Meine Meinung Blog

meinung.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

It's difficult to explain!

先日のストリートでは海外の方が多く足を止めてくださいました。
嬉しいかぎりです!

音楽はNo Borderなものだと実感できるひとときでした。

でもいざ会話するとなれば言葉の壁にぶち当たります。

いろんな言語が使えたら良いなぁと思うひとときでもあります。

俺は日本人だし、ここは日本。
基本的には日本語です。

でもどうしてもコミュニケーションが成立しない場合は相手の国の言葉や英語で話そうと努力します。

こつこつ勉強していく予定です!

ここで“ありがとう”だけでも言えるように載せてみます。(カタカナ読みは参考程度に…)

英語 thank you(サンキュー)

イタリア語 grazie(グラッチェ)

フランス語 merci(メルシー)

スペイン語 gracias(グラシアス)

ポルトガル語 obrigado(オブリガード)

ドイツ語 danke(ダンケ)

中国語 谢谢(シェシェ)

韓国語 고마워요(カムサハムニダ)


こうやって勉強してると各国の言葉に共通点が見出せたりして結構面白いですよ!

よく“世界征服を企む悪の軍団”とかあるけど、相当勉強しないとダメそうですね(笑)

Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-22 00:46

Trackback


春はちかいよ にこにこにっこり音楽会 報告('08/2/22)
プレーパークの記事を見つけたのでトラバ♪
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-21 23:03 | Trackback

ガジュマルの木陰でー

昨日は、凄い嵐でしたね~。夜中は大雨というかシャワーみたいでしたよ。
最近は変わりやすい気候が続いてますので、風邪などをひかないように体調に気をつけたいですね♪

さて、ライブが無いとき色々と音楽製作をするわけですが、この前詳しい方々と一緒にネットコンテンツの作成をしました。
なんだか難しい言葉がいっぱいでチンプンカンプンだったり、レイアウトで悩んだり色々大変です。
でもより、ユーザーに楽しい形で様々な表現を感じてもらったり、興味を持ってもらえるよう頑張ります♪
完成が楽しみ~

そのときに、来た人がニライカナイに出てくるガジュマルの木の写真をくれました。
それがこちら~
b0096622_0303323.jpg

南国行きたい~
マンゴー・パパイヤ・パイナップル~・牛肉・スパム(肉の缶詰のこと。むこうは安いらしい)~
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-21 00:25 | Weblog

ザーザー



雨ですね。
関東では、これから朝にかけて本降りになるみたいです。
皆様お気をつけください。

雨といえば、この間STで思わぬ雨に遭遇しました。
天気予報では雨マークは無かったはずなのに。
突然の雨は機材の危機があるので大変です。
しかも「このくらいなら大丈夫~。もうこれ以上強くならないさ!」
という適当な自信のもと(一応携帯でチェックはしてたのだけどね)続けていたら
SPAINやり始めたあたりから、なんか気のせいか曲が盛り上がるにつれて
雨が強くなりあえなく断念…。
やはり予報は予報でしかないのね。
と、感じた日でした。

後日、本を読んでいたら偶然天気と風の関係について書いてありました。

西からの風が吹くときは安定した天候で
東からの風が吹くと不快な天候の前触れ。

東風は低気圧中心の反時計廻りの回転が生み出すものなので、
たいてい天候が悪くなるらしいです。



うむ。
なるほど。

んじゃ南から吹くとどうなるのだ?
北風小僧はどうするのだ?

という疑問もあるけど、参考にしてみようかなと思います。




えりこ


Top 
携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-20 00:59

なくしものは…?

約一週間前、iPodが紛失しました。

これ、結構痛いですね。
普通に値段も高いし、待ち時間手持ち無沙汰になるし、まず自分の音楽を聴く環境の殆どがiPodだったので、この時点で音楽にあまり触れられない生活になってしまいました。

聴くものとして、イヤホンのメトロノームを聴いてみたりした事もあったけど、微妙…。

で、それから約一週間後、いつも通り事務所に行くと、テーブルの上にiPodが!

