Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

「どうも、すいません。」

近所に安いクリーニング屋さんができました。
そういえば冬物のジャケットとかもう着んなぁと思って、ようやくクリーニングすることに。
せっかくなので、そこでやってもらおうと思って持ってくと、そのすぐ近くにもクリーニング屋が。

そこは、僕が普段利用している某有名クリーニング屋の個人経営版のような感じ。
(いつも僕が利用しているのは本社)

店頭に掲げてある値段がこっちの方が安かったので、やっぱりこっちにしました。

個人経営ってのもあってか、感じのいいおばちゃんが色々話してくれました。
すると、やっぱり「すぐ近くにあんな店が出来たもんだから…」と、その影響で安くしてるらしい。

そして、この店チェーン店だから値段一緒なのかと思ってたら、この店だけ特別らしい!
こっち来てよかった!本社にせんでよかった!
普通だったら3倍くらいいっとったかもしれん(汗)

それから、このおばちゃんの口癖。最後に「どうも、すいません。」
そんなに謝らんでもええのに。

なんかいい出会いでした。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-30 21:17 | Weblog

TEA TIME CONCERT♪



昨日は新百合ヶ丘の欧風懐石 利休さんにてライブをしてきました♪
日曜日の午後に優雅にお茶を飲みながらライブをする…いいですね~…
と、いう余裕は最初は無く、セッティング時間結構カツカツで音出しはお客様が入ってから…
さぁ!本番!という感じでした。

でも始まってからは、なんとも緩やかというか何と言うか…とても心地よいイベントでした♪
2セットやって、途中休憩タイムがあったのですが、そこでお茶やケーキを頂き
まさに優雅なティータイムを過しました♪
今回オリジナルはほとんどやらず、ジャズやボサノバ、洋楽ポップスなどなどを中心に
演奏をしました。
この日のためにレパートリーを増やして演奏した曲もありました。
(ちなみにsmoke on the waterはやってませんよ(笑))
途中主催のあさお・ジャズ・パディクラブさんの指揮のもと
みんなで一緒に歌うコーナーなどもあり、やっぱり最後まで心地よい楽しいイベントでした♪
今回呼んでいただいたあさお・ジャズ・パディクラブさんは今年で20周年の節目を迎えるそうです。
そんな記念すべき年に呼んでいただいて、本当に光栄に思います。
ありがとうございました!
そして聴いてくださった皆さん、ありがとうございました♪
今度はガツンとオリジナルをやるライブも企画中なのでお楽しみに~☆



eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-28 22:27

りはーさる?

週末ライブなので、久しぶりにリハーサルしてました。



…とさ。
まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-24 23:43 | レコ・ワークレポ

まこつ先生の譜面

b0096622_2154402.jpg




……

………ばか?


「まこつさん、この一小節はどう弾けばいいんでしょう?」

「『しずか』や。」


(mixiの方で載せたら多数の同意が得られたので転載w)

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-23 21:56

写真家さん

この前路上をした時に、とある写真家さんに会いました。その方はとても元気そうで、僕達の写真をいきいきと撮影して下さり写真の魅力や表現についてをお話したりしてました。
ある時その方のブログを知って読んで、感動してしまいました。

自分は大層な意味を持って生きるなんて、まだとてもじゃないとできないですし、まだまだ甘えた環境で生きてると思います。
でも、これからもっと表現や音楽を楽しみながら精一杯やっていけたらと素直にそう感じられました。

皆さんにとってもこれからの一日一日が前向きなものでありますように。
http://aroundtheblue.blog71.fc2.com/blog-date-20100623.html
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-23 18:35 | Weblog

ちゅうはい(懐)

最近暑いですねー。
そんな中、昼間外でバイトして夜は路上したりしてるんで、去年になく酒がうまいです。
去年は引きこもってひたすら製作してたからあんまり飲みたいという衝動もなかったけど、やっぱり体動かすと酒ですねー。

最近ハマってるのが、タカラの「焼酎ハイボール」。
なんとなく世間でハイボールが流行ってる気がするんですが、その流れで買って飲んでみました。
(実際のハイボールは焼酎ではなくウイスキーらしいので、これとはまた違うようですが)

すると、僕が初めて組んだバンドのライブの打ち上げ(お好み焼き屋さん)で、初めて飲んだ酎ハイの味がしました。
「そんな味覚えてないやろ?」とか思うかもしれんけど、なんとなくそんな懐かしい味がしました。
ジュースみたいに飲めて「これほんまにお酒なん?」とか思いながら、気が付いたら酔っぱらってジミヘンの「パープルヘイズ」を歌ってた思い出があります。

