Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ぐらでぃうす

グラディウスというシューティングゲームをご存知ですか?
めちゃくちゃ面白いです。当たり判定がシビアですww
移り行くいろいろなステージがとても楽しいです♪

曲も宇宙な感じで好きです。8bit音楽といわれるそうですが、いわゆるファミコン等で再生される音楽のことで、サイン波や矩形波等アナログシンセの要領で音作りをし、同時に発音出来る数も制限されつつアレンジしていきます。
制限された中で、こんなにドキドキする音楽作れるのってなんだか素敵っすね。

グラディウスは色々なハードで発売されています。紹介のは初期作品。今は5?くらいまで出てたかな。。
ゲームは心のオアシスですw 現実に疲れたら現実逃避をお薦めw



Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-30 10:33 | Weblog

やさい

ここ最近、気温のあがりさがりが激しくて、コートなんだかジャケットなんだかっていう感じな気がします。
こんなときは体調をくずしやすいのです。なので、栄養をバランス良くとることが大事かなって思いました。
で、野菜を普段食べる機会が無いので、野菜ジュースを飲んだりしてます。
僕は飲みやすさと美味しさで充実野菜を飲んでいますが、皆さんはどうなんだろう…
でも、本当は野菜そのものを食べた方がいいんですよね(汗)でもなかなか…ね。。

お薦めの栄養摂取方法あったら教えてください~


普段は超不健康・偏食です(涙)でもやめられない、甘いもの・ラーメン・ホルモン…

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-28 10:32 | Weblog

でぃでぃえ ろっくうっど

ブログってふと何かあった時に、これ書こう!って思うんですが、いざ書くときには忘れちゃってたりしますよねー。メモすりゃいいんだろうけど、なかなか(汗)

さて、コメントでマサヒロさんがJazzやブルースを紹介して下さいとリクエストして下さってたので、jazz紹介します♪
とはいっても、どうしよう。。とりあえず、主観のイメージで♪

ジャズって、自由にセッションできる楽しさがありますね。
楽曲形式がセッション向きなんですね。A(メロ)BAAとかABCAとか。。コード譜などをもとに演奏していく感じ?だと思います。

楽器する人にとってのカラオケ的存在のセッションバーでも良く演奏されると思います。
セッションバーのセッションでは、初心者の方もいますし誰でも楽しめるように、調感のはっきりした、いわゆる「一発」と言われる転調の少ない曲が多いそうです。主観ですが、「ジャイアント・ステップ」とか選ぶと演奏が大変だと思います(w)難しすぎますww

個人的に"曲"として好きな曲も色々あるのですが、それはまた今度ひょっとしたら話題にあがるかも?として、、、ジャズヴァイオリニストのDidier Lockwoodさんです。


ソロ部の最初(1分30秒あたりから)など、随所でやる、とても高い倍音中心の音は、ヴァイオリンの人工ハーモにクスです。
人差し指で押さえた音程の位置からの弦の長さを、2/1や3/1等決まった長さ分だけとって、そこに軽く小指を乗せてミュートしてやると出ます。ギターでもやりますよね♪
これ、高いポジションにいけばいくほど距離が微妙に狭くなっていくんですよね。難しい…でもこんな風な表現が出来るって凄いなぁ。。

ここまで、弾けたら自由を超えて "変態(僕的いい意味の主観)" です。
ヴァイオリンのタッチがとても軽いのも特徴的と思いました♪フランスの方です。
ライブ観に行った時は、へヴィーメタル的に歪ませて、刻んでましたwヴァイオリンwwちょwww
ああー、かっこいいなぁ、気持ちいいなぁ。
凄すぎて、もう何がなんだかですが、ヴァイオリンをこれからも自分のペースで楽しみたいと改めて思いました。
しかし、ギターの人も凄いな(涙)
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-23 07:57 | Weblog

アジアンフェスタ



昨日は川崎市で行われたアジア交流音楽祭にてライブをしてきました!

「アジア各国の民族音楽や舞踊などのライブコンサートを8箇所で同時に開催!」
ということで街の至るところでライブが行われました♪
お天気もよく絶好のライブ日和!?ということで楽しく演奏出来ました。
会場の皆さんも温かかったなぁ~。

このアジア交流音楽祭に参加するにあたって「アジアの曲を取り入れてください。」と言われ
「なにがいいかな…。。」とさんざん悩んだ挙句、「あ!そうだ!マイマイの曲にもあるじゃないか!」
ということで「蒼天」を演奏しました。
あと歌詞的なイメージとして「ニライカナイ」も演奏しました。
(「ニライカナイ」は沖縄のニライカナイ信仰というものを題材にした物語なのです。)

セットリストはこんな感じです☆↓

1. Affection
2. Mundo aparte
3. SPAIN
4. 蒼天
5. Cosmos
6. ニライカナイ

ちなみにアジアン音楽祭になぜSPAIN?と思ったそこのあなた!
実は主催の方のリクエストがありまして演奏させていただきました♪(いつもありがとうござます♪)


そしてライブが終わったあと、メンバーの姿がない!と思ったら屋台を散策しにいってたみたいです。
そうなんです!このお祭りにはアジア各国の屋台が出ていてライブ会場からも
美味しそうな匂いがぷんぷんしていたのです。
というわけで、私も早速散策しに行きました。
で、ベトナム料理の屋台でフォーと生春巻きを食べました☆
美味しかった~♪♪

そして、すべてお祭りが終わったあとに「そういえばライブ会場とかお祭りの様子とか全然写真撮ってない…」
ということに気付きました…。(いつもコレ)
というわけで全然関係ないけどこの写真を…。
b0096622_1519012.jpg


道で撮った散りゆく桜。

満開の桜も好きだけど散ってゆく桜も好き☆
「いつかは消えてしまうけど~だからこそ愛しいと思うよ~♪(Colorfulより)」という気持ちになるのです。
皆さんはどうですか?


eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-19 15:27

J.S.Bach

昨日のライブ、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
皆さんにお会いできて、アジア料理も食べれて、ライブ出来てとても嬉しく思います。
また、GWにも同場所でフリーライブがあるそうなので、良かったら是非お越しくださいませ。
ありがとうございました。


さてバッハ、皆さんも一度は聞いたことがある作曲家だと思います。小学校の音楽の授業で習ったりもしますよね。
ただ、あの義務教育の頃の僕は「何年に生まれた」とか「バロックの対位法による作風」とか、文章ばかりが目の前にあって、良さとか感動が全く理解出来ませんでした。
自分から興味を持って、沢山聴かないとなかなか難しいですよね。。

最近、クラシック音楽に癒されることが多い昨今ですが、バッハは特に好きです。
まずAirやブランデンブルグ協奏曲第3番とか有名どころを聴いてみました。

いい曲~!
ドイツにいけます!?(なんだよそりゃ)
とにかく、非日常なんですよね。身近で親近感とかそういった音楽の印象はありませんでしたが、逆にそれが非日常。
妄想族で、現実逃避が大好きな僕にはもってこいでした。

教会音楽として作られているものも多いですが、宗教の事をあまりよく知らなくても、なんとも神秘的な癒しにつつまれます。
主に対位法(メロディにメロディであてる和声理論の作曲の仕方)という方法で書かれた、この曲の味は僕にはむしろ最先端の新鮮な音楽にすら感じられます。
この時代にすでに通奏低音やアドリブ要素などが演奏には存在していました。以降の時代に比べると割とテンポが一定で演奏されることが多い点も、現代のポップスを聴いてる人に馴染みやすいのかもしれません。


バッハについての文字の情報は、とりあえずwikiでどぞ。
バッハのwiki


バッハは作品を沢山出してます。BWV(Bach Werke Verzeichnis )と略されて作品が番号でふられています。
楽章構成の無い手軽なもの?から、楽章構成のある大曲まで様々です。

バロック時代は、ヴァイオリンやチェロといった楽器の原型である楽器が登場します(ヴィオラ・デ・ガンバ等)
弓の持ち方なども特殊だったり、色々と今の時代とは違う点も楽しめるポイントかなぁと思います。

今度、趣味でブランデンブルグ協奏曲第4番の練習でもしてみようかと思います♪


Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-19 10:50 | Weblog

ぶらむす

アルバムでストリングスメンバーとして参加してくれてる、福本牧さんと小原圭太郎さんの企画のコンサートを見てきました。
ブラームスのピアノ四重奏曲第一番とクラリネット五重奏曲が演目だったのですが、すごく良かったです♪
福本さんの繊細なタッチと小原さんののりがとても気持ちよく響きました。他の奏者の方もとても素敵でした。
あんな風に弾けたら気持ちいいだろうなぁ。。

帰り際のお客さんが、プログレバンドのピンクフロイドのジャパンツアーのトレーナーを着ていたのが、何故かとても気になりました。プログレの一部とクラシックってなんか共通するものがある気がするんですよね。妙に納得しちゃいました。

とにかく…ブラームスいいなぁって思いました。今回のピアノ四重奏はかなり好きな曲でした。
交響曲第一番も好きなのですが、内声、ハーモニーがとても綺麗。ダイナミックな変化も聞いていてワクワクしました。
ブラームスもっと聞いてみたいなぁ。シューベルトが師匠だとかベートーベンにあこがれてるとか、色々話がありますよね。でも、ブラームスさんーーあなた凄い人です。。

さてヴァイオリン・ヴィオラ奏者、福本牧さんが新譜を出しました。通算何枚目なんだろう60枚以上?の作品だそうですが、今回はヴァンハルという古典の作曲家の作品をCD化したそうです。
モーツァルトの先輩にあたるそうですが、聴いたソナタ形式の曲集はなんともキャッチーなさらっと聴ける曲だなぁって思いました。

皆さんはクラシックはお好きですか?僕はバロックや近代に好きな曲が多いですが、ジャンル・時代問わず音楽に触れるっていいですよね。うん、最高♪


ブラームス交響曲第一番 第四楽章



Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-14 10:47 | Weblog

ジャグバンドフェスティバル

が、横浜であったので、行ってきました。

西口のビブレ前広場を中心に、昼間っから盛り上がってました!
そこの他にも、劇場みたいなところでも無料で見れたり、なんともお得なイベントでした。
何組も出るんですが、出番を待つバンドが会場の横でちょっと合わせてたりしてそれを見るのも楽しかったです。


僕の目当ては、やっぱりタブベース。
タライとかバケツの裏にひもを通して、棒で引っ張って音程を探りながら弾くっていう。
マイクで音とってましたが、意外となってた!
そでで軽く音出してるのも聞いたけど、けっこういい感じ!
是非作ろう♪


あと、洗濯板にシンバルとかタンバリンとか付けてるパーカッションが、なかなか気持ちいいビートを刻んでました!
クラリネットもええなぁ♪


とりあえずああいった音楽は楽しくなるからいいですね。
まぁ冷静に聞くと、内容はただのおっさんの愚痴なのですが…。


まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-11 12:14 | Weblog

Play Alhambra

今更になってきちんとクラシックギターが弾きたくなって練習してます。

「アルハンブラの想い出」
こんなの笑

b0096622_15525416.jpg


クラシックギターの曲の中でも有名なのでどこかで聴いた事あるかもしれません。
昔っから父親が弾いてた曲なのでいつかは弾けるようにせんといかん、と思いつつこの歳ですw

しかし、クラシック弾く姿勢って腰が痛くなるんだけど、姿勢が悪いのかなー・・・。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-10 16:16

桜の季節

桜の季節に、ファンの方が洒落たものをプレゼントしてくれました。
b0096622_17195365.jpg

桜の金平糖

手作りで丁寧に作られる、京都の金平糖専門店のだそうな。東京にも店舗があるとか??
桜の花を塩漬けしたものが練りこまれてるそうで、桜の香りがして美味しいです。
他にも、トマトの金平糖とか色々な味があるみたいです。

僕は花より団子な人ですが、金平糖でも季節を感じられるなんて凄いですねぇ♪

音楽にも季節感ってありますよね。僕は、歌詞とかにはっきり書いてあって季節がわかっちゃうものより、抽象的でなんとなくイメージできるような音楽が好きです。
とりようによっては、別の季節に感じられるなんてのも面白いかもしれませんね。

皆さんは、どんなことで季節を感じたりしますか?
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-09 17:25 | Weblog

記憶領域

ミスタードーナツをご存知ですか?
僕は、ドーナツが大好きです。珈琲との相性抜群です。

ミスタードーナツには、ドーナツにちなんだキャラクターがたくさんいます。

ポンデライオン
フレンチウーラー
えりまきファッション
ハニーしっぽ
エンゼルだぞう
ゴールデンちょっきりん
チュロリーナトナカイーナ
マフィンがめ
チョコリンぐま
Dぴぴこ

wiki ミスドのキャラ

覚えてるのを、書き出しただけでこれくらいいました。まだ他にも若干キャラがいるようです。
やりたい放題のネーミングですねー。
ちなみに、人の記憶できる量は限られているそうです。だとしたら、この名前を記憶に使ってる僕って…ww
忘れようと一生懸命になっても忘れられませんww
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-04-06 12:38 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30