Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Moonbow Cafe

毎週日曜日18:00~18:55、全国のコミュニティFMをネットしてお届けしていた「マイネマイヌク ムーンボウカフェ」ですが、本日の放送をもって終了する事になりました。
なんだかんだで一年間。
聴いてくれたみなさん、本当にありがとうございました!

http://meimei-music.com/moonbowcafe_blog/


余談:
レコーディングも終わり、ミックスダウンの前日くらいで、初めて聴く曲が出てきました。
他のパートは全部完成してるのにベースだけまだ打ち込みっていう。
しかもベースが目立つ所が会ったり、曲調的にもバラードな感じで、どう考えても打ち込みより生の方がいい曲だったので、慌てて録ろうとしていた夢をみました。
あぁ焦った。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-27 11:38 | レコ・ワークレポ

ただいま歌録音中~

ここ一週間はずっと歌を録音期間でございます。
今回は、歌的にも大変な曲が多いため、良いテイクを録音するべく苦労しております。
実験的な作品も多いので(汗)
b0096622_21225476.jpg

マイマイの曲は作りこみ要素も多いので、細かいメロディーなどの確認も大変です。
打ち込んだメロディーをPCで確認してもらい、本番は勢いや雰囲気を大切に作っていきます。
録音中にメロディやリズムを考えたら、そういった感じが出てしまうので、やはり自然に曲を歌いこなす必要があります。
ヴォーカルも大変ですね。
まぁ、どのパートも大変なんですけどね(汗
ただ、やはり歌には一層気を使います。。

スタジオの中からは当人の怪しい発声練習の声が…アーアーアーアーアーアー(ゾンビじゃないよ)
まだ、しばらくは、渋谷某所のスタジオにこもりっきりになってます。

良い音のスタジオで音を聞くと、録り音もとてもジャッジがシビアになります。
でも、皆さんに届ける作品である以上、こだわりたいです060.gif


製作も終盤に近くなってきました。今後、ライブはもちろんのこと様々な形で皆さんに音楽を聴いていただきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします!!

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-25 12:12 | レコ・ワークレポ

VS ブリゴキ

先日夜、家に帰って電気を付けると、流しの所で黒いうごめいている物発見。
触覚の生々しい動きとか鮮明に見えました。
ゴキブリです。

この瞬間、意外と冷静にどう処理するかを考えていました。
殺虫剤などは無いのでどうにか包んでそのまま逃がすか殺すか。

さて、何で包むか。
とりあえずいらない古紙があったのでそれを使うことに。
しかし、紙ってそのままではあまり柔軟性が無いので、いったんくしゃくしゃにして使うことに。

目はゴキブリから離さず、手元にあった紙をくしゃくしゃにしながら、どのタイミングで行くか考えていました。

すると、目を離してないはずなのにいきなり姿が見えなくなりました。
やばい。
そんなはずはない。

改めてよく見ると、流しの部分が黒いゴムになっているので、その下に入ったらしい。
本当に隠れるんの天才か?

まぁ逆にそんなところに入れば、後は編みかごみたいになっているので、後は上から蓋をしてやればとりあえず捕まえる事は出来る。
と、紙で適当に蓋をして持ち上げる時、蓋が甘かったため逃げられる。

次は流しの下のフライパンとか入ってる引き出しの下に潜り込みやがった。
で、くまなくその中を確認したが、見つけられなかった。。。
訳が分からん。目離してないはずやのに。。。

何かやり場のない怒りを堪えながら、敗北を認めざるを得ませんでした。

とりあえず流しを洗いました。
めっちゃ汚れて臭くなってたので、まぁ出るわなという感じでした。
ついでに除菌も。
あと、フライパンも洗いました。

その日は、なんか気持ち悪いまま寝ました。



その翌日、また夜帰ってきて電気を付けると、いました。
今回はもう躊躇しませんでした。

紙より柔軟性のある布巾を武器にしました。
ちょっと勿体無かったけど。

すばしっこくて逃げられそうになりつつ、何とか捕獲。
情け容赦なく握り潰してやりました。

申し訳ないですが、何でかあいつらの存在にむかついていました。
ひーろーじゃないけど、久々に自分ちに進入されたことによって、改めてそう思ってしまいました。

しかし一匹いればあと何匹かいるかもしれないので、しばらくは厳戒態勢で挑みたいと思います。
電気付けた瞬間がポイントなので、電気を付けるのにしばらくは緊張です。



そういえば、昔実家のリビングにゴキブリが出た時、親父が「こういうんはのぁ、こうするんじゃ!」って言いながら、僕が友達から借りた『デラックスボンボン』をおもむろに取り、一撃で仕留めた事を思い出しました。
勿論、その事は言わずに返しました。
微妙に汁とか付いとったかも知れんけど。。。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-15 22:41 | Weblog

最寄のコンビニに猫の3姉妹がいます。

b0096622_0231150.jpg

お久しぶりのブログとなってしまいましたが私は生きています!

最近稲木家ではボブ・マーリーが良く流れています。

911事件から何年たったんでしょうか?
自分の中ではちょっと前だったような気がしてならないんですが、もうずいぶん前なんですよね。
喧嘩イケナイ。全世界に「One Love」ですよ。
やるなら男は素手で勝負だ!

まぁシリアスな話は置いといて…
b0096622_0224157.jpg

全部のせ!的な。。。

うめぇ!

Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-12 00:26 | Weblog

9月5日



群馬ライブ行ってきました♪
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
対バンの皆さん!
イベンターのタムくん!ライブハウスのスタッフさんにも感謝です。

今回のセットリストはこんな感じでした~☆
久々にAffectionやったなぁ♪
やっぱライブは楽しいなぁ♪


[Set rist]

1.Cosmos
2.Affection
3.塵界に灯る曙光
4.Adansonia
5.mundo aparte
6.ニライカナイ
7.colorful

イベント自体が遅れて始まって、結局演奏時刻が予定より1時間遅くなってしまいました(汗)。
そしてイベント終了して片付けしてライブハウス出たのは、もう0時を過ぎた頃…。
お昼にご飯を食べてから、ずっと食べてなかったのでお腹ぺこぺこ。
他のバンドさんと一緒にラーメン屋さんへ☆
夜中に、こってりラーメンいただきました。とにかく驚いたのは…!!
食後のひ~ろ~のお腹のでっぷり具合。あぁ写真撮っておけば良かった。
そうすればここでお披露目できたのにっ(笑)
でもでも!ほんとに美味しいラーメンだったわ~。

その後、更に他のバンドさんとファミレスで合流して、まったりと打ち上げ。
そして佐藤家に着いたのは朝の4時。
そしてなぜかみんなで佐藤健太の愛蔵版?の昔懐かしのドラマGTOを見て夜を明かしたのでした。

さぁ!レコーディング再開だっ!!
頑張ります~!!





eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2009-09-07 23:36 | ツアー・ライブレポ
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31