「カ○リ」とか「カ○チューハイ」とか色々出てるけど、同じ酎ハイでもなんかあの時の味とは違う気がしていました。
ましてや無名の安いチューハイとか本当にまずくて、一缶飲むのに無理矢理流し込んでた事もあったような…(なぜそこまでしてそれを飲んでたのかは謎ですが)

まぁとりあえず、久々にあの味を見つけて嬉しかったのです。
おすすめ!
b0096622_217744.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-19 21:09 | Weblog

コントラバスの思わぬ消耗品

コントラバスのエンドピンの先のゴムがぼろぼろになってたので、ネットで検索したら、ホームセンターとかでそれっぽい物を調達して使ってる人が結構いることが分かったので、ちょっと真似してみました。
b0096622_21155987.jpg

b0096622_21153877.jpg

前回、本来のゴムに凄い近い形のものを発見したので使ってみたのですが(写真一番右。右から二つ目は本来のゴム)、挿す穴が出でかくてそのままだとすっぽ抜けるので、何か穴を小さくするものが必要になりました。
輪ゴムとかでエンドピンをぐるぐる巻きにして挿して使ったりしたのですが、やっぱり本来止まるべき所以上に刺さってしまって、挙句貫通してました。

というわけで、でかくなるけどもっと強度がありそうなやつを買ってみました。(写真一番左)
このままでも結構いい感じ。
b0096622_21162449.jpg

でも、このゴムはもともと穴が貫通してるので、今のところは大丈夫やけどそのうち穴がぼろぼろになったら普通に輪っかになって抜けそうな心配があったので、椅子のキャップ(写真左から二つ目)を買ってそれで蓋みたいな感じで被せてみました。
b0096622_21163977.jpg

なんか地面とあまり触れてないような感覚になって変な感じですが、強度はありそうです!
外で使う機会も多いので、とりあえずこれで様子見ようと思います。
まぁ見た目ちょっと…って感じですが…まぁ目立たん所やし…(汗)

ちなみに、本来のゴムより半額以下って感じですー。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-16 21:19 | レコ・ワークレポ

千葉へ

おはようございます♪ 梅雨入りが発表されましたが、今は天気♪
雨天でもライブは可能だそうですが、ひょっとしたら天気もつかもですね♪

という訳で、今日は千葉商科大学でライブです!もうすぐ出かけます♪
平日の昼なのでさすがに難しいかとは思いますが、お時間ある方は是非気軽に遊びにいらして下さい♪
Hiroyuki

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-15 08:37 | Weblog

贅沢冷奴

暑くてだるい季節になってきました。
こういう時は冷奴とかいいです。
b0096622_1154725.jpg
写メピンボケしとるけど、

今日は贅沢に、

ねぎ
しょうが
納豆
温泉卵
鰹節

そしてめんつゆをかけて。
んまい。

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-12 01:16 | Weblog

上野散策



この間、久しぶりに上野公園に友達と行ってきました。
目的は博物館だったんですが、せっかくだから
色々散策しよ~!ということになりました。
私は上野公園といえば、美術館や博物館、音楽ホール、動物園
あと桜の季節にはお花見などなど…なイメージだったのですが
こういう場所もあったのですね。


b0096622_22392261.jpg


上野東照宮です。
東照宮って日光だけかと思ってました。
そして奥へ入っていくと…

b0096622_2240784.jpg



おお~!でかい。
ん?でも何かおかしい。
後ろへぐぐっと下がってくと…

b0096622_2249410.jpg



そこにこの看板

b0096622_22402281.jpg


ただいま工事中だったみたいです。
後ろがでっかい写真になってました。
最初気付かなかった。(笑
それにしても景観を考えての対処なのでしょうか。
手が込んでるな~と思いました。

そしてこの東照宮の近くには遊園地が…


b0096622_22404232.jpg


どうりで子供達のキャーキャー言う声が聞こえてくるわけだ。
最初動物園から聞こえてきたのかと思った。
なんで動物園でこんな悲鳴が!?と、いらぬ心配をしてしまった(笑


そして今回のメインイベント
国立科学博物館
これを見に行ってきました。

b0096622_2247457.jpg


博物館だから、すぐ入って見れるかな~と思って
閉園2時間前くらいに行ったら…
すごい人だった。甘く見てました。
ディ○ニーランドのアトラクション並みに並んでるんだもん…
30分待ちって。。
中に入ってもすごい人、人、人…
なかなか、ゆっくり見れなかった。
でも、常設展っていう常に展示がされている場所があって
そこはゆっくりと見ることが出来て楽しかったです。
地球上には、ほんとにたくさんの生き物達が共存しているんだなぁ
と改めて思いました。
意外と広くて全部見て回れなかったので今度は余裕を持って
また行きたいな~と思いました。


eriko

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2010-06-06 23:01
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30