Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ようやくですが、、、

ベースのレコーディングが一通り終わりました!!
エレキベース(フレットレスにフレッテッド)、アップライトは弓とピッチカートと、盛り沢山でした。

録り始めようとしたら楽器のネックの調子が悪くなったり、直前で弾き方を根本的に変えてみたり、次々とフレーズの改良案が出てきて弾きこなすのに苦労したり、アップライトのアルコはビブラートもろくにかけれない状態からスタートして(まぁ現在もまだまだやとは思うけど)、色んな困難に襲われましたが、なんとかやりました!

今回は、大きく弾き方の異なる、エレキ系、アップライトのピッチカート、弓に分けて録りました。

中でもやっぱり弓はきつかったです。
ひーろーもヴァイオリンで苦戦してましたが、指で弾くにはなんてこと無いフレーズが弓で鳴らすってだけで大変で、苦労しました。
今回の収録曲でも出番はかなり多かったし。

弾くことも頑張ったけど、今回はある程度録ってからの選定も頑張りました。
ちょっとミスしたテイクも一応全部取っておいて(よっぽど下手したテイクはボツしたけど)、ある程度ミスがばらける感じで上手く組み合わせると作れるだろうというところまで録って(もちろん通して弾ければそれでえんやけど)、細かく聞きなおして最良のテイクを選んでいきました。

「もうこのテイクでええやん」ってのがすぐに見つかっても、「いや、もっといいテイクは残っとるかもしれん」と、ケチな讃岐人らしく一通りチェックして頑張りました。
ちょっとミスしてても、いい部分はいってことが結構あるもんです。
それを簡単に捨ててしまうなんて勿体無い!

まぁエンジニアしてくれてた健太はかなり大変だったかもしれんが(汗)

でも、妥協せずに納得のいくものができて嬉しいです。

あと、レコーディングしてみて改めて、練習の時に全然気付いてなかった、ミュートのし忘れの変な音とかに気付いたり出来たのも良かったです。
こういうところとか、今後のライブで生かせていければなぁ。とか思います。

もっと上手くなって、レコーディングももっとスムーズにいけるように頑張りたいです。

b0096622_0101181.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-30 00:15 | レコ・ワークレポ

ピュアホワイト

最近はツクツクボウシが鳴いて、夏も終盤というイメージが出て、秋の到来を感じます。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
この前のライブでは、皆さんとお会いできて元気を沢山頂きました。頑張らなきゃ!日々精進です!!

レコーディング進んでおります~~~
本当にお待たせして、、もぅー(涙
昨日はアコギを録音…いやぁ、、自分的に気持ちのいいリズムというかノリで演奏するのは難しいなぁって痛感させられます。
自分で作ったくせに、バッキングやらソロやらを正確に演奏する難しさに直面してプレッシャー(笑)、自分なりに納得いくテイクがなんとか出来てちょっとずつ進んでおります♪
というか、自分の実力不足を毎度痛感させられます(汗
昨日は個人的にお気に入りの曲を録音して、無事終了してよしよし!

今日はアルコ(アップライトベースの弓を使った奏法)パートを録音してますよん♪


話は変わってこの前、ヴァイオリンの修行(w)に行った時に道中に野菜の直売所がありました。
高原地帯なので、キャベツとかトマトとか夏野菜が美味しいのですが、なかでもめずらしかったのがこれ。
b0096622_19383256.jpg


とうもろこしです。

とっても甘いんです!まるで果物のような♪
ここのとうもろこしは、ピュアホワイトという種類のとうもろこしが収穫されるんです。
これが、なんとで食べれるんですねー!

早速…甘い!!
梨とさとうきびとライチがまざったような、まるで果物のような感覚です。
みずみずしくて、とうもろこしとは思えません。。

生のでんぷんなので、食べ過ぎるとお腹こわしちゃう可能性もあるんですが、丸々一本食べて全然平気でした♪新鮮なうちしか食べられないのが難点ですが、東京の方でもデパートとかで時々売られているそうです♪
値段も一本150円とリーズナブルでした♪

是非お試しあれーー!
b0096622_19434452.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-26 19:43 | Weblog

さて、

ひーろーも書いてますが、みなさんホントにありがとうございました!

対バンの方々も素晴らしかった!

マイマイはいつになくロックなライブでした、(笑
こんなのも楽しいですね〜、カバー曲のみでライブとかも面白そうだな〜。

ちなみにせっとリストはこんな感じでしたん。

1.ニライカナイ
2.mundo aparte
3.塵界に灯る曙光
4.カヴァー曲メドレー

Led Boots/Jeff Beck
Human Behaviour/Bjork
a hard days night/The Beatles
本能/椎名林檎
Cupid`s Dead/Extreme

5.cosmos
6.colorful

ちなみに今回は個人的にちょっと実験もしてみました。
気づいた人は少ないと思いますが、今回ギターアンプ鳴らしてないのです。

ちっと前にひーろーがブログでも触れていた“アンプシミュレーター”なるものを使ってみました。

b0096622_22504973.jpg


足元のアンプシミュレーターから直接PA卓に送って音を出してました。
初の試みだったのですが、かなりいい感じ!
時代は進化していきますなー。

気になるのは自分が弾いてからモニタースピーカーから音が出るまでのタイムラグかな〜。
1回PAに行ってからこっちに音が返って来てるので仕方ないところですな。
次回はモニターとしてギターアンプを鳴らしてみよう。

後半マニアックな話題ですんまへん(笑
9月は群馬でライブでっせ〜!

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-22 22:55

ライブにお越しいただきありがとうございました♪

お忙しい時間の中見に来てくださり、とても感謝です♪
とても楽しく演奏出来て、久しぶりに皆さんとお会いして、やっぱり東京でもっともっとライブをしていきたいなぁって思いました。

後は、アルバムの完成を進めて、またどんどん積極的に活動していきたいと思っています!
近々、ネットを使っての企画なんかもたくらんでますのでお楽しみに♪

今は、個人的なヴァイオリンの修行をしております~。まだスタイルを身につけるに至って無いのですが、自分のペースで修得して、自分の取り入れたいスタイルを身につけて、幅広く表現出来ればと思っています。

自分自身、日々勉強ですが正直皆さんが応援してくれることによる励み・強さは常に感じています。
本当にありがとうございます。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-22 07:25 | ツアー・ライブレポ

We are Rock Band

昨日は20日のライブのリハーサルをしましたん。
b0096622_1224672.jpg

ツーバスドコドコ!!

いやあ、ロックだ!(笑
久しぶりにチョーキングしまくって指が若干痛いです(笑笑

楽しみだ!


で、今日はアップライトベースを録ってました。

これがレコーディング画面。

b0096622_1233446.jpg


巨大なムカデのようだ・・。
もしくは眉毛。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-18 01:25

おぼんやなぁ


お盆真っ只中ですが、いかがお過ごしでしょうか?
僕はというと、今年は人生の中で一番お盆を感じれなかったような気が…。

たいてい実家に帰って、ところてん食って、親戚が集まって飯食って、マツシタ文具のおばちゃんの邪魔しに行って、ラーメン山村でラーメン食って、しらいでラーメン食ってるんやけど、今年は叶いそうに無いなぁ。
まぁGWに行っといたのが救いやな。

ラーメン食いたい…。
b0096622_1455143.jpg

最近は、横浜にせっかく住んどるけん家系にはまってみようかと思ってます。

あと、写真は徳島製粉の金ちゃんラーメン。
b0096622_14694.jpg

b0096622_1462597.jpg


讃岐うどんも食いたいなぁ。
ってか腹がやばくなってきた。



この前、事務所に入ると窓に黒いものが。
b0096622_1464122.jpg


b0096622_1471711.jpg

蝉でした。



そういえば最近飛行船をよく見かけます。
b0096622_1473542.jpg

僕の携帯のカメラのズームの限界がこれ。



まぁ邪念はほどほどに…練習せんとなぁ!

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-15 01:51 | Weblog

リアンプ

エレキギターやアコースティックギターのレコーディングを行っております。

エレキギターは、エフェクター等の音を加工する機械を通してアンプにつながり、アンプから出る音をマイクで録音する訳です。
コトノハのアルバムの時など、今まではずっとこの方法で録音してきました。

つまり、エフェクターの設定やアンプの設定はその時にアンサンブルやMixもイメージして音を予め作る訳です。


ところが、最近ではこの方法ではないリアンプというやり方が結構使われてるようです。


あらかじめ、アンプやエフェクターを通さずライン直結で録音します。
このとき、演奏のフィーリングに必要な範囲の音作りで、同時にアンプからも音を出して、録音する際はそっちを聞きながら録るといいと思います。

そして、ラインで録音されたそのファイルを再生して、その信号を後日エフェクターやアンプに通して、再度マイクで録音しなおす訳です。

これが"リアンプ"です!


これなら、
「もうちょっと、音抜けを良くしたかったなぁ」
とか
「やっぱり、ディレイの成分をもうちょっと減らそう、歪みももうちょっと弱く」
とか
「好きなアンプあるけど、手の届かない値段だから、一日だけレンタルして一気にリアンプしちゃおう」

といった、夢のようなリクエストに応えてくれるわけです♪


ミュージシャンじゃないといまいち、便利さがわかりづらいかも…ですが、とにかく画期的だなぁと感心しました♪
特に、自分の使いたいアンプをレンタルして、満足のいくテイクを短時間で一発で録音出来ちゃう点は凄いのでは??


昨今では、アンプシュミレーターなる高クオリティでしかも安価で、色んなアンプをシュミレーションしたり、エフェクトもプラグインの後がけが主流になっていってます。
時代は進化したなぁー。


僕の場合は、音の選択肢が広がった分、色々シビアになり、音の決定に時間がかかってしまう。つまり、諦めがつかない(妥協しない)ぶん、逆に時間がかかっちゃいますけどね(汗)


とにかく、時代は進化したものです♪
後は良い音楽を作るだけ(w
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-12 15:01 | レコ・ワークレポ

カキ氷

僕が更新するのは久しぶりになってしまいました(汗)
すいません(涙)ななな、何もしてない訳では無いですよ!

と、前置きはおいといて今年は冷夏だそうです。。
そういえば、そんなに暑い・・・と感じてない気が…あっ、外出てないからか(汗)
とはいえ夏!最近、一番食べたいものはかき氷ですね♪
ガリガリ食感とシャリシャリ食感の2タイプがあると思うんですが、僕は断然雪のようなシャリシャリ食感好きです。。
食べたいーー!

前置き2はおいていて、レコーディング頑張ってます。
今回はフルアルバムでストリングス録音もあって、未熟な僕には本当に大変なレコーディングです(汗
逆に今回で色々と成長出来てるという実感はあります♪もっともっとうまくなりたいという欲求もどんどんわきます!
さらに、こうして録音してる間に新たに新曲の構想などがいろいろとわいていきます♪
3rdが出来たら、また曲を書きたいなぁ♪

セッション企画やストリーミング放送などの企画も自分の頭の中だけでは、考えたりしてます。
また、皆さんと音楽を楽しみまくりたいです。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-08 13:52 | Weblog

ギターRec

やはり足元が騒がしい件。

b0096622_20292997.jpg


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-06 20:30

ベースRec

意外と足元がシンプルな件。

b0096622_17104864.jpg


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-08-05 17:11 | レコ・ワークレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31