Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

2006年 11月 18日 ( 1 )

慣れない作業

さぁ、レコーディングは順調です!現在は、リズム、ヴォーカルが重なって、何気に既にバンドサウンドは出来ている状態であります♪

で、今は何をしているかと言いますと、まぁ味付けです。
僕は主にコーラスアレンジとかを練っています。
普段ライブで僕とか歌ってるパートも、レコーディングではエリコが何本も重ねていったりしてます。
実際にはエリコの声や音域の方がいい感じになる部分がいっぱいなんですね~。
この前うちらがやってみてどんな目にあったのかは秘密です…(危)

レコーディングしてみて気付く事がいっぱいあります。
今ライブでやっている事も、実際録ってみると「あぁ、微妙やった」って思う事がいっぱい出てきます。←そんなん出しとったんかいって突っ込みは無しです。
あと、改めてメロディやコードと音がぶつかって無いかどうか確かめる事も出来るので、良い機会なのです。
その確認をしやすくする為に、今回はちょっと頑張ってちゃんとした譜面を書いてみました!

いやーなかなか慣れない作業は大変でした!
リズムとか、何音符かとか、♯とか♭とか、もうよう分からんようになります。
なんとか仕上げたけどね!

でもまぁ…、そんな細かく書いてもあんま見んかったってオチなんやけどね☆
(いつか使うさ!)

ちなみに、普段簡単に書き留めておく感じの譜面は、本当適当です。汚いです。
最近になってようやくメンバーにも読みやすくなったって言って貰えるようになりました。

書き方は至ってシンプル。
なんでもないまっさらの紙に、横線バーって下まで書けるだけ引きます。
この時のポイントは、なるべく真っ直ぐで長さを揃える事(早さ優先の為、ものさしは使いません)。
その両端を閉じていきます。
線の真ん中辺りをチョンチョンして割っていきます。
更にその半分をチョンチョンして割っていきます。
そして譜面の枠組み完成!

あとはそこに、さっさーとコードとかキメを書き込んでいくのみ。
これ僕早いで~。少々自信有り!(あくまで少々)

採譜して貰いたい人募集中。安くするで~☆
まぁ…読めるかどうかは保証できんけど…。
b0096622_2522841.jpg

まこつ

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2006-11-18 03:14
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー