらせ、
なぜか変な打ち上げが始まった。。


b0096622_0484343.jpg

まこつ作 リアス式クレープ



そう。
ことの始まりはこの一言。

えりこ「今日そういえばホワイトデーだったんだよね。
    タカはサーターアンダギー作ってくれたんだから2人も何かちょうだいよ~!」

ひーろー「何が食べたいの?」

えりこ「んー…クレープとか」

ひーろー「じゃあ、これから作るか!」

まこつ「別にえーよー」

えりこ「え…。これから?…でも、もう夜中の2時過ぎてるんですけど…。
    やっぱいいや。 また今度で…」

ひーろー「いや!これから作ろう!まこつ買出しだ!」

そして夜中のクレープパーティが始まったのであります。


b0096622_0544728.jpg

台所に向かう男達。


b0096622_055567.jpg

出来上がり!


このとき、すでにAM4:00

しかも分量たっぷり 生クリームもたっぷり

そしてだんだんと無言になり、もくもくと食べる3人。
長い夜でした(笑)


そうそう!
差し入れもたくさん頂きました!
ありがとうございます。

ライブの模様は3月29日に放送予定です♪
お楽しみに~☆






eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-03-18 01:08
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー