Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちゃーらちゃーらちゃーら たららったったん♪

雨が降ってます。これからは雨の季節ですね♪
こんなときは、春の新作の紅茶を楽しみながら音楽を聴いてのんびり過ごすなんてのもいいかもですね♪
ちょっとした休憩でも♪

そんな優雅なひと時にぴったりな曲をセレクトしました♪
くるみ割り人形は他の楽章も含め大変バラエティーがあり、聞きやすく楽しい曲です♪チャイコの中でももっとも有名で僕も大好きです。


Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-26 13:31 | Weblog

スイートクリームに、生クリームとバナナとチョコチップ、トッピング

更新空いちゃって申し訳ありません(汗)
6/15の千葉商科大学でのライブまで日にちが近づいてきました♪平日の昼ではありますが、良かったら是非お越しください♪

さて、この前コールドストーンというアイスクリーム屋さんにいきました。知ってる方いらっしゃいますでしょうか?
http://www.coldstonecreamery.co.jp/
なんとただ今半額!!
ってそうじゃなくて…

このお店は、店員さんが女性の方が多く(というか女性しか見たことない)作ってる時に元気よく歌ってくれます。
お店のオリジナルの歌詞らしく?、みんな覚えるとか。。
たまたま、カントリーロードを歌ってくれた時がありました。これが面白かったです。

基本的に調も合わせず、カウントやリズムもなく急に誰かが歌い始めます。すぐに他の人もそれに合わせて一緒に歌い始めます。
とりあえず、音程は相対で、ある程度認識できますが、前に張るようなした元気の良い声が多く、「元気、活気」という明確なコンセプトが伝わってくる感じです。
お店に活気が出て凄い良い案だと思いました。確かにお客さんは楽しい♪

で、ふとこうした店に、ヴォーカルの絵里子がいたらどうなるか考えました。

…あわない、、というか考えづらい。。(でも面白そう。。)

というか、ミックスボイスだったり、ちょっと影のあるような世界観とか、、逆にオペラのような腹式の声とか。。そういう人の声が、コールドストーンに響き渡る。。
逆にちょっと聞いてみたいかも(ww

声量があるというのが店員の最低条件だとして、、にしても声質は多様に存在するはず。。
めちゃグルービーに歌うとか・すげーインプロをするとか、そんな表現で歌う人が歌ったら、、びっくりですね(ww

ひょっとして、ここのバイトの人って面接の時に歌ったり声とかきかれて、 "コールドストーンにあう声" ってので選ばれてるのだろうか・・・

いやぁ、でもマジで「ハッ」としちゃう美声とかで、ガチで歌ってくれるコールドストーンの店員とかいたらめちゃ格好いいんだけどなぁーー。
もちろん大きな声で働く以上、喉や身体に負担がかかるでしょうし、ガチプロの人やプロ志向の方は、おそらくバイトでも、なかなか働くことはないと思いますが(笑)

そんな、変なことを考えてコールドストーンの美味しいアイスをほおばり、やっぱり甘いものって幸せだなぁと思いました。

ちゃんちゃん
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-23 22:23 | Weblog

野菜のとりかた

前回書いた野菜や健康食事についてですが、やっぱり野菜ジュースに頼ってしまいます。
友人からお土産をいただきました。
b0096622_2338127.jpg

野菜ジュース。よくある充実野菜ですが、よくみると桃ミックス味です。
飲んでみたら、本当にジュース!桃ヨーグルトジュースにしか感じません。これなら野菜が苦手な人も大丈夫ですね~。

最近は青汁とかもブームみたいですが、野菜ジュースの方が手軽に飲みやすい感がありますよね。
最近やっとトマトジュースが普通に飲めるようになりました。冷えてないときついですが。。
でも身体にいいことしてるなぁと思うと美味しく感じてきたりするんですよねぇ、不思議と。


Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-17 23:41 | Weblog

ビートルズ クラッシック

昨日、僕の地元からのビートルズ好き友達のバイトしてるセッションバーに遊びに行きました。
b0096622_22541414.jpg

そこで知り合ったおっちゃんおばちゃんたちとみんなで、久しぶりにビートルズの曲いっぱいやって楽しかったです♪
気付いたらサージェントペッパーズのアルバム全曲やったしなぁ。
めっちゃうろ覚えやし、演奏おろそかやったけど、アットホームな雰囲気で楽しかったです。


そこでふと考えたこと。
そのおっちゃんおばちゃんが干支でいえば3つくらい離れてるって言ってたけど、この人たちはリアルタイムでビートルズを聞いてた世代。
僕も青春時代にビートルズを聞いてましたが、そういう事を言うと、その年代の人たちからは結構驚かれることが多いです。

そう考えだすと、例えば何十年後かに僕の孫くらいの子が青春時代にビートルズを聞いてたって話を聞いたときに、やっぱ僕も驚くんやろか?

そのころにはもうビートルズも100年くらい昔の音楽になるわけやし、今のうちらがイメージするクラッシック音楽となんら変わりない位置づけになっとんかもしれんなぁ。

クラッシック音楽って今聞いても新しいし。

ビートルズええなぁ♪



まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-14 22:55 | Weblog

上京

地元で音楽やってた友達が、ようやく上京するとのことで色々案内してました。

今回の目的は家を見つけることだそうですが、とりあえず桜木町で待ち合わせ。
深夜バスで来たそうですが、全然寝れなかったそうで…。
それに着いたわええけど、早朝過ぎてどこも店とかやってないし、早速さまよい続けてめっちゃ疲れとるし。

とりあえず腹ごなしに横浜家系ラーメン総本山の吉村家を案内。
b0096622_2225463.jpg
僕初めてやけど。うまかった!
なんかネットとかでは、最近の吉村家はあんまり良くない的な感じで書かれてたりするけど、全然うまかったなぁ。僕が単にライト目な方が好みなのかも。

で、その上京してきた彼なのですが、本当に東京や横浜の方に来るのが初めてだそうです。
人が多いんとか店が多いんにひたすら「すごい」って言ってました。

楽器屋が横浜に5、6店舗くらいあるって言うたらめっちゃ目輝かせてました。
まぁ地元は本当にヤマハくらいやもんなぁ。
イシバシ楽器とかクロサワ楽器とかイケベ楽器とかは、本当に雑誌の中でしかなかった存在やもんなぁ。

横浜にただおることが、「今自分めっちゃ凄い事しよんちゃん?」って風に思ってました。
「横浜でこんなに凄いんやったら、この後東京行ったらめっちゃやばいなぁ」って言ってました(^^;)

まぁとりあえずそんな彼ですが、本格的に上京決まったら、この時のういういしい気持ちを忘れずにやってってもらいたいものです。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-13 02:23 | Weblog

New!!

師匠からエレガットを購入しました!

b0096622_21571576.jpg


いやぁ、何と言っても生音がいい!!
弾き心地もばっつぐん!

まぁ、自分のプレイスタイルが師匠に影響受けまくってるので、気に入って当然というか。
あとはウデがついてくればね、あへへ。


あ、誕生日にひーろーから嫌がらせのようなプレゼントをもらいました。

b0096622_2223594.jpg


からしれんこん風の方はなんとなく食える。(進んで食べようとは思わんが。)

にんにく風の方は強烈!!
ホントににんにく!あと砂糖!以上!ww

何人かにすすめてみたけど、辞退者多数、完食者ゼロw
しばらく持ち歩いてるんで、挑戦者求む!


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-10 22:05

雨 楽器屋 ようつべ

GWはずっと晴れてたのに今日は久々に雨ですねー。

こんな時はストリートもできないので、調子が悪くなってたベースをここぞとばかりに楽器屋さんに持って行きました。
そこでよく見てもらってる店員さんが、何気にこの前のストリートで演奏してたところを目撃してたそうな。。。
アルターエゴ(僕が今使っているアップライトベース)を見て分かったそうです。
とりあえず声掛けるのは控えといたそうです。(なんでやろ?;汗)
まぁ次会ったときは声掛けてくれるそうです(^^;)

あ、あとファンの方がヴァイオリンのレッスンに来てて、たまたまお会いしました。
すごい偶然!
いやーアクティブですね!


あと、こんな時はyoutubeでも、、、と見漁ってしまいました。

ブラームスの曲。

こんな風に弾けたらさぞ楽しかろう。


なんとも言えない雰囲気のアンサンブル。

おじいちゃん…。
何気に3弦ベース。
こういう置物のオモチャありそう(笑)
欲しくないけど…。


歌ものも。

これもほんまになんとも言えん雰囲気やけど、嫌いじゃないです。
こんなのどかな所で演奏したら楽しそうやなぁ。


友達のブログで紹介されてたバーレーンって国の実況中継。

ひたすらテンション高いwww

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-07 23:22 | Weblog

GW終わり

電光石火のようにGWが過ぎていきましたw
色々と皆さんとお話したり出来て楽しかったです♪
平日で皆さん、たまった仕事にため息をつかれてるかとも思いますが、音楽片手にのりきって下さい~。

これからも活動頑張っていきます。

Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-06 11:09 | Weblog

あらら

日付が5/2に変わった頃、ちびちび酒飲んでたら、
「誕生日おめでと〜」的なメールが来て自分が誕生日であることを知りました。

本気で忘れてたのは久しぶりw
プレゼント、メッセージくれたみなさんありがとうござます。

つーわけで、1つ歳とりました。
みなさんこれからもよろしくです。

ちなみに俺の誕生日はゴミ(5/3)の前の日って覚えといてください。

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-03 22:59

すてぃんぐ

ああ、いい曲♪ 曲たくさん作りたいなぁ。音楽作るって楽しいなぁと思わせてくれるうちのひとつ。



スティングです。かっくいい!曲がいい!!

イントロの内声の動きがめちゃ好きです。
最初なんだか暗い雰囲気なのに、歌入る瞬間ひらける様に明るくなる。。僕にはそんな風に聞こえます。
聴いてるとなんだか、心が洗われて涙が出てきます。

音楽って本当にすげーな。。
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-05-03 11:36 | Weblog
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31