Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

mixiでは既出ですが。

外は雨ですね~♪雨は結構好きだったりします。
レコーディングを順調?波乱万丈?に進めています。練習してアレンジして、録音して、アレンジして。。
でも頑張って生きています。

皆さん色々書き込んで下さりありがとうございます♪自分が表現したい!と思った音楽をずっと届けていきたいです♪

そういえば、mixiの方では既出ですが。
メンバーが誕生日にこんなものをよこしました(爆)
b0096622_17512372.jpg
巨大黒ゴマプリン(32人前)
b0096622_17515016.jpg
重さに耐えられず左がだんだん崩れて。。。
b0096622_1752146.jpg

このプリンは家族と日にちをわけて少しずつ食べて完食しました~、美味しかったのが救いです。

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-28 17:47

???


最近原付に乗ってるのですが、気が付くと怪しい赤い液体が…。
b0096622_1335112.jpg





木の実でした。。。
b0096622_13352338.jpg

原付停めとる所にめっちゃ転がっとる。

これ、停める時に絶対何個か踏んでしまうんやけど、めっちゃ気持ち悪いです。
ちょっと穴の開いた、雨の日とか浸水してくるような靴では絶対踏みたくないなぁ。

しかしバイクに赤い液体て…絶対怪しいよなぁ。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-27 13:39 | Weblog

自宅練習

ようやくアレンジもフレーズも固まってきたので、気兼ねなく練習できると思い、別にあとは事務所じゃなくてもできる事だと思って、自分のアパートで練習してました。

しっかしここん所いきなりめっちゃ暑くなってきましたね。
汗かきながら練習してると、なんか部活みたいとか思って練習してる気になってたんですが、さすがに暑すぎて集中力に支障が出て来てしまったので、今年初自分ちでエアコンを使うことにしました。

快適快適と思ってたら、なんかいきなり変な音がし始めました。
よく見ると、めっちゃ水垂れてました(汗)
このすぐ下に中二階的なベッドがあるんですが、布団にめっちゃ水しみとるし(汗)

とりあえずエアコン切って、水の下に鍋しいて応急処置。
b0096622_1329532.jpg

切ってからも結構出続け、鍋に結構水溜まりました。


そういえばこのアパートに越してから一回もエアコン掃除をしてなかった気がします。

という訳でフィルター掃除をしました。
b0096622_13292764.jpg

めっちゃ埃付いててなっかなか取れませんでした。

それくらいしか掃除方法知らないのですが、その後使ってるとまた水が漏れて来たので、もうこの部屋でエアコン使用は無理だと判断しました。
とりあえず早いうちに大家さんに相談しよう。


ちなみに、家で練習時、アンプを持って帰るのが面倒くさかったので、コンパクトエフェクターのプリアンプをコンポのAUX端子につないで鳴らすという方法をあみ出しました。
b0096622_13295856.jpg

これなかなか使えます♪

しかしコンポ側のボリュームがマックスになっているので、この後普通にCD聴く時にボリューム下げ忘れると大変な事になりそうです。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-27 13:33 | レコ・ワークレポ

気付いてしまいました。

コントラバスのビブラートのかけ方分かる人いたら教えて下さいー。
ビブラートに限らず諸々…(汗)

先日、ストリングスのレコーディングをしてたのを見てて、弦の方たちは音色とかビブラートとかをこだわってるもんなんだと改めて思い、自分は本当にそういう部分を全然意識して無かったことに気付いてしまいました。

こういう楽器って、一般的には誰かに習った方がいいって言われていますが、僕の場合完全に自己流なので、レコーディングを目前にちょっと見直したほうがいいのかなぁとか思ってみたり。

そしてそんな一朝一夕で出来るものなのかと思ってみたり。。。

ま、とりあえず練習練習。。。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-26 13:34 | レコ・ワークレポ

ヴァイオリン

シビアなレコーディング環境におかれて気付くことって多いですね。
今までも思ったことはありますが、これほどまでに難しくて奥の深い楽器とは…。
当然一朝一夕でうまくなるものでは無い訳です。でも、バンドにヴァイオリンという楽器として参加する部分がある以上、少しでもうまくなりたい!

録音するマイクのコンセプトだけでも劇的に変化するのはもちろん、録音方法から雰囲気も全然違います。
さらに、技術的な問題(僕)。これは、コツコツ練習するしかないんですよね。
もっと良い音色で演奏したい…もっと正確に弾けるようになりたい…とより強く思うようになりました。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-16 18:57 | レコ・ワークレポ

ギター博物館とiPod



mixiにものっけましたが、

ギターのレコーディング中はスタジオがすごいことになってます。
こんなにギターあったんだ(笑

b0096622_22571882.jpg


ちなみに値段の差もすごいです(笑笑

そしてついにNew iPodを入手しました。

b0096622_22574112.jpg


今度は液晶が割れませんように・・・。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-12 22:58

Moonbow Music 1年

BSでそういえばMoonbow Musicが一周年を迎えてました(驚)
ファンの方がこういうことを覚えて下さってるとはびっくり!嬉しいものです♪

一周年記念?でも無いのですが、ネットの仲間が作ってくれたColorfulの映像をはりつけ♪

さて練習練習!!


Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-10 13:08 | Weblog

レコーディングとアレンジ

b0096622_0404261.jpg

レコーディングとアレンジの平行作業が続いてます。

今は運指を考え中~

楽器って難しい(汗


Hiroyuki
[PR]
by meinemeinung | 2009-06-07 00:40 | ツアー・ライブレポ

まるごとトマト



こんばんは〜☆
今日はラジオ収録に行ってラーメン屋さん行って只今アレンジ作業中です♪
ざっと1日の行動を1行で書いてみました(笑)

こんな時はデザートだ!
ということで?先日岡山へ行った時に頂いたおみやげ「トマトジュレ」をご紹介〜☆
コチラ↓

b0096622_005955.jpg


中身はこんな感じ

b0096622_02382.jpg


パッケージの真似して、お皿にあけてみたけど、なんだか崩れそう…。
でもでも!すっごく美味しかった!!
トマトがまるごと入っていて、それがゼリーと混ざり合っててサッパリとしてて美味しい。
かなりオススメです☆☆
ご賞味あれ〜。



eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-06-06 00:06

管楽器レコーディング

b0096622_15592063.jpg

渋谷スタジオ来てます。

レコーディング中です~
[PR]
by meinemeinung | 2009-06-03 15:59 | ツアー・ライブレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30