ソファーの隙間から出て来たらしい(犬太)

こんな感じかな?
b0096622_18283127.jpg

このソファー結構吸収するやつなんです。

前に、エアコンのリモコンが紛失した事があって、消すに消せない状況になって無理矢理コンセント抜いてやり過ごした事がありました。

その時もこのソファーから出てきました。

恐るべし。








最後に、街で見かけた怪しい物
b0096622_1828910.jpg

犬…?
まこと

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-18 18:53

レビューを書こう!#4


b0096622_329575.jpg


Takk.../Sigur Ros

選んでみたものの、めちゃくちゃ言葉に表すのが難しいですね orz
じゃあ書くなよって話ですが、もう画像を貼り付けてしまったので・・(笑

えとー「シガー・ロス」って読みます。
Sigur Ros作品全般に言えることなのですが、このアルバムは、よりも幻想的、神秘的なイメージがありますね。ひとつの物語を見ているような感覚というか・・。

しかし、この人たちの「空間」の創造性はとんでもないですね・・。
とても美しいピアノやストリングス、グロッケン等が基調になってるんですけど、
その上に騒音ともとれるようなディストーション・ギターの音色が洪水のように押し寄せてきます。賛否両論分かれるところなんでしょうけど、個人的にこの飽和した音に包まれるような感覚がたまらんのです(笑
その中で歌う神秘的なヴォーカルも素晴らしいですねー。。

精神面的なところも色々あるんですけど・・その辺は専門家さんに任せるとして(笑
とにかく素晴らしい作品なんですよ!


なんだかんだで4回目だったんですねー。。
かなり個人的趣味な作品が多いんですけど、こんな音楽もあるのか~って感じで読んでもらえたら嬉しいです、気が向いたら聴いてみてもらえれば(笑


犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-18 04:18

お疲れ様でしたー

今日はストリートでした!

偶然にも高校時代の友達が見に来てくれてたので、終わった後ご飯を食べに行きました。

で、飯食ってる時に友達(O氏)が取り出したのがこれ↓
b0096622_1191066.jpg


なんていえば良いんだろか?
ファミコンのコントローラー型連打計測器!
かな?

10秒間で何回A、Bボタンを連打できるか!?みたいなもの。


とりあえず145回であっさりとO氏の記録を破ってやりましたw

しかし限界突破を目の当たりにし、負けず嫌いなO氏。


166回!!!

1秒間16連打の高橋名人超えたよ!!

俺もドラマーとして叩く事は負けたくない!!

片手のみの縛りで挑戦!

「片手100回超えは見たことない」とO氏。

最後の最後で出してやりましたよ!

100超え!!

もう3桁目が見えた時点で機械すっとばしたから詳しい記録は覚えてませんw

なんか妙に燃えたわ、このゲーム。

そして店出た時には10時45分。

「まだ11時前か。どっか行く?」とO氏。

やっぱり金曜日の夜って遊びに行きたい気分になるんだなぁと実感。

うちらみたいな仕事だと曜日感覚がなくなってるというか、週末の嬉しさみたいなもんがない。

まぁ、好きなこと毎日出来るんだから幸せだよね!!


では、皆さん良い週末を!
Takahito

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-17 01:46

ミーティングと…!?

今日は、全員で集まっての作業とミーティングでした~♪
細かくは色々やったのですが、今後のイベントの予定や発表する作品についても色々話しました~☆
楽しみです♪
これからもライブに作品に色々作っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします♪

で、夜ミーティング休憩中に喫煙中のタカを何故かパシャリ~♪
今回は普通の小さなデジカメ~、暗いからむりやりフラッシュ!!
b0096622_23375298.jpg
Hiroyuki


Top[PC] 
Top[Mobile]


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-15 23:42 | Weblog

already seen



やっとこさ歌詞がupされたので(すみません。お待たせしました(汗))
今更ですがちょこっと語ろうかと思います。


注:歌詞はなるべく自分の解釈で楽しみたいという方はスルーしてください★


まず、この「already seen」という意味。
前にもブログで言いましたが日本語で「既視感(きしかん)」と言います。
「deja vu(デジャビュ)」と言ったほうがわかる方が多いかもしれません。
ちなみにこちらはフランス語です。
意味は、この既視感という漢字の通り、「すでに見ていた」という意味です。
ここの場所に来たのは初めてなのに懐かしさを感じたり、この状況前にも遭遇した気が
する…など錯覚に陥った経験ありませんか?
そのような感覚に襲われることを言います。

当初はこの曲。
こういう歌詞にする予定ではありませんでした。
曲を初めて聴いたとき、疾走感と春の暖かさみたいなものを感じました。
それで、どこかドライブしている感覚だなぁ~と思い、どこかの地名や通りの名前を
歌詞に入れてみたいな~と考え考え、、舞台が神楽坂になったのですが…

そこまでは予定通り。

それでせっかく近くに場所があるのだから「取材だっ!」と思い一人神楽坂へ。
そこで一人カメラ片手にパシャパシャと撮りまくり(←なんか怪しい人だったかも(笑))
「ここで主人公がこうなってああなってああバッチリかも!?」
と、一人で妄想を膨らませ(やっぱり怪しい人です。すみません。)
家路に着いたのです。

ここまでも予定通り。

それで、いざ「書くぞ~!!」ってなった時に何かうまくまとまらないわけですよ。
どうも薄っぺらいというか違うな~みたいな。

で、もう一度行ったときの感覚を思い出したりしている時に
神楽坂の路地に入った時に不思議な感覚に襲われたことを思い出したのです。
そしたらもう一気にドドドと(笑)

ほんと、今回の曲は実体験に近いかもしれないですね。
よくよく考えてみると。

カメラ片手に猫に誘われ右往左往してましたから(笑)
結構猫さんが路地をうろちょろ出没する場所として有名みたいです。

あと「ふわり花びらが~♪」と歌っているように桜の名所でもあります。

そして最後のシーン。
古びたギャラリーに飾られた写真の中に見た自分に似た後姿。
実は、この「後姿」っていうのは結構キーポイントなんです。

既視感というものは色んな説があります。
前世で経験したものに関係してくるとか、夢で見たものがごっちゃになって現実に体験したと思ってしまったからとか、などなど。

この後姿は自分自身なのか、はたまた前世の自分なのか、全くの勘違いなのか。。
というところで曲は終わっていくのです。

その先は皆様のご想像にお任せ★
というわけです。

だから最初もっとさわやか100%だったのが、ちょびっとダークスパイスが入って終わる
という何とも私らしい?お話に仕上がりました。

ちょびっとと言ったのに長々と読んでくれてありがとうございました。
最後に神楽坂の路地をちょこっと紹介↓

b0096622_23484228.jpg



b0096622_23485467.jpg




えりこ


Top 
携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-14 23:55

リハと椅子

6月にサポートで演奏させてもらうTokyo Elanの姉さま方とリハーサルしました。
ギター2本でビョークのカバーとか、普段やることがないので経験になりますね~。
前々から共演したりもしてるのでいい感じでいけそうですな!

で、リハが終わった後に自分の部屋用の椅子を買いに行きました。
ずっと自宅で作業するのに、もーちょっとすわり心地がいい椅子がほしかったんですよね。
んで買ってきました、ドンキホーテで1,980円、安い!
いわゆるオフィスチェアーってやつですかね?

b0096622_2327504.jpg


あ、しっかり1,980円分の座り心地ですね(笑


っと、ブログ書いてる最中にイラストレーターのumeno.さんからメールが来ました。



本文無し
b0096622_2334322.jpg


お元気そうで何よりです(´_ゝ`)

犬太

Top 携帯Top


[PR]
by meinemeinung | 2008-05-13 23:37
line

マイマイ活動報告!?


by meinemeinung
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー