Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片付け

引越しの準備をちょこちょこ進めています
この機会に、ソファーとロフトベッドを手放すことにしました。

先日とりあえずベッドを分解したので、久しぶりに床に布団ひいて寝たのですが(めっちゃ散かっとる中無理矢理)、朝に太陽の光が入ってきて気持ちよく起きれました。
ロフトベッドだと、位置的に日が届かないのです。
実家では、東向きの窓がある部屋でずっと寝ていたので、やはりこれだと思いました。
下に色々収納できるんはえんやけど。


で、いらないものはリサイクルショップに持ってったりしてます。
服とか家電とか時計とか、小物系は比較的買い取ってくれましたが、ソファーとロフトベッドはくせものです。

ソファーの方は、もう表面の皮がぼろぼろで、置いてるだけでその皮が床に埃とともに溜まってくような状態だったので、どっちにしても買い取りは諦めてたのですが、なんでも処分にも3000円取られるとのこと。

これで3000円は納得ができなかったので、考えた挙句思い切って自分で解体して普通の燃えるごみとして出すことに。
不自然なゴミの量になったけど、これは大成功。普通に持ってってくれました。


ベッドの方も、大きいものを置くスペースがないということで、引き取ってない場合が多いらしく、処分代3000円はかかるとのこと。
鉄なので、自分でそんな簡単に解体できません。
なので、諦めて3000円出して引き取ってもらうことにしました。

帰り道、なんかもやもやが取れません。
例えば、あれが300円で売ってたら普通に速攻売れる気がします。
まだまだ使えるし、0円のものが300円になるんなら、ただで引き取ってもいええと思うけど。
ってかロフトベッドや分解したら全然でかくないし。
ってか、3000円で引き取って、そのまま300円で販売する可能性もあるし。
そう考え出すと、なんかどんどん納得できなくなってきました。

いったん戻って、普通に横浜市の粗大ごみの料金をチェックしたところ、1000円でした。
移動に使うガソリン代を考えても、いったんやっぱりもう一回取りに行って、普通に市の粗大ごみとして出した方が得だと判断して、やっぱり取りに行きました。
時間計算をしても、自給1000円で一時間動いていたと考えてもまぁこっちの方が得であろう。

なんか色々考えてしまうなぁ。捨てるんも勿体ないし。
b0096622_1842989.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-24 18:16 | Weblog

職人の技。



プロとアマの違い、今の状況でいうと宮本さんのミックスと俺のミックスの違いについて考えてみる。

決定的に違うのは「感動する音かどうか」。

宮本さんの作る音は、例えば安っちいスピーカーで聴いても彼の音が出てくる。
俺の音、ちょっと違う環境で聴いたらバランスが崩れてハラハラしてしまい安心して聴けない。

ぱっと聴いた感じ各楽器のバランスや空間の方向性はほとんど同じ。
昨日、同じソフト、同じモニタースピーカーで軽くミックスしてもらったわけだ。

こ う ま で 違 う も の か 、 と。

ほんの僅かな差が、曲のクオリティにここまで関わってくるものなのか、と。

とても言葉で表すのは困難だけど書き出してみる。

まず宮本さんのミックスはレンジが広い(リバーブとかそういうのじゃなくて)。低域から広域までが絶妙なバランスで聞こえる。
対して俺の作ったミックスは狭い。特に高音域の広がって欲しいところがストップしてしまってる感じ。低域〜中低域にかけてのバランスもボコボコ。

が、これに関しては昨日今日で必死こいて研究してたら少し解決の兆しが見えて来た。

次、音の解像度。

宮本さんの音は各パートの音がとてもクリアー。
空間の奥行きがきれいに感じられるのに楽器、声の輪郭はまったくぼやけない。
(これはどんなジャンルの音楽でも同じ、爆音でロックな曲でもいいミックスは空間の広がりがしっかり感じられる。)
対して俺の音はあsdfwmvfhgfvっqmq;つq

眠くなってきたのでまた次回。
おやすみなさい。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-22 00:10 | レコ・ワークレポ

新事業展開しました。

b0096622_18325626.jpg

b0096622_1833820.jpg


嘘です。
今度引っ越すのですが、そのまぁまぁ近くにありました。

入るのにちょっと勇気が入りそうな店ですが、機会があったら入ってみようと思います。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-14 18:35 | Weblog

○○を食べる日



皆様こんにちは~!久々のブログです。
今年もよろしくお願いします!!(遅い)

え~、、あっという間に2月ですが、皆さんところで節分は豆をまきましたか?
私はまいてません。
でもですね、「節分そば」なるものを食べました。
あまり聞きなれない習慣ですが、私も偶然知りました。
というのも、よく蕎麦を打って届けに来てくれる方がおりまして、これがまた絶品なんですが、
その方から節分の日に電話がきまして
「今日は節分で、節分には蕎麦を食べる習慣があるので今から持っていきますね」
と言われ頂くことになりました。
その時初めて「へぇ~!節分にも蕎麦を食べる習慣があったのね。
豆まきや恵方巻き食べるだけじゃなかったのね」と知ったのでした。
で、ついでに調べてみました↓


http://www.nichimen.or.jp/zatsugaku/34_01.html


ふむふむ。なるほど。知らんかった。
ちなみに何だかんだで蕎麦を食べる日っていうのは年間通してあるみたいですよ。
勉強になった!うん。

ついでに、最近知った同じような「○○を食べる日」

皆さん今年の2月1日は油揚げを食べる日だったって知ってました?
私は知りませんでした。

なんでも「初午(はつうま)」という日らしく
初午とはは、2月の最初の「午(うま)」の日で、
なので毎年日にちは違うのですが。
京都の伏見稲荷の神さま(うかのみたまの神)が、降りた日とされています。
古くから初午の日には、その使者であるキツネの好物の油揚げや
いなり寿司をお稲荷さんにお供えして、五穀豊穣を祈願する習わしがあるそうです。
このこともあり、食卓に油揚げなどが並ぶようになったそうな。
う~ん。初めて知った。
ちなみに私は昔から、稲荷寿司が大好きでした。
それを知った母が、中学生の時お弁当に稲荷寿司ばかり入れるようになり
一時期嫌いになったりしましたが(笑)やっぱり大好きです。美味しい~♪

宇迦之御魂神(うかのみたまの神)とは
農業の神さま、食べ物の神さま、商売繁盛の神さまだそうです。
稲荷寿司を食べて商売繁盛を祈りましょう。今年はもう終わったがね。

そんなマイマイですが?
まだまだミックス作業が続きます。
頑張ります!!



eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-05 12:55 | Weblog

ProTools導入!

導入と言っても、知り合いのエンジニアさんのお古を借りただけなんですが(笑

b0096622_22113036.jpg

b0096622_22115875.jpg


一世代前のシリーズとはいえ、¥3000000は下らないシステム!
只今勉強中です、が、慣れて来ました。
さすがに使いやすいなぁ。
プラグインも充実!残りのTDが楽しみです。

さて、今日は野暮用で渋谷に出たので、
趣味の(?)献血に行って来ました。

いつも思うんだけど、俺って人より血抜くのに時間がかからないみたいです。
今日も先に採取してた隣の人よりだいぶ早く終わりました。

「血管太いからあっという間ですね〜」

そういうもんなのか?

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-02-02 22:19
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28