Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クラクラ

ヴァイオリンの練習の為、趣味でアマチュアオーケストラにのっています。
主観ですが、クラシック音楽を演奏していると、とても入り込めるというか情景が浮かぶ曲が多かったり、気もちの良い気分になります。

オーケストラをやってると、ハーモニーの一部をフレーズとして演奏することが多い気がします。つまり、縦割りのコードより横ラインを意識することが多い気がします。
故に、ポップスでなじみのあるコード感や調感を意識しないと、曲のなかで自分がどんなハーモニーの一部なのかがわからなくなりやすい気がします。(モーツァルトとかは分かりやすい方だと思うのですが、ブラームスとかチャイコとかw)
個人的にそれが意識出来てて、他のパートとぴたっと合った時は、気持ちいいなぁと思います。

また、クラシック独特ののり?みたいなのも、面白いですね。指揮者という存在がいることも面白さです。
この、指揮者によって演奏のしやすさが全然変わってくる気がします。指揮者の存在って大きいんですね。
指揮者の音楽の捉え方を団員皆で共有することで、音楽的な表現に近づいていくのでしょう。

奏者も、譜面を正確に演奏することはもちろん、イメージを大切にしながら強弱や音色なども作り揃えていかなければならないので、とても至難の業というのは容易に想像がつきます。

ちなみに、僕はというと、そんなところまで意識とか以前に、まともに弾けず…w完全にそれ以前ですねw
思うように弾けるようになったら、楽しいんだろうなぁ。

マイマイでもっと自由にヴァイオリンやギターで演奏出来るようになるのを夢みつつ、自分のペースで頑張ります。。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-03-29 14:31 | Weblog

モスキート音

いわゆる高周波数音ですね、キーンっていう高い音。
周波数帯でいうと17キロヘルツ。

20代後半から聴こえなくなってくるようで、
店先等でたむろする若者を撃退する為に使われてたりしますね。

実は昨日ひーろーと高田馬場で仕事だったんですが、
駅前の建物出た時にひーろーはかなりこのモスキート音が気になったとか。
俺は言われてみて「あー、そういえばキンキンするかもね〜」くらいだったんです。

んで、実際どんくらい聴こえてんのかな〜と思って、


http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/


ここでチェックしてみました。

あれ?

14000Hzまでしか聴こえないよ?ww

昔からイヤホン爆音で聴いてたしなぁ。
ツケが回って来たかw


みなさん、耳年齢何歳ですか?

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-03-23 21:14

つり舟凄す

BBS書き込みやコメントなどありがとうございます。聴いて下さる方や応援してくださる方の存在が、とても元気づけられます。決してリリースが白紙になった訳ではありません、ライブ活動等をして制作資金を作る間、もうしばらくお待ちください。。



この間、コンビニで「男飯」なる雑誌を見つけて、あまりに美味しそうで買ってしまいました。
見てると、
癒されます。お腹が空きます。幸せになります。
まだ、売ってるかなぁ。是非!

その中で、中央線の国立駅の近くにある「つり舟」という店がありまして、ここがとても素敵な丼を出す店です。かきあげ丼は笑えるボリュームです。高校の頃、当時話題にしてた記憶があるので、10年くらい前から少なくともあった店です。
ただ、一日一食限定で要予約だそうです。昔もそうだったのかな。。(覚えてない)
でも、他の丼でも十分ボリュームありますよーー♪

雑誌の写真は掲載できなさそうなので、レポートしてるマエダンゴさんのホームページへリンクしてみました。
この方、家系ラーメンが好きと書いてある。。いいですね~~


http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_terameshi_club_146.html

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-03-20 16:08 | Weblog

3rd Album制作についてのご報告

BBSで書くとお伝えしていて、なかなか書けず遅くなってしまい申し訳ありません。

お待ちいただいてる方もいらっしゃると思う、"3rd Albumについて"なのですが、ここで皆さまにご報告したいことがあります。

発売時期・完成時期、未定となってしまいました。大変申し訳ありません。

作品は、TDも後半にさしかかり、もう少しで原盤が完成するところまではきています。
これまで、妥協せずに皆さんに良い物を届けたいという気持ちと、自分の作品に対する思いいれのもと、ひとつひとつに拘りをもって制作にとりかかってまいりました。
ただ、制作に関して、効率や制作予定予想含めまだまだ未熟な点もあり、予想以上に予算がかかってしまいました。
大きく予定以上に多くの予算がかかってしまったため、資金不足になってしまい、制作の続行が困難になってしまった次第です。

発売をお待ちの方々には多大なご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。自分の思慮・実力不足の致すところと深く反省しております。

ですが、ここまで来て妥協した形で発表するのは避けたいと思っています。やれる限り最後までこの作品をきちんと完成させ、お届けしたいと思っています。

録音に関しては全て終了している状況です。ですので、制作に関して色々な選択肢を考えて模索し研究しながら、ライブ活動などバンドの活動全般をやっていこうと思っています。
ライブ活動等をしながら、状況をみて制作方面も完成にむけていきたいと思っています。

今まで制作活動完全優先で活動してきたのにもかかわらず、原盤を完成させることが出来ない状況のご報告になってしまい大変申し訳ない思いですが、これからも模索しながら活動を頑張っていこうと思っております。

これから、近況などもなるべくご報告できるように頑張ろうと思います。
また、ST情報のメルマガ配信停止に関しましても、決して"手を抜く"などの意味ではなく、新システム移行への暫定的処置とお考えくださればと思います。
今後、メールマガジンやWebでの情報をもっと充実させられるよう努力しようと思っていますので、何卒ご理解の程よろしくお願いします。


文章下手で申し訳ありません。文が変な部分もあるかと思いますが、ご報告させていただきました。

これからも、よろしくお願いします。乱文失礼いたしました。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-03-18 16:39 | Weblog

極寒!!

降ってますねー、雪。

基本的に雪が積もるとテンション上がるんですが、ここまで寒いとさすがにこたつ無いけど丸くなりたいです。
ちらほらストリートやイベントライブもやっていくのでよろしくですよ。

積もりゆく 雪と課題と ゴミ袋
犬麻呂です。

すみません、これが言いたかっただけです。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-03-09 22:08
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31