人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

一段落!

さて、ワンマン無事成功しました!
本当に沢山の人が来てくれてて、本当に感謝です!


そんなライブの裏話を…

まずは新曲。
これがまたなかなかまとまりませんでした。
素材自体は結構楽に揃ったんやけど、果たしてこれをどう並べるか?
分かりやすく、まぁ単純に並べても面白くない。
かといって複雑なんもなんか違う…。
そんなこんなで皆でスタジオに籠って練って崩して繰り返してようやく出来ました!(約10日前)

そしてそこから、えりこはそれから歌詞を書き、こっちは自分のパートを練るよりまず映像編集が残ってました。

そしてこれもなかなかまとまらず…。
自分の性格柄、気になるとどんどん気になって、あれやこれや直しては戻して、と思ったらいきなりデータ消えとるしー!
…とまぁパソコンに向かってひたすらそんなやり取りをしていたら、前日になってました…。
まぁ…間に合って良かった!
あぁ…でもいつもこんな感じか。

練習は前日25時くらいからようやくできましたとさ。
そっからやってもあんまり変わらんかったと思うけど…。

で、今回はフレットレスベースを導入!
前々から気になっとった楽器だったんやけど、今回ワンマンやしってゆんで遂に買ってしまいました。
マイマイの楽曲的にもこのサウンドは合う曲多いんよな。
今までフレッテッドのベースにフラットワウンドの弦を張って、それに近い感じにしとったんやけど、ラウンドワウンドのザクザクした音も欲しくなって、今までのベースはラウンドラウンドに。

久し振りに弾くラウンドワウンド、引き心地軽〜!
でもあのザラザラは痛いなぁ。

そんなこんなで3本用意してたら、一曲ごとに持ち替えみたいな状態で、次の曲は何だ?みたいな感じで忘れんようにせんといかんのが微妙に大変でした。

でも今回はリハーサルもゆっくり確認しながら出来て、本番も凄くやりやすかったです!

そういえばアンコールのクライングマシーンで、当初ケンタとひーろーがソロをとりやすくしたいが為に、バッキングが欲しいとえりこにキーボードを弾かせようとしてたはずが、直前リハーサルにてエンジニアM氏の「別にえりこやらなくていんじゃないか?」の一言でころっと態度が変わったのは、ちょっとツッコミどころでした。

何はともあれ成功して良かったです。
また次回ワンマンも楽しみだ〜


1 Cosmos
2 ニライカナイ
3 MYTHOS
4 Cuenca
5 Affection
6 コトノハ
7 マスケラ
8 STARBURST
9 already seen
10 塵界に灯る曙光
11 蒼天
12 砂時計
13 Colorful
14 Adansonia
-encore-
1 The Crying Machine
2 夢のカケラ



そして翌日、久し振りに丸一日ゆっくり休みました。

なんとなく家の近くの川沿いを散歩してたら、もうちょっと近くで川が見たいと、ガードレールをまたいで(本当はやったらいかん?)ブロックの壁を降りて、川縁に腰をかけて、のんびりと川の音を聞いてました。

すると、何気に鯉がいっぱいいる事に気付きました。
丁度、石が積み重なって、浅くて流れの速い所を、必死で上流に向かって泳いでいます。
何度も失敗しては挑戦を繰り返して、ようやく一匹が登り終えました。
その先はよく分かりません。

まこつ

Top 携帯Top


by meinemeinung | 2008-03-18 02:35
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31