Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コラボ

sweez企画で、Adansoniaの音ネタで曲をcubesato氏、映像作家をhsgn氏とのコラボ作品ができました。
"Vanishing Point"
BGMは星の王子様をテーマにして作ったそうで、カットアップがいい感じですね~♪音とリンクする映像の雰囲気とも良く合ってます♪

下記リンクよりどうぞ[PC only]

http://vimeo.com/8837024


頑張りますー
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-30 00:35 | レコ・ワークレポ

TD作業は続く・・・

スタジオで1週間にわたるTD作業を終えましたが、全曲のTDには至っていません(汗)
メンバー(自分)も妙に凝り性なのですが、色々と音色やバランス等にこだわって納得のいくものに仕上げていってます。
しかし、スタジオ史上・宮本さん史上最大TD時間の曲までマイマイで出てきちゃいましたからね(爆)
トラック数も100トラックを超えてます(w

そんなこんなですが、やっぱり宮本さんは凄い! 宮本さんがミックスすると音が生きてるんですよね。。
言葉ではうまく言えませんが、自分もミックスとか色々興味ある方ですが、凄いなって本当に思います。

という訳でTDも相当時間がかかりますが、おまちくだされーーーー!

さて、今までなんだかんだであまり紹介出来なかったのですが、今回レコーディングに参加してくれたメンバーを紹介しようと思います。
今回はストリングスメンバーを。。

b0096622_0361763.jpg

福本牧(Violin/Viola)
ハイドン・シンフォ二エッタ トウキョウのリーダーで、クラシックのアルバムに数々参加・リリースをしています。
また、ドコモコンサートや美術館コンサートなどライブ活動も頻繁に行っており、ポップスにおいても様々なミュージシャンのサポート演奏などもこなしています。
僕も美術館にクラシックのライブ見に行ったのですが、めっちゃめちゃ良かったです!
見たのはトリオの編成(ピアノ・チェロ・ヴァイオリン)でしたが、クラシックっていいなぁって再認識でき、特のドビュッシーの曲がたまりませんでした。大好きなバッハも聞けたし♪美しすぎる!!
アルバムではヴァイオリンとヴィオラを担当してもらってます♪


川又瑞代(Violin)
ジャズヴァイオリン・ジプシースウィング等を中心に演奏活動し、様々なジャンルの音楽を演奏しています。
師匠です! この方の、スウィング感と歌心あるメロディーはとても聴いてて心地良かったりすごい迫力だったり。演奏を見る度に驚きの連続です!
こんな風に曲にあわせて格好よく演奏出来たら楽しいだろうなぁ~といつも脱帽しちゃいます。めちゃ素敵なヴァイオリニストです!
今回、ヴァイオリンで参加してもらっております><


小原圭(cello)
ハイドン・シンフォ二エッタ トウキョウのメンバーでもあり、クラシックを中心に多くの作品に参加・演奏活動をしています。チェロっていいなぁー!この方の演奏はとてもアグレッシブで、とてもエネルギーのあるあえて汚ない音を出したり、かと思いきや唾を飲んでしまうほど美しい音を奏でたり。
ライブで見た、現代クラシックのリゲティのチェロのソロ曲には、本当に感動しました!
リゲティはトーンクラスターという房状和音、ミクロポリフォニーという概念提唱したと言われてる現代作曲家ですが、僕はあまり聴いたことがありませんでした。
小原さんの演奏で聞いたリゲティは衝撃的でした。なんというか…かっこいい!この方の隣接音をぶつける表現がなんだか、とてもロックなんですよね。性格もロックだと思います、この方w素敵!
b0096622_1225615.jpg

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-20 00:36 | レコ・ワークレポ

TD←トラックダウンの略、いわゆるミックスの事です。

を、やってます。

エンジニアの宮本さんには毎度驚かされます。
今回は俺がミックスした音も参考に聴いてもらっているのですがね、
なんか、こう、目指してる音の方向性は同じなのに、確実に次元が違いすぎる音が出来上がります。
テンションあがったり凹んだり(笑

b0096622_2481921.jpg


かなり長期スパンで制作しているので、待ったかいがあった!
って思ってもらえるような作品つくりますよ!

b0096622_2445614.jpg


そうそう、関係ないけど、ひーろーと割り勘でダーツボードを買ってしまいましたw
めちゃ楽しい!ww

b0096622_2462935.jpg


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-14 02:49 | レコ・ワークレポ

今年も早くも一週間終わってしまった。。。

音源も遂にトラックダウンの段階に入ってきましたが、ここにきてやっぱり「ああしたいこうしたい病」にかかってしまいました
。早くも追い込まれてます。

2010年は実家へ帰るバスの中でいつの間にか迎えていました。

実家では、姉ちゃんの子供が二人。
上の子はごぞごぞする年頃で賑やかでした。

「カニさんが来た」って言ってきたのが、「川崎クラブチッタ」に聞こえました。


久しぶりに親戚のばあちゃんちに行きました。
で、いとこが大富豪にはまってるらしくて、すっごい久しぶりにやりましたが、めっちゃ強かったです。
まぁでも、だんだん調子を取り直してきて最終的に大貧民から大富豪に成り上がりました。しかも革命起して!

で、そのばあちゃんちの周りをしばし散策。
よく行っていた文房具屋 「しろとり アベ」 が 「しろとり ア゙」 になってました。
b0096622_4192218.jpg

「ねりけし」よう買ってもらいよったなぁ。めっちゃ伸びるやつ。
教室の端から端まで伸びるやつ。


あと、好きなラーメン山村とかしらいとか、結局行けなくて残念。
正月はやってないことが多いんがいかんなぁ。

あ、でも地元のライブバーに顔出せてよかった。
セッションデーらしかったけど、あんま演奏する人揃ってなかったけんBGMとひたすらセッションしてた感じだったなぁ。。。
ブルース系はFが多かったなぁ。
なんか長い間ぐだぐだおったわりにコーヒー一杯しか飲んでなかったのに申し訳ない…。
しかも最後更にコーヒー頂いて、、、ありがとうございました!

まぁそんな感じで、今年もなんとかやらんとなぁ!
b0096622_420016.jpg

b0096622_420142.jpg


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-09 04:23 | Weblog

新年あけましておめでとうございます。

2010年をむかえました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕はというと3rdの最終TDの作業にむけて、ひたすらミックスの研究やらなんやらといった感じです。
去年は3rdという作品を作ることにかなり集中した年だったと思います。水面下の活動が多かった。。

メンバーもそうだと思いますが、自分も結構凝り性なので、色々と考えてしまいます。でも、納得のいく作品を皆さんに届けたい気持ちが強いので、あと一息頑張ります!

今年はこの作品を皆さんにお届けして、ライブ活動等ますます頑張っていきたいと思っています。
マイペースなマイマイですが、これからも何卒応援をよろしくお願いしますm(_ _)m
気になる発売日なのですが…完成の目処はたってるものの、もろもろ発売までにやることも多いのでもう少し未定ということにさせてください(汗)すいません。

また、Blog等で情報を色々公開していこうと思っていますのでよろしくお願いします♪

今年が皆さんにとって良いお年でありますように!
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-01-01 04:00 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28